熱いものが食べられない・苦手……猫舌を治す画期的な克服方法! – あと134日

熱いものが食べられない・苦手……猫舌を治す画期的な克服方法! – あと133日



8月19日(土)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

熱いものが食べられないという猫舌人間。

私も以前は猫舌でした。

会社や自宅で、自分以外の人がホットコーヒーを淹れてくれる際に、何も言わなくても『氷を1つ、2つ入れてくれるほど』周りに認知されていた大の猫舌人間でした(笑)

『できたて』よりも『つくりおき』を好み、カップラーメンには出来上がりに水を足す……私はそういう男でした。

しかし、40も過ぎた現在の私は猫舌を完全に克服しています。ぬははは。

というわけで、今日は猫舌を克服する話です。

結論から言えば、

『猫舌など幻想に過ぎない』ということです。

自己啓発で言うところの『マインドセット』って奴です。仏教的な感覚で言えば『熱いと思うから熱い』んだよって。

これは、単純な根性論とかではなくて、視点の問題であり、猫舌の人は『熱いものが食べられない』というただの状態であって『熱いものがダメ』なわけじゃないってことです。

実は、人間の舌に熱いものに対する機能的な個体差はありません。

つまり、必要性があれば誰でも熱いものを食べられるようになるってことです。

そして、猫舌人間が一緒にして考えてしまいがちなんですが、『熱いものを食べられる人』の中には『熱いものが好き』っていう人と、『熱くても食べられる』っていう2種類の人がいるのです。

『熱いものが好き。むしろ熱くないと食べた気がしない』とかいう人は、単純に『熱いものが好き』なだけで、『熱いという刺激を楽しんでいる(辛いものが好きというのと似ている)』だけなんですね。

一方で『熱くても食べられる』という人は猫舌人間と実はほとんど差がない人たちです。

その『熱くても食べられる』人と猫舌人間との小さな違いは、

1.熱いものの食べ方を知っている
2.熱いものに対する物差しが違う

という二つのポイント。しかも、これらはどれも『克服』できるものなんですよね(熱いものが『嫌い』という人は除きます)

一つ目の『熱いものの食べ方を知っている』とは、つまりは猫舌人間は『熱いものの食べ方が単純に下手なだけ』ということです。

舌先で恐る恐る確認したり、アツアツのものを沢山口に入れてみたり、空気を入れずに口を閉じたり、舌を上手に使って移動・攪拌させたりできないといった一連の動作の問題です。

これは、熱いものを食べ慣れていない(=その訓練をしてこなかった)ということなので、繰り返し、熱いものを食べるという訓練によって、いずれ上手に食べられるようになります。

ちなみに私は、初めて一人暮らしして自炊するようになった時に、熱いものを克服することができました。

一人暮らしをすると、ご飯を作るのは当然自分なわけで、必ず『作りたて(=熱いもの)』を食べることになるんですよね。

言ってみれば、必要性があって繰り返し食べるようにしていくことで、食べられるようになっていったというわけです。

そして、二つ目。

これは同じ温度でも『熱っっつ!!』って強烈に感じる人と『熱い……』って普通に感じる人がいるということです。

つまり猫舌は『熱い』に対して過剰に反応しているということですね。

身の回りでもいませんか? 大して痛くないであろうことに、ことさら大げさに痛がる人が(笑)

考えてみれば、その痛がっている人だって、あなたと『痛み』の物差しが違うだけなのです。

『熱さ』もそれと同じことで、猫舌人間は熱いものに対して『熱い!!』って思い過ぎなだけなのです。

先にも言ったように、肉体の機能的な個体差はほとんどないのですから、冷静に熱さを捉えれば、実はそんなに熱くない……と感じられる可能性は十分に高いということです。

まとめると、『熱いものは練習すれば食べられるようになるし、『熱い』というのは、ことさら自分で思い込んでいるだけ』ということです。

また、繰り返し『猫舌』と宣言をすることは、心理学的に言えば猫舌イメージを定着させる刷り込みになりますから、どんどん猫舌を悪化させていきます。

猫舌を克服したい人は、自分のことを猫舌と言うのをまずやめましょう。『熱いものを食べる練習をしていますぅ~』と言いながら、熱いものを食べたらいいと思います。

それでも猫舌なんか克服したくない! 熱いもの嫌いだし! ……という人は、単純に好みの問題ですから、無理して克服する必要などないのです。なので『私、猫舌なんです』ではなくて『熱いものが嫌い』だとはっきり意思表示をするといいと思います。

というわけで、猫舌の克服方法でした。猫舌を克服したい方の何かの参考になりましたら嬉しいです^^

朝食

目玉焼き・納豆・プロテイン

目玉焼き・納豆・プロテイン

昼食

つくね

つくね

おくら納豆メガ盛り(笑) おくら納豆にハマっています

おくら納豆メガ盛り(笑)
おくら納豆にハマっています

塩ラーメンのねぎだく サッポロ一番の塩です。

塩ラーメンのねぎだく
サッポロ一番の塩。半人前を食べました。

息子氏の離乳食(おまけ) 完了食。あと少しで大人と同じものを食べられると思うと楽しみ^^

(おまけ)息子氏の離乳食
完了食。あと少しで大人と同じものを食べられると思うと楽しみ^^



間食

プロテイン。

夕食

牛焼肉

牛焼肉

松屋のバーベキューソースを模して作ったタレ(笑) しょうゆ+みりん+おろしにくを合わせ、水で調整するだけで『あの味』になります

松屋のバーベキューソースを模して作ったタレ(笑)
しょうゆ+みりん+おろしにくを合わせ、水で調整するだけで『あの味』になります

茗荷奴(みょうがやっこ)

茗荷奴(みょうがやっこ)

海老タマゴサラダ

海老タマゴサラダ

レタス

レタス

桃



本日の体重

体重 94.8kg → 本日89.75kg(-5.05kg)
今日はダイエット開始から186日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちらですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!