ルーのかけ方問題。ご飯の上全体にカレーを全部かけるなよ…

ルーのかけ方問題。ご飯にカレーを全部かけるんじゃねぇ! – 糖質制限ダイエットあと135日 糖質制限ダイエット日記
ぶどうパンとたまごパン 頂き物。ぶどうパンは写真の半分だけ食べた



8月18日(金)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
『煽り』タイトルを付けてはドキドキしてしまう小心者のカルロ・クマです。

昨日のカレーの話題ついでに、今日もカレーネタ。

いわゆるカレーライスを食べる時に、あなたはカレーがどのように盛り付けされている(よそわれてる・かけられてる)のがお好みですか?

この、ルーをどのようにかけるか論争は、『ご飯全体にかける』か、『ご飯とルーを半々にしてよそう』かに分かれるのですが、私は断然『半々にしてよそう』派です。

っていうか、全部派の人は何で全部いっぺんにかけちゃうんですかね?

私が半々にしたい理由は、『味の変化が楽しめるから』です。

・カレーだけで
・ごはんだけで
・カレーとご飯合わせて

といった3パターンで味わえるので、ルーは絶対に別にして欲しい。

家ではもちろん『全部がけ』で出てくることはありませんが、外食で時々、当然のように『全部がけ』で提供されると若干イラっとしてしまいます(笑)

食べ方を押し付けるなよ……と。何故、わざわざ別々だったものを勝手に合わせちゃったんだし………と。

もっと言うと、食べている最中に、どんどん衣がふやけていってしまうので、カツカレーの場合もカツの上から、全部かけないで頂きたい。ぷんすこぷん。

ご飯半分、カレー半分、(あれば)カツはご飯に添えて出てくるのが私にとってのベストオブカレーです。

カレーポットがついてるカレー屋さんも、自分で好きにできるのはいいんですけど、そういう食べ方に慣れてないから逆に、あれはあれで食べ辛いんですよね^^;

ちなみに『全部かける』か『半々でかける』かというアンケート調査がありました。

Q.カレーライスの食べ方は?

● ルーをご飯に全部かける 34.5%
● 一口ごとにルーとご飯を合わせる 53.8%
● ルーとご飯をごちゃまぜにする 7.2%
● この中にはない 4.5%

出典:デイリサーチ – カレーライスの食べ方は? – アンケート回答ページ | リサーチパネル

『ルーをご飯に全部かける』と『ルーとご飯をごちゃまぜにする』は、『全部かける派』として合わせると41.7%。

一方で『一口ごとにルーとご飯を合わせる』と答えた『半々でかける派』が53.8%という、アンケートの結果もカレーもほとんど半々というシャレのような結果になっています。

全部がけする人たちも意外に多いんですね。

理由をザっと読んだ感じだと、全部がけを選ぶ人は『めんどくさい』『ご飯とルーのバランスがとりやすい』などが理由みたいです。

面白いのは『家ではそうしている』っていう人が多いのと、一口ずつカレーを合わせるのを『気取ってる』とか『上品』とか感じる人が多い様子。いや、別に品良く食べるためにしてるわけじゃねーから(笑)

一方で『一口ごとにルーとご飯を合わせる』と回答した人のコメントを見てみると、目立つのが『子供の頃はそうしていた』というもの。また理由としては『綺麗』『洗い物が楽』などの意見も目立ちます。

そして、私と同じような理由で別々を希望している人の意見も、ちらほらと見受けられました。おお同志たちよー!

そして、どちらの派閥!?からも『汚い』『気持ち悪い』と不評なのが、ごちゃまぜにして食べる人たちなようです。

私も子供の頃に混ぜて食べたような記憶がかすかにありますが、カレーってご飯に混ぜると、もはや別の食べ物の次元ですよね。

混ぜカレーといって真っ先に思いつくのが、大阪の自由軒のカレー。あれはあれで美味しかったな……。

話が横道にそれましたが、今日は『ご飯の上にカレーを全部かけるのってどうなんすかねぇ?』っていうお話でした。

いや、別にみんな好きに食べたらいいんだけど、自分は別々に食べたいよってことです。別に怒ってない。ただ言いたかっただけ。

昨日と今日に渡って、カレーを食べたわけでもないのに、なぜかカレーのネタを書いてしまった私。当然のごとく、『なんだかカレーが無性に食べたくなる病』を発症しています^^;

 

↓ 私の書いたインドカレーのレシピ本もついでに宣伝(笑)

朝食

わけぎ入りオムレツ

わけぎ入りオムレツ

納豆 ネギが雑(笑)

納豆
ネギが雑(笑)

いつものプロテイン

いつものプロテイン

今、現在飲んでいるプロテインはザバスのウエイトダウンのヨーグルト風味。これを豆乳で割って飲んでます。

ザバス・ウエイトダウン ヨーグルト風味の味とカチョカバロの食べ方
...
ザバスとウイダーのウエイトダウンプロテイン違いを比較してみた
...
ぶどうパンとたまごパン 頂き物。ぶどうパンは写真の半分だけ食べた

ぶどうパンとたまごパン
頂き物。ぶどうパンは写真の半分だけ食べた

昼食

チキンステーキ 写真だと黒焦げに見えるけど……実際にも漕げてる(笑)

チキンステーキ
写真だと黒焦げに見えるけど……実際にも漕げてる(笑)

おくら納豆 ねばうまし!

おくら納豆
ねばうまし!



夕食

もちろん本日も酒なしで、禁酒18日目。

中華弁当 妻ちゃんとシェアしてつまむ(炭水化物は炒飯の部分をひとこま)

中華弁当
妻ちゃんとシェアしてつまむ

夜の炭水化物を抜く『ヨルタン』だ~なんて言いながら、舌の根も乾かぬうちに、炭水化物食べてるっていう……。

↓ ヨルタンの話。

糖質制限で抜くべき食事は朝食か昼食か、それとも夕食なのか?
...

炭水化物的には、上記弁当の炒飯部分をひとこまだけ。

腐敗防止のためなのか、酢豚が滅茶苦茶甘くてびっくりした。。一口しか食べなかったけど。

夏のお弁当は塩分・糖分ともに注意が必要ですね。

納豆とカマンベールと熟成チーズ

納豆とカマンベールと熟成チーズ

桃


箱で貰ったので、しばらく桃ライフ♪



本日の体重

体重 94.8kg → 本日90.45kg(-4.35kg)
今日はダイエット開始から184日目です。

体重の推移

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちらですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

糖質制限ダイエット日記
じゆしこの購読は下のボタンをクリック
じゆしこ
タイトルとURLをコピーしました