幼児の突然の急な発熱から顔や首、脇の下に水疱が出る原因

幼児の突然の急な発熱から顔や首、脇の下に水疱が出る原因 – あと127日 糖質制限ダイエット

8月26日(土)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

息子氏(1歳)の話題。

前日の夕方から突然の39度台の発熱があり、翌日の朝には顔や首、脇の下に水ぶくれのような発疹が現れ始めました。

熱も全く下がらずに、意識はしっかりしているもののぼんやりして、いつもの元気に動き回っているのが嘘のように大人しくなってしまいました。

これはもしや、ウイルス性の『何か』なのかもしれない……と思い、かかりつけの小児科へ。

そこで下された診断は……

 

 

 

 

夏風邪による蕁麻疹(じんましん)

は(・_・)?

ただの風邪? 水ぶくれなのに蕁麻疹??

子供の発熱はよくあることらしいので、そんなに心配はしないのですが、水疱がワーッと出始めたのでさすがに慌ててしまいました。

しかし、ただの風邪とは……(笑)

風邪で蕁麻疹なんて出るんですね。しかも、蕁麻疹に水ぶくれのイメージが無かったので意外でした。

病院では、蕁麻疹のかゆみを和らげる薬と解熱剤(座薬)を処方され帰宅。

かゆみを和らげる薬として、テルギンGドライシロップというものを貰ったのですが、現代のシロップ薬って粉(ドライ)なんですね。

それを自分で水に溶かして与えるような形です。

私が子供だった頃は、病院で貰う色がついたシロップを飲むのが密かな楽しみだったものですが、最近の子供は無色透明のつまらないドライシロップを飲むんだなぁと少し可愛そうな気持ちに(笑)

些細なことですが、自分に子供がいなければ絶対に知りようのない世界に触れるのは楽しいですね。

それにしても、なんでもないただの夏風邪で良かったです。ほっと一安心。

朝食

目玉焼き

目玉焼き

納豆

納豆

この他にプロテインを摂取。



昼食

トマトキーマカレー

トマトキーマカレー

牛焼肉 昨夜の残り物

牛焼肉
昨夜の残り物

山盛りおくら

山盛りおくら

玄米100g 糖質量は37g

玄米100g
糖質量は37g

他、プロテイン。



間食

プロテイン

夕食

今月は1滴も飲まない宣言をしていましたが……禁酒26日目にして、記録終了。

諸般の事情により、26日ぶりに飲みました……。

久々の酒は胃に染みわたる感動があると思いきや……とくに感動も無かったです(笑)

前ほど美味しく感じないのは体質が変わったからなのかよくわかりませんが、前ほど酒を渇望しないのも事実です。

そして、この記事を書いている翌日の朝――身体がダルイ。

毎日、飲んでいた時は、これが日常的な当たり前のコンディションだったんだと思うと怖いですね。

毎晩の晩酌をやめてみて初めて気づく事実です。

牛丼の具 相変わらず呼び名に悩む

牛丼の具
相変わらず呼び名に悩む

生卵

生卵

お刺身盛り合わせ

お刺身盛り合わせ



本日の体重

体重 94.8kg → 本日90.2kg(-4.6kg)
今日はダイエット開始から192日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
↓ この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちら

【まとめ】糖質制限ダイエットを始めてからの6カ月を振り返ってみた
...
タイトルとURLをコピーしました