もう続けられない……心が折れそうな時に効く名言まとめ

継続には努力が必要です

カルロ・クマちゃおしこ!
名言大好きカルロ・クマです。

このカテゴリーでは、私がこれまでにコレクションしてきた名言の中から、選りすぐりのものをテーマ別にご紹介しています。

ご紹介しています……とか言いながら、これが2記事目なんですけど(笑)

今後は、名言の記事をもっと充実させていく予定ですが、ストックしている名言が膨大なのでテーマ別に分けるのが意外に大変で^^;

どれも私が好きな名言ばかりなので、読まれたあなたにも刺さるのであれば、私と気が合うかもしれません!

今回の名言のテーマは?

今回は『もう続けられない……心が折れそうな時に効く名言』をテーマにまとめています。

仕事やスキルアップや夢の実現のためには、間違いなく『継続できるかどうか?』というのが重要な要素になってきます。

当然、なんらかの成長や成功を目指していくための、努力の継続は辛いもの。

途中で投げ出したくなったり、もう止めてしまうおうかと弱気になったりということもよくある話です。

今回は、そんな時に『もう少し頑張ってみよう』という、前向きな気持ちになような名言を集めてみました。

では早速、名言を紹介していきたいと思います。



もう続けられない……心が折れそうな時に効く名言

サミュエル・ジョンソン

大偉業を成し遂げさせるものは体力ではない、忍耐力である。
元気いっぱいに一日三時間あるけば、七年後には地球を一周できるほどである。

西洋のことわざ

意志あるところに道は開ける。

カルビン・クーリッジ(元米大統領)

この世に粘り強さに勝るものはない。才能は粘り強さに勝ることはできない。才能がありながら成功できない人は山ほどいる。天才も粘り強さに勝ることはできない。

野村克也/元プロ野球

「もうダメ」ではなく、「まだダメ」なのだ。

松下幸之助(松下電器産業創業者)

失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる。

近藤太香巳(ネクシィーズ社長)

「無理だ」と思った瞬間に進歩は止まる。

「不可能だ」と口にした途端、未来はつまらないものになる。

常識を打ち破るのはいつも限りなくゼロに近い可能性を信じた者たちの純粋の魂なのだ。

孫正義(ソフトバンク代表取締役社長)

世の中には困難なことが山ほどあるが、不可能なことは少ない。

マイク・ディトカ(元シカゴ・ベアーズ・コーチ)

挑戦を続けよう。挑戦し続けている限り、我々は永遠に敗者になることはない。

斉藤茂太(精神科医)

「できるかできないか」ではない。「望むか望まないか」なんだ。

坂村真民/詩人

堪えがたい時は

大木を仰げ

あの

忍従の

歳月と

孤独とを

思え

天才には そう誰にでもなれないが

本物には 努力次第でなれる

エルバート・ハバード(教育家)

あきらめて努力をやめること以外に、この世に失敗と名のつくものはない。

王貞治

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのなら、それはまだ努力とは呼べない。

ヘンリー・フォード

努力が効果をあらわすまでには 時間がかかる

多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する

マーク・トゥエイン

言い訳は千個あっても、まともな理由はひとつもない。

桂小金治

一念発起は誰でもする。努力までならみんなする。

そこから一歩抜き出るためには、努力の上に辛抱という棒を立て

この棒に花が咲く

オースティン(作家)

君の心の庭に忍耐を植えよ、その根は苦しくともその実は甘い。

ドストエフスキー(作家)

苦しむこともまた才能の一つである。

ことわざ

艱難は汝を玉にす(かんなんなんじたまにす)

止めずに続ける勇気

継続は難しいけど、美しい。

私もブログの毎日更新を頑張って続けています。

もちろん、調子のいい日ばかりではなくて、『今日はどうしても書きたくない』という日もあります。

しかし、なんとか頑張って続けられているのも、こうした名言の文句が潜在意識にインストールされているからかもしれません。

よーし、俺も『玉』になるぞ~って(笑)

あなたにも、もう少し頑張ってみようかなと思える名言が見つかったら嬉しいです。

てなわけで、ちゃおしこ!