口臭が消える!?糖質制限ダイエットの意外なメリット

糖質制限ダイエットの意外なメリット – あと115日糖質制限ダイエット
スポンサーリンク

9月7日(木)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

ストイックにスーパー糖質制限をやっていた頃と、ゆる糖質制限になった今と、全く違うなと感じることがあります。

一体なんだと思いますか?

実は、歯の汚れ方(歯垢の付き方)が全然違うのです。

スーパー糖質制限で、ほとんど糖質のないものばかりを食べていた時は、何を食べても歯がツルツルでした。

体感的には、歯なんか磨かなくてもいいんじゃないかってぐらい、歯が全くザラついたりしなかったのです(実際は磨きますけどね・笑)

それが、糖質のある食事をある程度取るようになった今、食事の度に歯の表面にザラつきを感じています。

糖は虫歯の原因だと子供の頃から聞かされてきましたが『本当だったんだなー』と改めて実感している次第。

糖質さえ摂らなければ虫歯にもなりにくいと考えてもいいのかもしれませんね。

また、歯垢が付きにくいわけですから、口臭の原因も当然減ります。事実、甘いものを食べると口中がベタついた感じになって、口が臭いなぁってことありますからね。

糖質は虫歯菌の餌であり、口臭の原因にもなる。

糖質制限ダイエットは意外にも、口腔環境の改善にも役立っているんじゃないかというお話でした。糖質制限ダイエットの隠れたメリットですよね。

ゆる糖質制限になった今、スーパー糖質制限だったころの、口の中のさっぱりした感じが懐かしいです。

↓ 最近、お気に入りの歯ブラシの『プレミアムケア』 こんなにしっかり磨ける歯ブラシは初めてです。

あんまりにも磨きやすいので、歯磨きが楽しくしょうがありません(笑)

↓ 界面活性剤、フッ素は有毒だと聞いてから使っている歯磨き粉

毎日、口にするものですから、できればなるべく身体に良いものをと考えて導入しました。

ま、現代生活でコレを言い出すと本当にキリがないんですけどね^^;

変えやすいところから少しずつ変えたいなと思いまして、歯磨き粉は『しゃぼん玉せっけん』のものを使っています。

※市販されているほとんど全ての歯磨き粉には界面活性剤も、フッ素も入っています。

朝食

先に断っておきますが、本日の食事は全く『糖質制限』でもなんでもないです……。普通に食いすぎ。

しらす入り炒り卵・納豆

しらす入り炒り卵・納豆

この他にプロテインと食パン1枚。



昼食

チキンステーキ

チキンステーキ

卵かけご飯 120g

卵かけご飯 100gx2
久々に食べた卵かけご飯がうますぎてお代わり(汗)

白米で、糖質74g摂取。。

まぁ、いいんですよ。こういう日があっても。。とか言いながら凄い罪悪感。

成人男子なら別にフツーに食べてる量の白ご飯を食べただけで、犯罪を侵してしまったような憂鬱な気分になるとは、糖質制限の刷り込みって凄いですね(笑)

そして、この後の夕食でもやらかします。



夕食

豚肉のゴマ炒め

豚肉のゴマ炒め

海老とわかめのサラダ

海老とわかめのサラダ

奴の辛味噌のせ

奴の辛味噌のせ

そして……

頂き物のせんべいを馬鹿食い

頂き物のせんべいを馬鹿食い

美味しくて止まらなかったんすよ。しかも、夜だってのにこの大失態 orz

誰だよ! こんなに旨い煎餅を貰ってきやがったのは! とか義母に八つ当たりです(笑)

今日はダメダメデー。疲れてるのかな、俺。

明日からまた頑張ろう。



本日の体重

体重 94.8kg → 本日90.9kg(-3.9kg)
今日はダイエット開始から204日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
↓ この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちら

【まとめ】糖質制限ダイエットを始めてからの6カ月を振り返ってみた
8月24日(木)の糖質制限ダイエット日記ちゃおしこ!カルロ・クマです。今日でダイエットを開始してから190...
糖質制限ダイエット
スポンサーリンク
この記事を書いてる人
カルロ・クマ

29歳で2型糖尿病発症。一念発起して徹底したウォーキングと糖質制限で最大112kg→72kgと40kgの減量に成功……したものの定番のリバウンドで現在は90kg前後を徘徊中。年々痩せにくさを実感中のアラフォーブロガー&3歳男児パパ。血糖値を上げすぎないようにするのがライフワークです(現在は山田式ロカボで、一食あたりの糖質40g・おやつ10gを実践中)

現在《40代のボディメイク》と称してダイエット&血糖コントロールを目指して筋トレ中です。

このブログとわたしについてもっと詳しく

記事がいいなと思ったら下のボタンからシェアお願いします!!

↓ じゆしこをフォロー ↓
スポンサーリンク
じゆしこ
タイトルとURLをコピーしました