手足口病の 症状と薬。保育園には行けるのか?ヤバい病気では?

手足口病の 症状と薬。保育園には行けるのか?ヤバい病気では? – あと94日糖質制限ダイエット
スポンサーリンク

9月28日(木)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

息子氏が手足口病になった

いつも元気でニコニコの息子氏(1歳)が、少し前に39度台の熱を出して、ぐったりと一日寝込んでいたのですが、その翌日くらいから湿疹→水疱の症状が。

これは何かヤバい病気では?? と慌てた、私たち夫婦。

早速、かかりつけの小児科へ連れていきました。

下された診断は手足口病。

なにそれ怖い ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

などとガクブルしたのですが、先生はあっさりしたもので『別に珍しいことじゃないっすよ』と普通のトーン。

風邪みたいなもんですと。

ブツブツも数日したら引いていきますって。

実は、喉の中にも水疱ができていて、ご飯食べる時に嫌がっていたり、首をかきむしったりしていた原因はこれだったのでした。

痒がったら塗ってくださいという、かゆみ止めを貰って終了。

放っておけば治ります、だそうです。

なんだよー『手足口病』とか怖い名前つけるからビビるじゃないか。。

子供を育てていてよく思うんですが、自分たちが子供の頃よりも、色々な物事が細かいですね。こんな名称、昔からあったのかな??

どんな症状?

まず、発熱。39度台を彷徨ってぐったりしていたけれど、一日ですっかり元気になりました。

鼻水は無く、咳がほんの少しだけでていた程度。

その後、湿疹が発生。足や手の関節部分が一番ひどく身体全体に全体的に小さな水疱ができました。

最初は、ポツリポツリだったので、汗疹かなーなんて思っていたのですが、あまりにもワーッと増えるので、明らかに『ただごとじゃない』とわかるレベルです。

食欲と機嫌

食欲はそんなに落ちることはありませんでしたが、喉が痛いせいか、のど越しのいいもの(あとは自分が好きなもの)以外は受け付けないようになりました。

時々、喉の痛みを思い出して不機嫌になり、いつもよりもグズグズします。

どんな薬を貰う?

手足口病自体に対応する薬はないそうです。

かゆみ止めにコンベック軟膏というのを貰いました(痒がらなければ別に塗らなくてもいい)

保育園に行けるのか?うつる?

熱も下がって元気なので登園させて問題なしとのこと。

但し園によって診断書が必要だということで、証明を一筆貰いました。

特にうつることを気にしなくていいみたいです。

厳密に言えばうつるんだけど、風邪みたいなものだから気にするレベルじゃないってことらしい。

ま、うちも園で貰ったっぽいし(笑)

大人にもうつるよ

免疫力が低下しているとかかります。

実際、従兄弟が自分の子供から貰いましたが、大人はかかると結構、大変らしいです。

私は、ちょうど徹夜めいたことをして絶賛寝不足中だったので、これはヤバいかもと思って、昨日は震えながら速攻で寝ました(笑)

手足口病の診断が下る前に(下った後も)、息子氏をクンクンしたり、ほっぺをハムハムしていたりと、濃厚接触を繰り返していましたが、今のところ大丈夫です。免疫あったのかな!?

手足口病は、そんな心配しなくていい

妖怪みたいな恐ろしい名前がついているので、ヤバい病気かと思ったら、そうではなかったみたいです。

もちろん、こじらせたりしたらアウトだと思うので、最初の発熱の安静は絶対ですが。

なにはともあれ、一安心。

自分の医者は行かないものの、息子氏は『どんな病気なのか』を診断して貰わないと安心できないので、やはりホイホイ連れて行ってしまいますね(保育園に行くので、連れて行かないとマズいってのもありますが)

医師の『なんてことないよー』ってトーンの診断を聞くと、ほっとします。

朝食

目玉焼き

目玉焼き

納豆

納豆

などと、いつもと同じものを食べた後に、がっつりと朝からラーメン(通称:朝ラー)が食べたくて、取り出したのがこちら。

日清 行列のできる店のラーメン特濃系 麻辣坦々麺

日清 行列のできる店のラーメン特濃系 麻辣坦々麺

日清 行列のできる店のラーメン特濃系 麻辣坦々麺 できあがりの図

日清 行列のできる店のラーメン特濃系 麻辣坦々麺
できあがりの図

麻辣坦々麺の栄養成分 糖質は2/3食べて45gほど

麻辣坦々麺の栄養成分
糖質は2/3食べて45gほど

やっぱり日清様の味は、いつも間違いがない。



昼食

写真なし。寿司10貫。

文字で書くと全角4文字にしかならないけど、寿司10貫は糖質70g超になり糖質取り過ぎ。

最近、全く糖質制限になっていない。



夕食

今日は、愉快な『とりの日パック(毎月28日)』の日です(笑)

ケンタのオリジナルチキンとナゲット

ケンタのオリジナルチキンとナゲット

昨夜の残りの手作りウインナーなど(頂き物) 実際に食べたのはウインナー2切れ

昨夜の残りの手作りウインナーなど(頂き物)
実際に食べたのはウインナー2切れ

野菜たっぷりの生春巻き 写真のうち1個。味付け甘かった……

野菜たっぷりの生春巻き
写真のうち1個。味付け甘かった……

真さばのお刺身

真さばのお刺身

長崎県産の真さばのお刺身です。

しめサバはよくありますが、さばのお刺身は珍しい。

サバは足の早い魚として有名ですが、お刺身でも食べられるんですね――と思ったら、全くの生というわけではなくて、パッケージには『真さば(長崎産・解凍)』とありました。

一度、急速冷凍しているから寄生虫なんか問題ないということでしょうね。

油が乗っていて、非常に美味しいサバでした。

『走りさば』というシールが貼ってありましたので、ちょうど今が旬なんだと思います。

店頭で見つけたらサバのお刺身おすすめです。私は近所のイオンで買いました^^



本日の体重

体重 94.8kg → 本日91.6kg(-3.2kg)
今日はダイエット開始から225日目です。

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
↓ この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちら

【まとめ】糖質制限ダイエットを始めてからの6カ月を振り返ってみた
8月24日(木)の糖質制限ダイエット日記ちゃおしこ!カルロ・クマです。今日でダイエットを開始してから190...
タイトルとURLをコピーしました