パソコンで仕事をする人が脱線して没入しがちな9つの危険な行為www

一日中パソコンで仕事をする人が、つい脱線して没入しがちな危険行為ベスト10

パソコンで仕事中に遊び始める脱線現象

ちゃおしこ!
起きている間の8割はノートパソコンを開いているカルロ・クマ(@carlo_kuma)です。

パソコンで仕事してると遊ぶよね?

サラリーマン、フリーランスに関わらず、一日中パソコンの前で仕事をしている人は多いと思います。

パソコンであらゆる業務が完結にスピーディーに処理できるようになった反面、インターネットに直結しているので、知らぬ間に脱線して、『気づいたら俺、仕事してねーじゃん(笑)』って我に返ることもしばしばです。

ほんのちょっとが、1時間、2時間の記憶喪失になるぐらいなら可愛いもので、重症化すると……

よく考えたら、午前中仕事してなかったわー

とか

就業中に見つけた面白いブログの全ページ完全読破~!

とか

今日は未読のメルマガ処理するのが俺の仕事だから!

などととち狂ったこと言い出す始末。

しまいには、『もう定時になるまでは遊ぶ! 定時過ぎたら本気出すわ!』とか、割りとマジで開き直ったりすることも……。

……はい、会社員時代の私の話です。当時の上司ごめん。



フリーランスになった今どうなったか

フリーランスになった今どうなったか

フリーランスになってもなーんにも変わりません(笑) 今までと一緒!(元気よく言うなw)

フリーランスなので、基本的にパソコンで何して遊んでいようと勝手(=自己責任と言う名のブーメラン)なんですが、仕事の効率はとてつもなく悪いのは言うまでもありません。

ホントに自分は馬鹿なんじゃないかってくらい、毎日毎日毎日毎日毎日毎日、同じような誘惑に負けて脱線しています。

そして、気づいたら昼! 振り向けば夕! って感じの日々。

パソコンは私たちに幸せをもたらしたのか?否か? などと、夜、寝床に入ってから自問自答する日々です――いや、すんません、そんなこと考えたことなかった。

何が脱線の原因なのか?

何が脱線の原因なのか?

少し前置きが長くなりましたが、そんなパソコン仕事を脱線させる原因を明らかにすれば、脱線しすぎることを未然に防げるんじゃないか? というのが今日の記事の趣旨です。

題して『パソコンで仕事をする人が脱線して没入しがちな9つの危険な行為w』

パソコンで仕事中に脱線する原因

パソコンで仕事中に脱線する原因

※ぱくたそから借りた写真だけどスゲー顔してるな(笑)

早速、これまでに私が『あー脱線してるなー』って気づいたときに、何に没頭していたかをざっと振り返ってみたリストが次の9つ。

・ユーチューブを見始める
・ブログを読み倒す
・ツイッターのタイムラインを際限なく見る
・メールチェックしながらだらだらする
・まとめサイトのリンクを辿りまくる
・ファイルの整理始める
・大人のサイトを食い入るように見始める
・レートチェックして一喜一憂する
・管理画面を繰り返しチェックする

自分で書いてて、ちょっと胸が痛い(笑)

いや、このリスト見て首を縦に振らないパソコン仕事人はいないはずですよ。見栄を貼るんじゃない。さぁ、こっち側の世界に来なさいってことで、それぞれを掘り下げていきたい。

ちなみに、現在の私は自宅フリーランスの身なので、会社勤めの方とはちょっと違うかもしれないことを予めお断りしておきます。就業中に大人のサイトとか見てたら大物感あるから(笑)



ユーチューブを見始める

ユーチューブを見始める

正直な話、こんなに可処分な時間を簡単に奪っていく恐ろしいサイトはありません。

しかもヤバいのが、ユーチューブを見るつもりなんてさらさら無かったのに、気づくとユーチューブにのめりこんでいくっていう『埋め込み』というトラップ。

ちょっとしたニュースとか、操作方法の確認とかで、普通にサイトやブログに埋め込んであるあれです。

再生が終わった後に関連動画とか気になるのがゴキブリみたいにササッと出てくるじゃないですか?

折角おすすめしてくれたんだからって観るじゃないですか?

さらに、そこからユーチューブ自体を開くじゃないですか?

それで、登録チャンネルに新しい動画がアップされてたらチェックするじゃないですか?

(以下略)

ユーチューブなんて最初から開くつもりなんかないのに、気づいたらユーチューブにいるっていうこの怖さ。今日は会社に行ったはずなのに、気づいたらパチンコやってたみたいなもんです。

関連動画を漁り出したら半日コースは余裕の魔境コース大人1名様。

もうユーチューブ再生できないように、設定したくなるくらい……いやしないけど。

ブログを読み倒す

ブログを読み倒す

やっぱりブログは好きなので結構読みます。

んで、Feedlyに登録しているブログを隅々チェックして読むのはもちろん、まだ未知な新しいブログなんかもツイッターで見つけてはダラダラと読んでしまう。。

さらに、才能に嫉妬するレベルのブログに出会うと、全ページ読破を試みるという冒険者に大変身です。

アクセス解析でビューンっていうPV叩き出してるの、たぶん俺だから(笑)

ツイッターのタイムラインを際限なく見る

ツイッターのタイムラインを際限なく見る

最近はツイッターを意識的に使おうとしているのもあるけど、結構、ツイッターも時間を浪費しますね。

まだ積極的に絡んだりはしていないものの、普通にタイムラインを読んでいるだけでも、あっと言う間に時間が経ってる。

これでこまめにメッセージのやり取りまでしてたら、どれだけ時間かかるんだよって話です。

しょっちゅう呟いている人って、ホントに仕事してるんですか?(笑)

メールチェックしながらだらだらする

メールチェックしながらだらだらする

昔のように未読メールを貯めることはなくなったけど、それでもニュース系のメールやお知らせやらなんやらが、日に4、50通は来るので、ささっと簡単にチェック……するつもりが、ですよ(笑)

メールだけで完結すればいいんだけど、メールの中のリンクをクリックして、そこからニュースサイトに飛んだりすると、どんどん脱線していくことになるのが必定。

あれなんなんですかね……。仕事しなきゃいけないって思えば思うほど、どうでもいいニュース読んじゃう現象。

辻ちゃんのブログが、また炎上したんだー(棒)とか超絶どーでもいいわ!(笑)

まとめサイトのリンクを辿りまくる

まとめサイトのリンクを辿りまくる

ニュースの一角で言えば、いわゆる『2ちゃんまとめサイト』もヤバいですよね。

まんまと釣りタイトルにバカスカ釣られまくって、延々記事を渡り歩いてしまうのです。

それで、我に返ると、開きまくったタブの数にびっくりして我に返るっていうパターン^^;

新しいタブで開きまくるの本当に辞めて欲しいです……とか言いながら、そのウィンドウを閉じてる最中に、また気になるトピックスが目に入ったりして……もう、終わんない(笑)

それにしても、まとめサイトの人たち、タイトルつけるのうまい。うますぎる。埼玉銘菓十万石饅頭なわけで、俺、釣られまくってる。

向こうは向こうで『ガハハハハ! 馬鹿どもが入れ食いだは~』とか言ってそう(たぶん言ってないですw)

ファイルの整理始める

ファイルの整理始める

やらなきゃいけないことがあるのに掃除を始める習性というのは、パソコンの中でも同様に発揮される人体の七不思議です。

仕事しなきゃいけないって思ってるのに『その前にちょっとだけファイル片付けておこうよ♪』なんて、親切心を装ってあいつらは近づいてきます。

始めたら負け。気づけは大脱線コースです。

『おー懐かしいな~コレ♪』とか『あー、このファイルここにあったんだー』とか『もっと機能的な階層に分けなおしてみよう!』とか……。

ファイルを整理しなきゃ、仕事できない、お前人間じゃないぐらいの空気を自分で作り出しちゃう。

いや、そうは言っても、パソコンは商売道具なので、こう見えてデータについては普段から小ぎれいにしている方なんですけどね^^;

大人のサイトを食い入るように見始める

大人のサイトを食い入るように見始める

男子は苦笑、女子は失笑するやつ。多くは語りません^^;

なんか、気づくとそういう気分になっててさせられてて、迷い込んでいることが多々あるんですよ。

特に、2ちゃんまとめとかで煽情的なタイトルにするのやめれ!(笑)

アソコから迷い込んだりすること多いし(←下ネタではありません)

本当に迷惑なんでやめて欲しい。怒っているんですよ私は。ぷんぷん。

レートチェックして一喜一憂する

レートチェックして一喜一憂する

FXと仮想通貨をやっているので、レートはちょいちょいチェックしています。

チェックするだけならいいんですけど、チャートを見た時に、思ったようにレートが動いていなかったり、想定外の変動してたりすると、そこから脱線が始まっちゃうんですよね。

変動要因のニュースを漁って、チャートのテクニカルを確認して……気づくと、すっかりそっちに気を取られていたりすることも。

ほんのちょっと『ドル円はいくらかなー?』『ビットコインは70万超えたかな~♪』とか無邪気に言ってただけなのに。。

あと、ホントに気を抜いてるとチャートの動きをぼんやり眺めているだけっていうヤバい時もある。余談だけど、チャートって美しいですよね。

管理画面を繰り返しチェックする

管理画面を繰り返しチェックする

ブログやってたり、ホームページ運営している人には、コレやっている人多いと思います。

一日に何度も、それこそ偏執的に管理画面を確認しにいってしまいます。一時に比べればだいぶマシにはなりましたけど、やっぱり大きな変動があったりすると、今でも一日に何度も確認してしまいます。

お前は、鏡で何度も前髪をチェックする思春期の高校生か! って突っ込み入れたくなるくらい。何度も何度も管理画面開くからね。

管理画面に『本日〇回目の管理画面アクセス』とか『しつこい!』とか『アカウントを凍結しました。……嘘ぴょーん!』とか、表示して欲しいくらい。できるなら、管理画面を確認するごとに課金して欲しい。



脱線はほどほどに

脱線はほどほどに

パソコンで仕事をしていて、脱線しがちな危険な行為について上げてみました。

あなたも多かれ少なかれ、同じことしているのではないでしょうか?

こうして何が脱線の原因か明らかにしても、分かっちゃいるけどやめられないっていうのが、脱線の怖さなんですよね。。

仕事のやる気が出るまで……なんて言って、他の事を始めたりしているわけですけど、そもそも『やる気』なんて始めないと出ないそうですから、もそもそ方法論が間違っているっていうね(笑)

ま、脱線のしすぎは、サラリーマンの方の場合、評価に響きますし、フリーランスの方は収入に響いてしまうわけなので、ほどほどにしましょう。

こうして、今あなたが読んでいるのも仕事中じゃないことを祈ります(〆がうまいな俺・笑)

てなわけで、ちゃおしこっ!

今日の記事、面白いなと思ったらツイッターのフォローお願いします。ブログの更新情報なども流しています。