【中毒性】シラチャーソースとは辛い物好きが絶対食べるべきスゲー味だった

【危険】シラチャーソースとは辛い物好きが絶対食べるべき中毒性のある味だった – あと96日 糖質制限ダイエット

9月26日(火)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
辛い物を食べない日がほとんどないカルロ・クマです。

※シラチャーソースの話題は<夕食>で触れています

子供が熱を出して保育園を休んだりで、自宅フリーランスの私は、本日は仕事がほぼできない事態に。。

子守のほか、分担した家事をこなすのも大変ですが、やはり一番手間なのは、毎日の食事の献立と買い出しですよね。

夕食は主に妻ちゃん(会社員)が担当なのですが、仕事から帰ってからじゃ、やっぱり何かと大変だよねってことで、我が家では食材の宅配サービスを取ることにしました。

これで少しは夫婦の可処分の時間が増えるはず。

ひとり1食300円で、ひとまず5日間お試しです。

↓ 我が家で頼んだ『ヨシケイ』の宅配サービス



※レビューは後日、書きたいと思います。

朝食

目玉焼きと納豆

目玉焼きと納豆

麻辣ピーナッツ 朝から何喰ってんだか(笑)

麻辣ピーナッツ
朝から何喰ってんだか(笑)

↓ これが麻辣ピーナッツ



昼食

久々のコンビニ飯。

半熟卵と蒸し鶏のサラダ(ファミマ)

半熟卵と蒸し鶏のサラダ(ファミマ)

ちょこっとアジアン ガパオライス(ファミマ) 糖質75.8g。ご飯を1/3残す。

ちょこっとアジアン ガパオライス(ファミマ)
456kcla・糖質75.8g。ご飯を1/3残す。

女子向けのお弁当だと思いますが、ガパオライス非常にうまかったです^^

ピリ辛でナンプラーの効いたひき肉ご飯に、つけあわせの小松菜の炒め物も良い。

また、食べたいコンビニ飯ですね。



夕食

牛鍋 パート2 昨夜の残り物リメイクで、厚揚げが入っています

牛鍋 パート2
昨夜残り物リメイクで厚揚げが入っています

しめ鯖

しめ鯖

シラチャーソースとは? 衝撃的なその味

ハンバーグ 半分 シラチャーソース(以下参照)をかけて食します

ハンバーグ 半分
シラチャーソース(以下参照)をかけて食します

これが噂のシラチャーソース タイ生まれの不思議な旨辛ソースです

これが噂のシラチャーソース
タイ生まれの不思議な旨辛ソースです

シラチャーソースの栄養成分 100gで糖質32.7g。小さじ1杯で1.6g程度

シラチャーソースの栄養成分
100gで糖質32.7g。小さじ1杯で1.6g程度

昼がガパオライスで、夕飯にシラチャーソースで、なんだか『ひとりタイフェア』です(なんじゃそりゃ)

今日、一日のラインナップを見るだけでも、私の辛いもの好きがよくわかりますね^^;

20代の頃は、いかに辛い物を食べるか? という辛さMAXを追及して、よく胃をやられていましたが、今やだいぶ大人になったので『ほどほど辛い』ので満足するようになりました。

ただ辛いだけでなく、うま味のある辛さ、いわゆる辛旨(からうま)を志向している昨今です。

そんな中で見つけた、新しい辛味が『シラチャーソース』

タイ発祥の、この聞きなれない『シラチャーソース』との初めての出会いは、ソースそのものではなく、シラチャーソースの味付けがされたピーナッツでした。

↓ その時の記事

シラチャー味って何?タイの国から辛くてウマいソースが来襲
...

すっかり、その面白い辛味の虜になつてしまい、今回、シラチャーソースを取り寄せてみたというわけです。

国内で販売されているシラチャーソースは数種類あるのですが、まずは安全パイそうなS&Bをチョイスするあたり、私の慎重さが垣間みえます(笑) いや、慎重でもないか。。

今回は自家製のハンバーグの味付けにシラチャーソースをぶっかけて食してみました。

感想は……バカウMAX♪

こんな旨辛ソースを知らなかったとは、人生を損していたといっても過言ではないです(大げさ)

唐辛子+ガーリック+甘の組み合わさったソースなんですが、これがなんとも表現しがたい美味しさなのです。これは、間違いなく中毒性のあるヤバい味です(笑)

甘い要素が入っているといっても、コチュジャンのようなねっとりした甘さではなく、唐辛子とガーリックが全面に出た、なんとも言えない絶妙な味なのです。

たぶん、これは一般的な日本人が今までに食べたことのない味の領域なんだと思います。

自分の舌の味蕾(みらい:味覚を感じるセンサー)が『は? なんなんこの味?? 初めての感覚(はぁと)』って、ちょっとびっくりする感じです。自分の味覚の、未知の領域が開拓された感覚。

シラチャーソースってどんな味? と聞かれても、明確に答えることは難しいです。

乱暴に言えば、ただの唐辛子味なんですが、迷いに迷った挙句……

『うーん、シラチャーソース味かなー』

――としか答えられない。本当にそれ意外の表現が見当たらない味わいなのです。

単純に私のボキャブラリーが少ないだけかもしれませんが、真偽のほどは実際に味わったことがある人にしかわかりません。

シラチャーソースをまだ、味わったことがないという方(の方が大部分だと思います)は、この機会に試してみて欲しいです。

辛い物好きなら、絶対に気に入ってもらえる味だと自負しています(何様だよ・笑)

↓ 中毒性のあるシラチャーソース

贅沢を言えば、もっと辛くてもいい。

今回は国産のS&B製品を買ったので、次は輸入版を試したいと思っています。



本日の体重

体重 94.8kg → 本日91.6kg(-3.2kg)
今日はダイエット開始から223日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
↓ この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちら

【まとめ】糖質制限ダイエットを始めてからの6カ月を振り返ってみた
...
糖質制限ダイエット
この記事を書いてる人
カルロ・クマ

29歳で2型糖尿病発症。一念発起して徹底したウォーキングと糖質制限で最大112kg→72kgと40kgの減量に成功……したものの定番のリバウンドで現在は90kg前後を徘徊中。年々痩せにくさを実感中のアラフォーブロガー&2歳男児パパ。血糖値を上げすぎないようにするのがライフワークです(現在は山田式ロカボで、一食あたりの糖質40g・おやつ10gを実践中)

現在《40代のボディメイク》と称してダイエット&血糖コントロールを目指して筋トレ中です。

このブログとわたしについてもっと詳しく

記事がいいなと思ったら下のボタンからシェアお願いします!!

↓ じゆしこをフォロー ↓
じゆしこ
タイトルとURLをコピーしました