【JAPAN JAM2017】地元民推奨!まだ宿泊予約できる穴場ホテル12選

千葉市にJAPAN JAMが来るってよ

音楽フェス『JAPAN JAM』が、海浜幕張公園から千葉市蘇我スポーツ公園にと、今年(2017年)から会場が変更になりました。

海浜幕張公園と言えば、千葉ポートパークから、夏の花火大会を奪った憎き隣接区の公園です。今回のJAPAN JAMの移転は、まるで仇でもとった気分ですわいな。カッカッカッ……とか言うのは冗談です。別に恨んでなんかいないからね。

さて、音楽フェスなど、行ったことのない私ですが、今から凄いイベント来るんだべさ! とエセ千葉弁を吐きながら、何か地元民としてJAPAN JAMに貢献したいってことで、この記事を書いています。

JAPAN JAMのようなイベントには、もちろん県外や遠方からの来訪者も沢山いらっしゃるはずです。で、宿泊先探しって、意外と土地勘がないとどこがアクセスいいのかよくわからなくて、調べるのが大変なんですよね。

そんな、あなたの為に一肌脱いで、JAPAN JAMにアクセスしやすいホテルをまとめて紹介しちゃいます。

この記事で、サクッと宿泊先を決めて、ゴールデンウィークはJAPAN JAMをしっかり満喫しましょう ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

開催地の『蘇我』ってどこ?

蘇我ってどこだよ?

幕張の認知度に比べれば、蘇我なんて地名は県外の人は、たぶん誰も知らないと思います。

蘇我っていうのは……東京方面から電車で来ると千葉駅の少し先にあります。んで、県外の人にピンと来てもらうためにお伝えするといいと思う情報としては、『東京ディズニーリゾートで使うJR京葉線の終点です』とお伝えしたら、より分かってもらえるかもしれない。

ちなみに東京ディズニーリゾート(ランド・シー)の所在地も千葉ですから。東京とか名乗りつつも千葉県浦安市にあって、駅名を『舞浜』と言います。

その『舞浜』を通る電車が京葉線です。

JAPAN JAM 2017 アクセス

引用:JAPAN JAM 2017

今回、おすすめするのは、当地の『蘇我駅』と『千葉駅』の周辺のホテル。そして、意外と穴場な『千葉中央駅』と『千葉みなと駅』周辺です。

位置関係はこんな感じです。おお、見やすい!(自画自賛)

JAPAN JAM 2017 周辺地図

引用:グーグルマップ

記事執筆の2017/4/23現在で、JAPAN JAM2017の開催期間の前日から最終日までの間で予約出来る、空室のある宿泊施設を紹介しています。

紹介するホテルはそれぞれ、最寄りの駅から近い順に並べておきました。

もし、予約一杯になっていたらごめんなさい。。

それでは早速、駅別に見ていきましょう。

蘇我駅周辺の宿泊施設

会場に一番近い『わかりやすい』宿泊施設で、現在空きがあるのは、次の施設。

天然温泉 そが浜の湯 ドーミーイン千葉City Soga(旧ドーミーイン蘇我)(蘇我駅東口徒歩約1分)

蘇我駅から会場へのアクセス

蘇我駅から徒歩8分です。直線ですので、方向音痴でも大丈夫 ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

千葉駅周辺の宿泊施設

千葉駅は最近、改装が終わり綺麗になりました。ターミナル駅ですから、飲食店は沢山あります。

バーディーホテル千葉(西口から徒歩1分)
※初めての方には、ちょっと分かりにくい場所かもしれません。場所の分かりやすさでは、次以降のホテルがおすすめ。

ダイワロイネットホテル千葉駅前(中央改札口より徒歩3分)

千葉ワシントンホテル(中央改札口より徒歩5分)

東横イン千葉駅前(中央改札口より徒歩5分)

次のホテルはカプセルになります。こちらの周辺は風俗店などがある、千葉駅の外れのエリアになりますので、気になる方はご注意ください。

カプセルホテル ノーブル(千葉駅中央改札口より徒歩5分)

千葉駅から会場へのアクセス

JRに2駅乗って蘇我駅から徒歩でアクセスする方法と、バスで会場付近へアクセスする方法があります。

【千葉駅からバスに乗る場合】
千09系統の『ハーバーシティ蘇我』行きのバスに乗り、『フクダ電子アリーナ』で下車。会場の最寄りになります。所要時間15分・大人220円(現金の場合)です。

路線図(小湊バス)

時刻表検索(小湊バス)

千葉中央駅周辺の宿泊施設

最寄駅はJRではなく、京成線の千葉中央駅になります。千葉駅から1駅ですので、歩いてもそんなに遠くありません(シーワンというガード下のショッピングモールを歩いて来られるので、天気が悪くて大丈夫)。

多分、県外の人は思いつかない場所なので、最後まで空きがあるはずです。

京成ホテルミラマーレ(駅直結!)

ホテルモンセラトン(徒歩30秒・駅の目の前です)

次のホテルはカプセルホテルになります。

カプセルホテル ザ・イン(徒歩3分)

千葉中央駅から会場へのアクセス

千葉駅まで戻って(歩きor電車)、蘇我へJRでアクセスするか、上記の千葉駅からのバスに途中から乗ってアクセスする方法もあります。

最寄りの乗車できるバス停は『中央二丁目』になります。

JAPAN JAM 2017 バス停マップ

千葉みなと駅

駅周辺は静かです。飲食店はほとんどないです。

東横イン千葉みなと駅前(西口の目の前です)

オークラ千葉ホテル(西口より徒歩5分)

次のホテルは千葉みなと駅から少し離れていますが、無料バスが出ています。

CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)千葉(徒歩15分)

この中で多分、最後まで空いてる穴場ホテルだと思います。

千葉みなとまで、無料バスに乗るぐらいだったら、タクシーで会場に行った方が、早くて快適です(位置関係としては、千葉みなと駅と会場の、真ん中あたりに位置してます)

千葉みなと駅から会場へのアクセス

JR京葉線で1駅の『蘇我駅』から徒歩にて会場へアクセス。

JAPAN JAM楽しんでね!

目当ての宿泊先が見つかったら早目に予約しましょう。

イベントと関係なくても、普通にGWですので、予約の埋まるペース早いです。

今回の記事が宿泊先探しの参考になれば幸いです。

では、JAPAN JAMを心行くまで楽しんでくださいね。

ちゃおしこ!

※紹介している情報は執筆時のものです。記事の内容についての正確性の保障はしませんので、必ず各サービスの公式HPにて詳細をご確認ください。

今日の記事、面白いなと思ったらツイッターのフォローお願いします。ブログの更新情報なども流しています。