「糖尿病の人はガンになりやすい」ほか糖尿病に関する6つのニュース

「糖尿病の人はガンになりやすい」ほか糖尿病に関する6つのニュース

糖尿病に関する最近のニュース

この記事では、最近配信された「糖尿病」に関するニュースにコメントを交えながら紹介します。

内容のないくだらないニュースはカットしています。

糖尿病の死亡率が一番低いのは愛知

【サタデープラス】(TBS系)2017年3月25日放送「健康ピンキリランキング特別編ベスト1位の県民が愛する3大食材」日本国内でも所変われば、気候や環境、食事などの生活習慣は大きく違う。となると、都道府県によってかかりやすい病気、かかりにくい病気にも差が出てくる。番組では、47都道府県を病気・症状別にかかりにくい順のラ

こういう統計って面白いですよね。

愛知県の人の糖尿病志望者数が少ないから調べてみたら、どうもモーニング文化にあるんじゃないかとのこと。セカンドミール効果といって、朝食を取ることで昼食の血糖値上昇を押さえる働きがあるんだそうです。

でも、朝食の時は、なんでバーンと上がらないんですか?っていうのは少し疑問です。

ちなみに私の場合は、デトックス的な意味で朝食を抜いているので、昼食を食べるとガーンと血糖値が上がってしまうということですね。糖質制限しているので、どの程度なのかは分かりませんが、朝食を抜いてはいけないという論のようです。

朝食は食べた方がいいという人と、ダメという人とわかれますよね。

自分が快適だったら、どっちでもいい気がしますけど(笑)

朝ごはん食べたれば食べればいいし、私の場合は、昔は朝ごはん食べたい派だったんですけど、だんだんと朝要らない感じになってきたので、思い切ってやめてみました。

そうしたら意外に大丈夫でした。それから、朝食抜きの生活を続けていますが、糖尿的には朝も食えと……うーんどうしましょうかーฅʕ•ᴥ•ʔฅ

記事では、コーヒーの「クロロゲン酸」、赤みその「メラノイジン」にも効能ありとしていますね。

糖尿病の人はガンになりやすい

 日本人の2人に1人ががんになり、6人に1人(2012年の推計では約2050万人)が糖尿病とその予備群と推計されています。がんと糖尿病はそれぞれ「国民病」と呼ばれる身近な病気です。一見、まったく関係が…

糖尿病は、やはりあらゆる病の根源ですね。血管絡みの脳梗塞とか心臓病などの動脈硬化で影響があることは知っていましたが、ガンまでリスクが高まってしまうとは……。

日本糖尿病学会と日本癌学会の合同委員会の調査では、以下のように糖尿病患者の方がリスクが高かったと報告しています。

ガンになるリスク 1.22倍
大腸がんになるリスク 1.4倍
肝臓がんになるリスク 1.97倍
すい臓がん 1.85倍

糖尿だとロクなことがありませんね。

ちなみに血糖値のコントロールが良ければ、ちゃんとリスクは下がるそうですから、糖尿病であっても諦めずに、日々の血糖値コントロールを頑張りたいものです。

血糖値のコントロールを意識するのに、良い一文がありましたので、引用します。

糖尿病治療で重要な「ABCDE」があります。

Aアルコール(Alcohol)は少量に、B体重(Body weight)の適正化、C喫煙(Cigarette smoking)はストップ、D食事(Diet)は適量に、E毎日歩いて運動(Exercise)です。
引用:糖尿病とがんの密接な関係:朝日新聞デジタル

本当にごもっともです。ダイエットに励んでいますが、酒も控えなきゃいけないんだよなぁ……。

いつも思いますが、糖尿病は予備軍も含めると6人に1人の国民病と聞くと、仲間が沢山いる的な感じで安心してしまうんですよね。

糖尿病の人に1日の栄養素で炭水化物を60%取らせるとか意味不明ですから

日本糖尿病学会の食事指導は本当に正しい?(depositphotos.com)  健康診断で「血糖(ブドウ糖)が基準値からはずれているよ、病院に行きなさい」と言…

日本糖尿病学会が1日の栄養素を炭水化物で60%取れとか言ってんですから意味わからないですよね。

糖尿病増やしたいの? 減らしたいの?

まぁ、その根っこには現代栄養学もかなりあやふやな理論に基づいているというのもあるんでしょうけど。

そんな日本糖尿病学会に異議を申し立てているお医者さんの記事。こういうお医者さんが増えてくれたらいいなぁ。

風呂に入るだけで血糖値が下がる!?

やはり身体は温めた方がいいという当たり前の結果ではあるのですが、具体的な消費カロリーが知れたのが良かったですね。

1時間の入浴は30分の徒歩で消費するカロリー(約140kcal)と同程度

ただ表題の「お風呂による2型糖尿病予防の有効性」はちょっと言い過ぎじゃないの? と思います。

だって、

全体としての血糖値はサイクリングと入浴で同程度だったが、食後の最高血糖値に関しては、入浴した人の方がサイクリングをした人よりも約10%低いという結果が出たとしている。

となんか、無理やり感が……。

最高血糖値を別の人と比較してもしょうがない気がしますよね。しかもまた10%とか誤差じゃないのかなとか。

さらに、この実験は燃焼後24時間後のことを調べているんですよね。

んー、なんだコレ?(笑)

でも、風呂に入るのは本能的に身体にいい感じがすることに疑問を抱く人はいないと思うので、しっかりと入浴はした方がよさそうですね。ただ浸かっているだけでカロリー消費できるのは魅力ですし。

息子が生まれ、風呂に入れるようになったので、毎日、浴槽に浸かる生活をしているので、ちょっとタイムリーな記事でした。いままではシャワーばっかりでしたから。

糖尿病薬に関する医療業界の黒い利権

 日本人の6人に1人が糖尿病予備軍だといわれています。いったい、どんな病気なのでしょうか。 糖尿病とは、血糖値が上昇し、血管が破壊されるリスクが高まった状態です…

もう今更の驚きもないわけですが、だから医者には近づきたくないんだわと思ってしまいます。

ひとりひとりの医者は真面目にやっているのに残念ですよね。

間違ったものを勧めざるを得ない(自分は絶対に服用しないものでも患者に出す)ってのは何かがおかしいと思います。

東アジア人でも糖尿病のガンリスクは高い

2型糖尿病(2DM)患者は、がん死リスクが非患者より高いことが知られている。ただ、それを裏付ける研究の大半は欧米人が対象。もともと糖を代謝するホルモン「インスリン」の分泌が少ない東アジア人でも、欧米人と同様に発がんリスクが上昇するかは曖昧だった。先日、中国、日本、台湾などアジア7カ国で行われている19の疫学調査から、2

一瞬、見出しが意味不明なんですが、元々、「欧米人の研究において糖尿病患者のガンとの関連性は言われていた」という前提に基づいた記事のようです。

先ほども紹介した「糖尿病の人はがんになりやすい」と似たようなリスクになっています。

こちらの調査での糖尿病患者と非患者を比較したガン死のリスクは以下のとおり。

肝臓がん 2倍以上
子宮がん 2倍以上
甲状腺がん 1.99倍
腎臓がん 1.84倍
膵臓がん 1.53倍
大腸がん 1.50倍
前立腺がん 1.41倍

倍率云々以前に、とにかく「糖尿はガンになりやすい」って認識を否応もなく植えつけられる結果となりました。

一方で、

「肺がん」「胃がん」「食道がん」「子宮頸がん」では有意な差を認めなかった。
引用:2型糖尿病患者は、アジア人でもがん死リスクが高い|男の健康|ダイヤモンド・オンライン

だそうですから、部位によって関係ないガンもあるのですね。

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!