太る理由はコレ!デブがやりがちな5つのこと

太る理由はコレ!デブがやりがちな5つのこと – 糖質制限ダイエットあと133日 糖質制限ダイエット

8月20日(日)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

太る人には太るだけの理由があります。

以前、痩せている人に痩せているだけの理由があるという記事を書きましたが、今回は『太っている人』にありがちなことを逆の視点で書いてみたい。

痩せてる人の特徴・習慣をあげてみる
...

題して『デブがやりがちなこと 2017』!

『2017』はなんとなく勢いでつけてみただけ^^;

自虐ネタじゃん! とか言うのはやめてください。警察呼びますよ(オイ)

デブがやりがちな5つのこと

デブにはデブになる(太るに太る)だけの理由があります。

理由といいましたが、行動様式とか思考法とか言ってもいいと思いますが、何しろ太る人は太るだけの素質があります。

デブが持ち合わせているデブになるための素質は次の5つ。

  • もったいないからたべる
  • 時間が来たからたべる
  • いい訳しながら食べる
  • そのくせ自分はあんまり食べてないと思ってる
  • 『ちょっと』という言葉を多様する

では、それぞれを掘り下げて解説していきたい。

もったいないからたべる

もういきなりステーキ解説不要ですね。

沢山あって……腐っちゃうから~、賞味期限が切れるから~、誰も食べないから~、残っちゃうから~ etc…

でも、これって痩せてる人からしたら『別に無理して食べなくても良くね?』って話なんですよね。

もうね『mottainai(モッタイナァーイ)は日本の文化でして……』とか、外国の方に胸を張って言っている場合ではないんですよ。

デブは今こそ『もったいない』の精神は捨てなければいけません。

時間が来たからたべる

朝起きたら朝ごはん。

お昼の時間だから昼ご飯。

3時になったらおやつを食べていい…… etc…

本当にそれっておなか空いてますか?? って話です。

眠い目をこすりながら朝からご飯を食べたり、胃腸の調子が悪いのにミックスフライ定食食べたりしているから太るんですよ。これだからデブは……(ry  ※注:自分に言っています。

いい訳しながら食べる

ほんこれ。全てこれに通じるといっても過言ではないくらいの既視感。

(食事したのにw)なんかお腹空いたし、●●の予定があって、食事できるか分からないから、今のうちに食べとく……とか。

●●さんにすすめられちゃったから、仕方なく食べた……とか。

お腹いっぱいだけど、残したら悪いから食べた……とか。

ここに来たら●●食べなきゃ絶対損!とか…… etc…

先の『もったいないから食べる』ってのも言い訳のひとつですよね。

……って、ここまで書いてて本当に辛い!(笑)痛く感じると書いて痛感ってやつ

あと書いてて思い出したのが『カロリー控え目って書いてあるから』とか『甘さ控え目って書いてあるから』とか『食物繊維入りって書いてある』から、なども免罪符にしがちです。反省。

はぁ、もう痛すぎて気絶しそうです。

どうしてこんな記事を書き始めたんや自分(笑) (´Д`)ハァ…

そのくせ自分はあんまり食べてないと思ってる

そんなに食べてないのにすぐ太っちゃうとか本気で信じてる教の信者。

ちなみに『あんまり(そんなに)食べてない』の指すポイントは量だけじゃなくて、カロリーや脂肪も含めてのことだかんね! っていうことです。

量を食べてなくても、太りやすいものが大好きなのがデブの特徴です。

また、『小分けにした挙句に結局食べ過ぎる』という『デブあるある』も忘れずに指摘しておきたいところ。

『ちょっと』という言葉を多様する

デブは『ちょっと』という言葉が大好きです。

ちょっと食べる、ちょっと多いけど、ちょっとカロリー高いけど、ちょっとお腹周りが太ったかも、ちょっと太ってる etc…

いやソレ、ちょっとじゃなくて結構とか、『かなり』の方が適切ですからねっていう。。

ちょっとー! ちょっと! ちょっとー!

とか言ってた『ザ・たっち』も太ってたもんなー(関係ない)

とにかくデブは言い訳すんな

ここに上げたデブの特徴って全部何かしらの『言い訳』めいたことばかりなんですよね。

太る人は、自分に甘い(こと自分の身体のことに関して)というわけです。

え、根拠を示しなさいって?

ソースは自分! 恥ずかしいから言わせんな。ここに書いてあることは全部自分のことなの!

とか、なんとか歯医者に行く時間になったので、この辺でおしまーい。明日も読んでね^^/

朝食

鳥つくね

鳥つくね

納豆

納豆

タマゴサラダ

タマゴサラダ

トースト 上のタマゴサラダをつけて食べます

トースト
上のタマゴサラダをつけて食べます

この他にプロテインを摂取。



昼食

牛焼肉 昨日の残り物

牛焼肉
昨日の残り物

納豆

納豆

小松菜のゴマ油和え

小松菜のゴマ油和え

塩むすび 時々、無性に食べたくなる日本人のソウルフード

塩むすび(100g=糖質37g)
時々、無性に食べたくなる日本人のソウルフード

桃 頂き物の桃。瑞々しくてめちゃうまい。


頂き物の桃。瑞々しくてめちゃうまい。

桃の糖質は1個で20gくらい。2/3個を食べたので13g程度。

一日の食事の中で、一番糖質を摂るバランスにしようと考えているランチ全体の糖質は、60gくらいの見当です。

50gをちょいオーバーしたものの許容範囲。



間食

ピーナッツ。

夕食

豚しゃぶ 久々登場。ポン酢で食べます

豚しゃぶ
久々登場。ポン酢で食べます

キャベツとツナのサラダ

キャベツとツナのサラダ

鶏皮ポン酢

鶏皮ポン酢

プリ刺身 天然の方。実はブリは  養殖の方が高い。。

プリ刺身
天然の方。実はブリは養殖の方が高くて高級。。

豆腐 地元の豆腐屋さんの豆腐。スーパーのと違って美味しい。子供の頃に食べてた豆腐の味。

豆腐
地元の豆腐屋さんの豆腐。子供の頃に食べてた豆腐の味。スーパーの安売りとは別物。

レタス

レタス



本日の体重

体重 94.8kg → 本日89.75kg(-5.05kg)
今日はダイエット開始から186日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちらですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

糖質制限ダイエット
この記事を書いてる人
カルロ・クマ

29歳で2型糖尿病発症。一念発起して徹底したウォーキングと糖質制限で最大112kg→72kgと40kgの減量に成功……したものの定番のリバウンドで現在は90kg前後を徘徊中。年々痩せにくさを実感中のアラフォーブロガー&2歳男児パパ。血糖値を上げすぎないようにするのがライフワークです(現在は山田式ロカボで、一食あたりの糖質40g・おやつ10gを実践中)

現在《40代のボディメイク》と称してダイエット&血糖コントロールを目指して筋トレ中です。

このブログとわたしについてもっと詳しく

記事がいいなと思ったら下のボタンからシェアお願いします!!

↓ じゆしこをフォロー ↓
じゆしこ
タイトルとURLをコピーしました