糖質オフ・低糖質の『おせち』これで糖質制限ダイエットでもお正月が乗り切れる!?【2018】

糖質オフ・低糖質の『おせち』これで糖質制限ダイエットでもお正月が乗り切れる!?【2018】

お正月はやっぱり『おせち』

カルロ・クマちゃおしこ!
その昔おせちバイトで、栗きんとんを毎日作っていたカルロ・クマです。

おせち料理の時期は工場一棟が、まるまる『おせち態勢』になるんですが、中でも黒豆のフロアーは匂いがヤバかったのが印象的でした。。あの暴力的な匂いは今でも忘れられません。

思い出すだけで目頭が熱くなります。

食べ物って、想像を超える量を仕込むと『とんでもない匂い』になるんだと、初めて知ったのはその時でした(笑)

さて、お正月と言えば『おせち料理』ですよね(←出だしがベタw)

昔のように正月は家に籠っているとか、どこもお店がやっていないとかいう時代ではないので、おせちも昔ながらの保存のきくようなものではなく、お正月にパッと出す『豪華な食事』といった位置づけが変わってきました。

昔ながらの伝統的なおせちばかりではなく、洋風だったり、中華風だったりと、変わり種のおせち料理も色々なものが出てきましたよね。

しかし、それにしても、おせちってやっぱり全体的に甘い……。

性質上、日持ちさせるためにということで仕方はないんでしょうけど、糖質制限ダイエットをしている人にとって気になるのは、やはり『糖質』です。

いくら以前のように、甘くしなくなってきたとはいえ、やはり糖質たっぷりなのが、おせち料理の特徴でもあります(それにしても、なんでこんなに日本人って甘い味付けが好きなんでしょうね)

お節は作るよりも買うという家庭も、かなり多いのではないかと思いますが、今回の記事では、糖質制限に対応した糖質オフのお取り寄せおせち料理を紹介したいと思います。

ちなみにカルロは、実家でおせちを料理(お取り寄せ)を用意してくれるので、毎年、お呼ばれに預かっております^^; (今度のお正月は喪中なので、おせちはありませんが……)



お取り寄せできる糖質オフ・低糖質なおせち料理

※それぞれのおせちの価格は写真をクリックするとチェックできます。

塩分・糖質配慮 和洋中おせち 三段重 約3人前 計36種

三段の豪華なおせちです。

やっぱりおせちも三段になると見栄えがいいですよね。俄然、お正月感があってテンションあがります↑♪

ま、私の場合は昼から酒が飲めるだけで充分テンションあがっちゃってるんですけどね(笑)

和洋中のいいところどりの3段36種で、内容は以下のとおり。

【壱の重】

鱈子昆布煮
椎茸旨煮
海老酒蒸し
紅白市松かまぼこ
鰊の昆布巻き
数の子
銀鮭潮焼
栗きんとん
黒豆
梅麩錦糸巻
柚子伊達巻
田作り
若桃甘露煮
なますイクラ添え

【弐の重】

ローストビーフ牛蒡巻
帆立貝のサフランテリーヌ
白身魚のリエット
海老のマリネ
トラウトサーモンのローズ仕立て海藻添え
豚肉の香草焼き
緑黄色野菜のジェノベーゼ
蛸ソフトスモーク
野菜マリネ
エビ帆立ベーコンロール

【参の重】

帆立南瓜のし
帆立スモークマリネ
鶏肉オレンジ風味
鮭塩香味漬
海老チリソース
白菜甘酢
かに爪フライ
蟹茶仕立て蒸し
海老と野菜の炒め物
トビッコの翡翠蒸し
広東叉焼
鶏肉の甘辛炒め

壱の重=和風、弐の重=洋風、参の重=中華風ですね。

どれもこれも旨そうで、酒のつまみにピッタリな打線が憎らしいです。

気になる糖質は炭水化物量で153.3g。

うぉっ! めっちゃ高い! と一瞬思ってしまいますが、これはあくまでも三段の重箱を一人で食べた場合の話(笑)

適当につまむ分には、全然問題ない範囲と言えます。

加えて、炭水化物に含まてれいる食物繊維分も差し引かれるので、実際には思っているよりも糖質は少ないと思われます。

安心して食べられるおせちっていいですよね^^

でも、これで油断して決して餅とか食わないように! 餅の糖質はやばいですからね……。

【500円OFFクーポン配布中】塩分・糖質配慮 和洋中おせち 三段重 約3人前 計36種【12月30日(土)お届け】 冷凍 2018年

【プラスメディ】糖質を考えたおせち「弐段重」

管理栄養士監修の糖質を抑えた『プラスメディ』のおせちです。

東急百貨店でも全く同じものを売っていますが、上記画像の楽天のお店から買った方がお安いのはここだけの話にしておいてください(笑)

さらにポイントが沢山つく日に狙って買うとなお良いのはお約束。まだまだ、おせちの受付期間はありますからね^^

こちらは2段重で28品目。

【壱の重】

いくら醤油漬け
黒豆蜜煮
海老の酢の物
紅白なます
鰆子酢の物
味付け数の子
床節煮
手まり麩
松笠いか
田作り
昆布巻き
蛸旨煮
煮海老
合鴨ロース
青桃蜜煮

【弐の重】

牛肉ごぼう巻き
紅白かまぼこ
鶏の市松煮
伊達巻き
赤こんにゃく煮
梅人参煮
筍煮
松笠くわい煮
棒鱈煮
ぶり柚庵焼き
鯛塩焼き
鮭塩焼き
酢れんこん

糖質は118.3gになっています。

こちらはしっかり『和風』なおせちですね。松笠イカ食いてぇ、今(笑)

糖質を考えたおせち「弐段重」(冷蔵/おせち料理)

幸家のおせち『祥』糖質ひかえめ1人前

正月から一人ってのもちょっと寂しいけど、一人で楽しむならコレ一択。

精進料理をコンセプトにした低糖質なおせち料理です。

コンパクトなお重に18種類の創作料理が詰められています。

【内容】

小鯛卯の花和え
サーモン巻
へしこのテリーヌ
生麩三昧ジェノベーゼ
あなごけんちん
ミートローフ稲荷包み
豆腐の味噌漬け松葉串
梅麩豆腐伊達巻
生チョコレート
市松ふき味噌博多蓮根
きんぴら豆腐の袱紗巻
卯の花、道明寺揚げ
ぶりの豆腐焼き
湯葉西京味噌焼き
筑前煮
豆腐テリーヌ生ハム包み
チーズ射込み海鮮テリーヌ
甘えびマリネ

精進料理とはいえ、お洒落な創作料理なんですね。

洋風なものも入ってい、どんな味なのかなーって気になるメニューもちらほら。

一人前ということにはなっていますが、二人でも充分そうです。

量と内容的には、夫婦・カップルでお正月に『ちょっとだけおせちを味わいたい』っていうニーズにもぴったりかもしれませんね。

気になる糖質ですが、残念ながら記載がありませんでした。せっかくなので、公表して欲しいところです。

2018年 幸家のおせち『祥』糖質ひかえめ1人前



糖質制限に対応したおせちはまだまだ少ない

糖質制限に対応した、低糖質・糖質オフのおせち料理のラインナップは、まだまだ少ない状況です。

糖質制限ダイエットがブームとなってから、まだ日が浅いということもあり、提供側も糖質制限に対応したおせちが、どれぐらい売れるのかという予測がたたないので、様子見なんでしょうか。

いずれにしても、一般的なおせち料理を低糖質にするわけですから、それなりの工夫と技術がいりますので、提供側も面倒(コスト増)でやりたくないのかもしれませんね(笑)

今後、糖質制限が浸透して、さらに一般的になれば、もっと参入する業者が増えて、選択肢が広がってくるはずです。

気が早いですが、さらに来年にまた期待したいと思います。

ちなみに今回、ご紹介した中で、私が一番食べたいと思ったのは『2018年 幸家のおせち『祥』糖質ひかえめ1人前』です。

糖質は公表されていませんが、創作精進料理がどんな味になっているのか、やっぱり気になります。

それにしても、いくら豪華とはいえ3種類は少ないですよねー ^^;

あなたのおせち選びの参考になりましたら幸いです。

てなわけで、ちゃおしこっ!

※おせち料理検討の際は、このページをブックマーク(お気に入り登録)しておくと便利です。

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!