すき家の「ロカボ牛麺」と「ロカボ牛ビビン麺」の糖質は何グラム?持ち帰りはできる?

すき家の「ロカボ牛麺」と「ロカボ牛ビビン麺」の糖質は?糖質制限ダイエットの味方?

すき家で糖質制限の新メニュー

カルロ・クマちゃおしこ!
牛丼が大好きなカルロ・クマですฅʕ•ᴥ•ʔฅ
今は糖質制限ダイエットの真っ只中なので、食べられませんけど……。

そんなダイエット中は、足が遠のくはずだった「すき家」さんで、糖質制限メニューを新しく出すらしいので、ご紹介したいと思います。

糖質制限食が食べられる、外食先が増えるのはありがたいですね。

すき家と言えば、元々、ごはんの代わりに豆腐を使った「ヘルシー牛丼」がありました。

糖質制限をしている私としては、非常にありがたいメニューで、他の牛丼屋も始めてくれればいいのに、と思っていましたが、先日、松屋では一部の店舗で定食のご飯を湯豆腐に変更できるサービスを始めたとかというニュースが出ていましたよね(早く全店舗展開して欲しい)。

少し、話が横道にそれましたが、そんなすき家で、新たに発売されたのが今回の「ロカボ牛麺」と「ロカボ牛ビビン麺」です。発売は4/5(水)と少し先ですが、ちよっと楽しみです。

ネーミングの「ロカボ」が、思わず目が滑って「ボカロ」に見えてしまうのは、「おこと教室」が「おとこ教室」に見えてしまったするのと同じ仕組みですね。

正しくは「ロカボ」です。ローカーボの略ですね。カレギュウ(カレーと牛丼の具を合わせたもの)みたいなもので、長音を無くすのが牛丼業界では、流行っているのですか?とかなんとか。

ロカボ牛麺 ¥490

糖質制限 ロカボ牛麺

かつお、こんぶ、さばで出汁をとり、うまみをふんだんに使用したやさしい味わいのおつゆに、米粉入りのコンニャク麺がたっぷりの商品。
すき家自慢の牛肉、トッピングしたお揚げと揚げ玉のコクがおつゆに溶け込み、奥深い味わいです。誰もが一度は味わったことのあるような親しみを感じられる商品です。

引用:すき家公式ホームページ

見る限り、和風な感じですね。肉入りの「きしめん」みたいな風情です。

麺はたぶん、我が家で常備している、これと同じタイプなのではないかと想像します。

このメニューの中で、糖質が含まれているのは、汁、麺に使われている米粉、揚げ玉、お揚げと牛丼の具の味付けに使う砂糖といったところでしょう。

牛丼の糖質は主にご飯の部分にありますから、ご飯を置き換えるだけで糖質を大幅に抑えることが出来るんですよね(つまりご飯を大盛りにすればするほど糖質がやばくなる(笑))

気になる「ロカボ牛麺」の糖質は22gです。ちなみにカロリーも、384kcalと低めです。

糖質は22gですが、当然「汁」は全部飲まなければ、さらに少ない糖質で済むはずです。

ロカボ牛ビビン麺 ¥590

ロカボ牛ビビン麺

ピリッとした辛さがクセになるねぎキムチと、たっぷりの野菜、すき家自慢の牛肉を豪快にまぜてお召しあがりください。
コチュジャンダレを入れることでさらに旨辛な味わいになりクセになる一品。コンニャク麺のモチモチや、野菜のシャキシャキ感など、さまざまな食感も楽しめます。

引用:すき家公式ホームページ

一方で、こちらの「ロカボ牛ビビン麺」は、汁なし麺になるんですね。混ぜて食べる系の麺です。

こちらのメニューでの主な糖質は、牛丼の具の味付けに使われる砂糖と、コチュジャンですね。混ぜるタレにも糖質が入っているかも。いや入ってる。

「ロカボ牛麺」に比べ、具的にも、価格的にも上位版のようですが、糖質もこちらの方が上で、28.5gあります(カロリーは423kcal)。また、汁無し麺ですから、食べれば全ての糖質を自動的に摂取することになりますから、「ロカボ牛麺」に比べると糖質的制限的には、やや弱いですね。

汁ありか汁なしか・冷か温か それが問題だ

今回の糖質制限メニュー

ロカボ牛麺……汁あり
ロカボ牛ビビン麺…汁なし

ですが、いずれも冷たいのと温かいのが選べるようですね。

プレスリリースには言及がありませんでしたが、すき家の栄養成分表には、すでに「ロカボ牛麺」と「ロカボ牛ビビン麺」の記載があって、(冷・温)となっています

これから暖かい季節になってきますから、気候に合わせて温かいものか、冷たいものか選べるのは非常にありがたいです。まだまだ、寒くなる日もあれば、暑くなる日もありますからね。温かい・冷たいも選べる上に、汁ありか汁なしも選べるのは、これからの季節を考えた、なかなか(牛丼なだけに)ニクい戦略だと思いますね。

とかなんとか、この段階までの情報を見るとカルロ的には「ロカボ牛麺」の方が食指が動きます

比較してみた

ロカボ牛麺・ロカボ牛ビビン麺・牛丼ライト・牛丼 並盛の4商品を比較してみます。

メニュー カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 糖質 食物繊維 ナトリウム
ロカボ牛麺 384 17.9 24.1 26.6 22.0 4.6 2,253
ロカボ牛ビビン麺 423 13.8 26.2 37.7 28.5 9.2 1,886
牛丼ライト 268 18.7 14.6 16.1 13.4 2.7 799
牛丼 並盛 656 20.9 15.6 108.4 106.9 1.5 1,048

こうして見ると、普通に食べている一般的な牛丼の糖質は驚異的ですね。表にしていて、思わず写し間違えたかと、二度見するほどです(笑)

今回発売になった麺と比較しても、「牛丼ライト」の優秀さが際立ちますね。ちょっとボリュームは少ないですが、糖質13.4gはなかなかです。

そして、こんな表を作りながら、我ながらデブ脳だなと思うのは、ロカボ牛麺、ロカボ牛ビビン麺、牛丼ライトの3つを食べても、糖質的には牛丼の並を食べるよりもお腹がいっぱいになった上に、糖質制限的に優っているんじゃないかっていう発想。

いい歳して、部活高校生みたいな発想でごめんなさい。

糖質制限をしている人に最適なのは順に、1.牛丼ライト 2.ロカボ牛麺 3.ロカボ牛ビビビン麺 4.牛丼 並 となりました。

近所にあるなら食べに行ってみよう

発売開始は4/5だそうですから、提供が始まったら、食べに行ってみようかなと思っています。

「きしめん」ぽいの好きだし。

余談だけど、駅のホームにある「きしめん」って美味しいんだよね。はずれなし。

持ち帰りはできる?

こちらのロカボ牛麺・ロカボ牛ビビン麺のお持ち帰りは出来ません。

家で食べるなら紀文の糖質ゼロ麺がおすすめ

※以下、2017/4/28 追記

お店でローカーボな麺を食べるのもいいけど、自炊出来る人は家で食べる糖質ゼロ麺もおすすめ。

カルロが最近はまっているのは、紀文の糖質ゼロ麺(丸麺・平麺)です。

自宅で食べる糖質ゼロの麺なら、好きな味付け・好きなトッピングでアレンジし放題ってところが魅力なんですよね。

基本的な食べ方としては、糖質ゼロ麺+別売りのラーメンスープorパスタソースの組み合わせで食べるんですが、今までのこんにゃく麺と全然違うので、本当に美味しく食べられるのが紀文の糖質ゼロ麺の素晴らしいところ。

その糖質ゼロ麺については、このブログでも度々言及しているんですが、例えば次の記事なんかをご紹介しておきます。

これからは、家で紀文の糖質ゼロ麺

外出先で、すき家のロカボ麺が麺好き御用達になりそうですね。

これから暑くなる季節は、つけ麺と冷やし系の麺が食べたくなる季節です。上手に活用して、糖質制限ダイエットを頑張りたい ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

今日は、すき家の「ロカボ牛麺」と「ロカボ牛ビビン麺」の紹介でした。

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!