近親者の死に想うこと

近親者の死に想うこと – あと122日+121日 糖質制限ダイエット

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

つい4日前まで、手の温もりを感じることができたというのに、今日、灰になってしまった。

92年の人生を積み重ねた肉体は50分で燃え尽き、小さな骨壺に収められた。

人は死ぬとどこへ行くんだろう。

突然の死は受け入れがたい辛さがあるけれど、死ぬ直前まで病に苦しんでいる姿を見るのは見ている方も辛い。

寝たきりになった日から、楽しい思い出など、何ひとつ増える訳ではないけれど、医療の技術によって形的には寿命が伸びる。

喋れず、大した意思表示などできなくても。。

近親者の死に触れると、あわただしく過ぎていく日常で、ちょっと足を止めて、死について考える機会を強制的に与えられる。

いつも考えないように、触れないように、意識しないようにしているけど、人は必ず死ぬんだよなって。

自分も、妻も、息子も、両親も、親戚も、いとこも、友達も、尊敬している先輩も……みんないつかは死ぬ。

今、目の前にあたりまえのように存在している、ほとんど全ての人が百年後には、いない。

いつ死ぬかは誰にも分からないけど、人は必ず死ぬ。

有限の一日をどう過ごすか。

今日という日はありふれた一日かもしれないけれど、実は貴重な一日なのだ。

『今日という日は、昨日死んでいった人が生きたかった日』なんてよく言われるけど、病気だったりして死を待つだけになった人にとってはどうなんだろう。

今を生きよう。精一杯やろう。ベストを尽くそう。

失敗したっていい。いずれみんな死ぬ。失敗を咎めたり笑う人は、いずれ一人残らずいなくなる。

そして自分もいずれ死ぬ。

ハーモニカを吹いたり、笑って冗談を言っている、元気だった頃に撮った動画を見ながら、昨日は酒を飲んだ。

当たり前のように聞いていた声も、笑顔にももう触れることはできない。

当たり前なことなんて何もないのに。

存在して当たり前なんてことなんてなかったんだ――そんな、事実にあらためてぶち当たる。

わかっちゃいるけど、日常に戻ると、また当たり前に麻痺した生活を送る。

愚かなことに、何度でも繰り返してしまう。

最後まで凄く頑張ってくれたお陰で、しっかりと気持ちの折り合いもつけられたし、自分なりのお別れもできた。

でも、最後まで『ありがとう』という言葉が言えなかったのが心残りだ。

言うのが怖かった。『ありがとう』なんて言ったら、そこでもう終わってしまうことを受け入れなければならなかったから。

亡くなった今になって言ってもしょうがないけど……ほんとうにありがとう。

ようやく楽になれたね。どうか安らかでありますように……。

(暗い内容ですみません。。明日からまたいつもどおりでいきます)

8月31日(木)の糖質制限ダイエット日記

朝食

玄米ご飯100g

玄米ご飯100g

まさかの写真撮り忘れ。

ほかに玉子焼き・ウインナー・納豆を食べました。



昼食

ほうれん草とハムの炒め物

ほうれん草とハムの炒め物

しじみの味噌汁

しじみの味噌汁

ゆで卵2個

ゆで卵2個

玄米100g

玄米100g



夕食

通夜振る舞い。

お寿司

お寿司

煮物など

煮物など

オードブル

オードブル

これらを適当につまむ。

寿司は、食べ過ぎた……かも。。



9月1日(金)の糖質制限ダイエット日記

朝食

ファミマxライザップの塩チーズパン しっとりしたもちもちパンで美味

ファミマxライザップの塩チーズパン
しっとりしたもちもちパンで美味

塩チーズパンの糖質量は12.5g

塩チーズパンの糖質量は12.5g

タンドリーチキン風サラダチキン 国産鶏ってところが何気にポイント高い

タンドリーチキン風サラダチキン
国産鶏ってところが何気にポイント高い

タンドリーチキン風サラダチキン 糖質は炭水化物量で3.2g

タンドリーチキン風サラダチキン
糖質は炭水化物量で3.2g



昼食

告別式の会食で懐石弁当。

写真撮り忘れ。

ご飯はひとくちだけだけど、ビール飲んだり、杏仁豆腐食べたりする。

夕食

妻ちゃんとお疲れ会。ふたりでシェアして食べる。

点心盛り合わせ 海老プリ・餃子・シュウマイ

点心盛り合わせ
海老プリ・餃子・シュウマイ

ぶりの刺身

ぶりの刺身

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ

本日の体重

体重 94.8kg → 本日90.05kg(-4.75kg)

8月が終了し、90kgを明確に切ることができませんでした。。

といわけで罰ゲーム決定です orz

体重グラフ

↓ 罰ゲームって何だ? という方はこちらの記事をドゾ。

スーパー糖質制限orゆる糖質制限どちらがいいのか?メリットとデメリット
...

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
↓ この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちら

【まとめ】糖質制限ダイエットを始めてからの6カ月を振り返ってみた
...
糖質制限ダイエット
この記事を書いてる人
カルロ・クマ

29歳で2型糖尿病発症。一念発起して徹底したウォーキングと糖質制限で最大112kg→72kgと40kgの減量に成功……したものの定番のリバウンドで現在は90kg前後を徘徊中。年々痩せにくさを実感中のアラフォーブロガー&2歳男児パパ。血糖値を上げすぎないようにするのがライフワークです(現在は山田式ロカボで、一食あたりの糖質40g・おやつ10gを実践中)

現在《40代のボディメイク》と称してダイエット&血糖コントロールを目指して筋トレ中です。

このブログとわたしについてもっと詳しく

記事がいいなと思ったら下のボタンからシェアお願いします!!

↓ じゆしこをフォロー ↓
じゆしこ
タイトルとURLをコピーしました