この一週間に気になった糖尿病関連のニュース記事まとめ

この一週間に気になった糖尿病関連のニュース記事まとめ

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

この一週間(3/27-4/4)で気になった糖尿病に関連したニュース記事を集めてみました。

世界的に糖尿病患者が急増しているが、その原因の1つに地球温暖化の可能性があるという研究が、糖尿病専門誌「BMJ Open Diabetes Research & Care」(電子版)の2017年3月20日号に発表された。 研究者は、地球温暖化による気温の上昇で、脂肪が燃えにくい体に変化するからだと指摘している。 気温が
歯周病と糖尿病の関係と聞いても、あまり関連性はなさそうに思えます。 しかし、歯周病と糖尿病は双方向に関連し、併発してしまうと、悪化してしまうことがあるようですが、本当なのでしょうか? 今回は医師に歯周病と糖尿病リスクの関係性から、歯の治療を受ける際の注意事項などを医師に解説していただきました。
糖尿病を患っている人、また血糖値が高めという人にとって血糖値の把握は欠かせない。そのための測定器は数多く販売されている。医療機関に足を運ばなくても測定できるのはいいが、それらのほとんどは小さな針を刺...

カルロ的に気になるのは、血糖値測定デバイス「GlucoWise」に関する話題ですね。

採血の必要もなく、血糖値を測ることができるのが魅力です。もちろん採血がないってことは、従来の血糖値測定器のように、ランセットやセンサーといった消耗品を継続して買い求める必要がなくなるということです。すごい画期的です。

早く商品化して欲しいです。絶対買います。

医療利権の大人たちに妨害されないことを願っています。

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!