『やみつきだれチキン5種の旨味だし』糖質は?醤油だれは甘い?ケンタッキーの新商品レビュー

ケンタッキーの『やみつきだれチキン5種の旨味だし』糖質は?醤油だれは甘い? – あと91日糖質制限ダイエット
スポンサーリンク

10月1日(日)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
ブログのアクセス数の増減で、毎日テンションが変わるカルロ・クマです。

ケンタの『やみつきだれチキン5種の旨味だし』の話題は<昼食>で!

朝食

目玉焼き2個

目玉焼き2個

納豆

納豆

うまい棒 4本 うまい棒1本あたりの糖質は約3g

うまい棒 4本
うまい棒1本あたりの糖質は約3g



昼食

ケンタのやみつきだれチキン<5種の旨味だし>を初実食

このブログを以前から読んで下さっている方は、私が大のケンタッキー好きだということはご存じかと思います。

これまでに、この糖質制限ダイエット日記でも、幾度となく食べた報告をしてきましたが、今日は新発売となった、期間限定味『やみつきだれチキン<5種の旨味だし>』を食べましたので、早速そのレビューを書きたいと思います。

糖質制限ダイエット的に『アリ』なのか『ナシ』なのかも、書きたいと思います。

ケンタッキーの新商品『やみつきだれチキン<5種の旨味だし>』のご尊顔はこちら!

やみつきだれチキン <5種の旨味だし>

やみつきだれチキン
<5種の旨味だし>

おー、意外に綺麗に写真が撮れてるじゃないかい! と自分でうっとりした仕上がりの写真です(笑)

我ながらプロっぽい……と思いきや、お皿の端が見切れているという誤算。ダサす。

公式でもチラっと写真は見たんですが、ほんとに凄い『照り』ですね。

かつお・焼きあご、さば、昆布、いりこのだしが効いた醤油だれに、海苔・胡麻が掛かった和風な仕上がりだそうです。

これまでの期間限定味とは明らかに毛色が違いますね。

そして、たぶんだけど……ちょっと嫌な予感がしていました。

もしかして、タレって甘いよね? と。

甘口の味付けってあんまり好きじゃないんだよなーとか思いつつ、今回はブログのネタにするためだけという不純な動機で実食してみることにしてみたのでした。

やみつきだれチキンは甘いのか?

早速、手に持ってみます。

すると……ケンタを食べる時はしょうがないことだけど、タレがある分、当然のごとく手が汚れます。もうね、ベッタベタです(←言い方悪いw)

タレがあるので、ペーパーナプキンで拭き取ろうとすると、紙が張り付いてきます。かといってウェットタオルは臭いし……(笑)

↓ ケンタのアレが臭い話はここ

大好きなケンタッキーだから『もの申したい』ご意見は『アレの臭いが気になる』
7月12日(水)の糖質制限ダイエット日記ちゃおしこ!カルロ・クマです。今日も、しょーもない日記を書きました...

この段階で、若干の戦意喪失しましたが、勇気を持って一息にかぶりつきます。

 

ムシャリ!

 

 

ハムハムハム……。

 

 

うん。美味しい……けど、やっぱり甘い orz

思っていたとおり、醤油だれは甘いやつでした。もしかしたら……と期待したんだけど、やっぱり甘かった。

テリヤキ味を最も毛嫌いする男の中の男(なんだそりゃ)としては、これは1度食べたら、次はないなーって思ってしまいました。

そして、食べた瞬間に思ったのは『これに似た味をどこかで食べたことがあるぞ』ってこと。

よくよく思い返してみたら、『世界の山ちゃん』という名古屋発祥の居酒屋さんの看板メニュー『幻の手羽先』という、手羽からあげによく似ているんですね。

ケンタの方が幾分甘くて、だしの味わいも追加されてますが、醤油だれの奥に塩コショウが効いているところがそっくりです。

やややっ、ケンタパクったなー! とか思ってしまいました。ま、別にいいんですけどね。

やみつきだれチキンの糖質は?

さて、肝心の糖質はいかほどでしょうか? ってことで公式で調べてみます。

……ところが記事執筆時点(2017.10.2)では、『やみつきだれチキン<5種の旨味だし>』の栄養成分が公表されていません。

仕方ないので、推測してみます。

骨なしケンタッキーの『やみつき醤油だれ』が表にありましたので、ノーマルの骨なしケンタッキーとの差を見てみます(差となるのは『たれ』の部分なので)

ノーマル:11.0g
醤油だれ:14.6g

その差は3.6gになります。たれの部分の糖質は3.6gということになります。

そして、ノーマルのオリジナルチキンの糖質7.6gにたれの糖質3.6gを足すと、11.2gとなりました。

ただし、厳密に言えば、衣はクリスピーなタイプでしたので、若干数字は変わってくると思います。しかし、少し増えたとしても、12gくらいかなと想定できそうです。

糖質の正しい数値は、正式な情報があがったら、こちらに追記したいと思います。

追記(2017/10/10):

その後、公式サイトで正式に『やみつきだれチキン』の糖質が発表となりました。糖質量は11.6g

私の試算が、ほぼ正しかったことが証明されましたね(笑)

糖質制限ダイエット的にあり?

『アリ』か『ナシ』かと言われれば、タレで余計な糖質を取ってしまう分、オリジナルチキンをチョイスした方が賢いかと思います。

そして何より、私は甘い味付けがあまり好みではないので、個人的には『ナシ』に一票という感じ。

『やみつき』ってネーミングだけど、私は『やみつかなかった』という結論でありました。

歴代の期間限定のチキンとの比較

このブログを書き始めてから食べた、ケンタッキーの期間限定味を勝手にランキング形式で書いてみると、以下のような順位となります。

1位 あら挽き黒胡椒チキン

2位 レッドホットチキン

3位 骨なしケンタッキー オニオン&コンソメ

4位 やみつきだれチキン<5種の旨味だし>

やみつきだれチキンのレビュー記事なのに、まさかの最下位に書くというデリカシーのなさ(笑)

いや、でも、あくまでも個人の好みの問題なので、テリヤキ味が好きだっていう人は多分、好きな味だと思います。

私はやっぱり、あら挽き黒胡椒チキンが一番です。通年販売して欲しいくらい。初めてオリジナルチキンより美味しいと思った期間限定商品です。

あら挽黒胡椒>オリジナルチキン>レッドホット……という序列なので……とかなんとか、もう売っていないチキンの話はいいですね(笑)

今後も、期間限定味が発売されたら、こまめに食べてレビューしていきたいと思います。

やみつきだれチキン<5種の旨味だし>は、期間限定販売なので、気になっている方は、今すぐお店へGO!ですぞ。(←昭和w)

ケンタ関連の記事:

ケンタッキーの『あら挽き黒胡椒チキン』に裏切られた…糖質量とカロリーはいくつ?
8月21日(月)の糖質制限ダイエット日記ちゃおしこ!カルロ・クマです。< ※ ↓ ケンタッキーのネタは昼食で書...
28日だからケンタッキー『とりの日パック』買ってきた。お値段そのまま中身は改悪!?
6月28日(水)の糖質制限ダイエット日記ちゃおしこ!カルロ・クマです。28日はとりの日パックですってよ、奥...
ケンタッキーの『レッドホットシュリンプ』って辛い!?カロリーと糖質は?
6月25日(日)の糖質制限ダイエット日記ちゃおしこ!ケンタッキー大好きなカルロ・クマです。一体、月に何度食...
https://jiyushiko.com/low-carbo-diet/1720.html
https://jiyushiko.com/low-carbo-diet/998.html
この他に……いつもの奴を2ピース いつ食べても旨いオリジナルチキン

この他に……いつもの奴を2ピース
いつ食べてもうまいオリジナルチキン



夕食

鮭のカマ焼き

鮭のカマ焼き

豚しゃぶ ポン酢で食べます

豚しゃぶ
ポン酢で食べます

茹で春菊

茹で春菊



本日の体重

体重 94.8kg → 本日91.95kg(-2.85kg)
今日はダイエット開始から228日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
↓ この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちら

【まとめ】糖質制限ダイエットを始めてからの6カ月を振り返ってみた
8月24日(木)の糖質制限ダイエット日記ちゃおしこ!カルロ・クマです。今日でダイエットを開始してから190...
タイトルとURLをコピーしました