今時、ビットコインの買い方も知らないとモテなすぎてヤバい – あと97日

ビットコインデビューしました

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

今日はビットコイン(仮想通貨)の話。

去年の夏、息子氏が誕生した時に、お祝いを色んな方から頂いたので、ベビー用品を買い求めた他に、ビットコインでも買っておくか~なんて、妻ちゃんと話していました。

当時の私は、仮想通貨についての知識がひとつもなかったので、入門書を読み、仮想通貨というものが『そもそも何なのか』をサクッとインストール。

  

仮想通貨のポイントは、こんな感じかなーと、ざっくり理解できました。

仮想通貨とは

仮想通貨には色々な種類がある

マイニングで発掘された量が通貨の総量。発掘量は時間と共に少なくなっていく。

ブロックチェーンという技術で、暗号化された通貨のデータは分散して保管される

そもそも『中央』という概念がない

グローバルな通貨になる可能性を秘めている

まだまだ実店舗では使えるところが少ない

参加者の多い仮想通貨はビットコイン、イーサリアムなど

24時間365日取引できる

仮想通貨を買うには取引所を使う

開発者は謎の日本人

……などなど(素人なので間違いがあったらごめんなさい)

私は元々、FXもやっているので、仮想通貨にも非常に興味があったのですが、よくありがちな話で、結局『いつかやろう』になって、ずっと先送りにしていたのでした。

そして、相場についても全然チェックしていなかったのですが、先日の『中国で仮想通貨が規制される』といったニュースが飛び交った時に、何の気なしにビットコインのレートをチェックしてみたんですね。

ちょうど、ビットコインが暴落していたタイミングでしたので、1ビットコインが350,000円位になっていました。

ん? ( ゚д゚) ・・・

350,000?

(つд⊂)ゴシゴシ

えぇぇー(;゚ Д゚) …!?

私が、『ビットコイン買おうかなー』などと話をしていた時(昨年の夏)のレートは、たしか6万円位だったはず。

まじかー! 『暴落してます』とか言ってるのに6倍になってるじゃん! (笑)

※ちなみに昨年(2016年)の7/31の終値は64,1895円でした。

そして、調べてみると、その間に566,350円という最高値を記録していることもわかりました。

ぐぬぬぬ。完全に出遅れたぞコレ orz

最高で9倍強、レートを見た時点で6倍……シャレで買っておいてもウハウハだったってことじゃないですか。。

とかなんとか、過ぎ去った『たれれば』をいつまでも言っていてもしょうがないので、ここは気持ちを切り替えるしかありません。

仮想通貨は、まだまだこれからの通貨です。今からでも決して遅くはありません。

個人的な見解ですが、今後、10倍20倍になる可能性は十分にあると考えています。

また、Amazonがビットコインでの決済を導入するかもしれないとう噂が一部で流れています。

もし、これが本当になったら……。そして、実際に現実に使える店舗やサービスが増えてきたら……。

まだまだビットコインに触れたことがない人の方が圧倒的多数であり、伸びしろは『まだまだ十分にある』そう思っています。

というわけで、早速、ビットコインを取引できる環境を整え、取り合えず様子見で50万円分のビットコインを買ってみました。

毎日売買を繰り返すのではなく、基本的にスイング(長期)投資をしようと思ってます。

果たして、この50万円がいくらになるのか?

このブログで、いずれ良いご報告ができればと思っています(当然、悪い報告の可能性もあります・笑)

ちみに、この記事を執筆している現在のレートは1BTC 434,814円です。

追記:いくらになった?(ビットコインの最新レートをチェック)

※ここで紹介しているレートは、すべてビットフライヤーのものです。

ビットコインを始めたい方へ

ビットコインを購入するためには、取引所にアカウントを開設する必要があります。

取引所には色々あるのですが、セキュリティや組織がしっかりしているところが安心です。

私が選んだのは『ビットフライヤー』という有名な取引所。本人確認とか色々と面倒ですが、逆にしっかりしてて安心だなと思いました。

追記(2017.9.30):

bitFlyerは、2017年9月29日付で、仮想通貨交換業者として金融庁の第一号登録(登録番号:関東財務局長第00003号)事業者になりました。

監督省庁お墨付きの、キチンとした会社であるということが証明されたということですね。

興味があるのであれば、あなたも今すぐにアカウント開設だけでもしておくことをおすすめします。

というのも、私自身、アカウントがないために、ビットコインが暴落からスルスルと値が戻っていくのを横目に、参戦できず悔しい思いをしたからです。

アカウントを開設して取引できるようにしたり、お金を入金したりするのには、意外に時間がかかるのです(本人確認が必要なので申し込みして直ぐに取引ができない)

興味があるのであれば、いざという時にすぐにビットコインを買えるように、今から準備しておいた方がいいです。私のようにならないために!(笑)

↓ ビットフライヤーのアカウント開設はこちら

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

最後に私のアカウントの現在の様子です。

入金した50万円が、すでに51万円になっているのが分かります(相場ですので、当然上げる下げるがあり、瞬間的なものです)

ビットフライヤーのアカウント

↓ 私がアカウントを開設したビットフライヤー

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

おまけ:FXもやる私からのアドバイス(注意点)

全くもって素人なので、アドバイスとか言うと上から目線みたいで嫌なんですが、注意点は3つあります。

(1)仮想通貨の取引にはリスクがつきまとうので、取引は自己責任であることを理解すること

(2)必ず余剰資金で取引するようにすること(生活費を入れては絶対ダメ)

(3)仮想通貨は裏付けがあるものではないので、FX以上に何の保証もないことをきちんと理解しておくこと

また、取引に当たってはFXの経験があるといいと思います(但し、ちゃんと勉強した人に限ります)

仮想通貨の取引には、上記の点を理解をした上で楽しみましょう。

ビットコインの取引までしないという方も、ひとまず『仮想通貨って何?』ってぐらいは知識として身に着けておいた方がいいかと。

ビットコインをサラっと説明できると、非常にカッコいいと思います(超個人的見解です・笑)

↓ ビットコインを買うためには、まずはアカウント開設!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

9月25日(月)の糖質制限ダイエット日記

朝食

朝から、ご飯代わりのスナック菓子いきました……。

目玉焼き+納豆

目玉焼き+納豆

ウラキャラコーン 濃厚ガーリック味 甘くないキャラメルコーン

ウラキャラコーン 濃厚ガーリック味
甘くないキャラメルコーン

ウラキャラコーンの糖質は31.2g これの3/4袋を食べる

ウラキャラコーンの糖質は31.2g
これの3/4袋を食べる

キャラメルじゃないのに、キャラメルとか意味が分かりません^^; 日清の麺なしラーメンに相通ずるものがありますね。

↓ そのレビュー



昼食

鶏の味噌焼き

鶏の味噌焼き

明星ローカーボヌードル マッシュルームとオニオンのコンソメスープ 糖質は12.1g

明星ローカーボヌードル マッシュルームとオニオンのコンソメスープ
糖質は12.1g

このところ、この糖質オフヌードルばかり食べてますね。。

非常にさっぱりした味わいです。物足りないとも言えますが(笑)

↓ レビュー記事

麻辣ピーナッツ

麻辣ピーナッツ

昨日も書いていた麻辣ピーナッツ。おすすめです。



夕食

しらす

しらす

牛鍋 生卵につけて頂きます

牛鍋
生卵につけて頂きます

しめじのマヨ炒め

しめじのマヨ炒め

ナタデココ缶 推定糖質量は20gほど

ナタデココ缶
推定糖質量は20gほど

この他に麻辣ピーナッツ。



本日の体重

体重 94.8kg → 本日90.85kg(-3.95kg)
今日はダイエット開始から97日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
↓ この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちら

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!