血糖値を上げにくい食事の仕方 – 糖質制限ダイエットあと137日

血糖値を上げにくい食事の仕方 – 糖質制限ダイエットあと137日



8月16日(水)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
『ダイエット』って入力したら、『大エッチ』に変換されて、ひとり爆笑したカルロ・クマです。

そう、私は『ひらがな』入力派です(『ち』と『と』は、キーが隣り合わせ)

* * *

子供の頃からしつけられた食事の作法として、『三角食べ』といった、汁もの → おかず → ご飯を交互に食べていきましょうという食べ方があります。

しかし、私のように血糖値を急激に上げたくないという人間にとって、これはベストな食べ方ではありません。

胃に何も入っていない、食事の早い段階からご飯(またはパンや麺)を食べてしまうと、血糖値がガツーンと一気に上がってしまうからです。

なので、私は『先に野菜やおかずを先に食べる』ようにしています。

最近は、ダイエットする際に、先に野菜を食べることが有効だという記事をよく見かけますよね。

ただ、私が『先に食べる』という『先に』は、おそらく普通に想像する『先』の意味とちょっと違うと思います。

私が野菜や肉を先に食べるというのは、一口目は~とか、前半では~といった意味ではなくて、文字通り最初に、野菜とおかずをほぼ食べきってから主食を食べ始めることにあります。

つまり、おかずがほとんど無くなった状態からご飯を食べ始めるということですね。

言ってみれば、『飲んだ後の〆』のように『食事の〆』としてご飯を食べているのです。デザートみたいなものだと考えてもいいかもしれません。

おかずも無いのにご飯が食べられるのか? と思う方もいると思いますが、これは慣れの問題だと思います。

私は今回の糖質制限ダイエットを始めるずっと前から、このような食べ方をしているので、もう慣れてしまったので、そのままでもいけますが、もしご飯だけでは寂しというのであれば、卵かけご飯にするとか、ふりかけをかけるとかすればいいのです。

ご飯はご飯だけでも十分に美味しい。

もちろん私も、こういう視点で食事をする前は、おかずを口に入れたら、すぐにご飯を放り込んでガツガツ食べる、男の中の男らしい食事方法でした(笑)

でも、慣れれば慣れるものです。

おかずとご飯を一緒に(口に入れて)食べなければいけないというのは単なる思い込みにすぎません。

例えば『納豆』の食べ方――

このブログをいつもお読みくださっている方は、私がしょっちゅう納豆を食べているのは、ご存じかと思いますが、この『納豆を単体で食べる』というのも『納豆はご飯にかけて食べるもの』という人からしてみると奇異に映るようですね。

納豆はそのままでも、納豆として十分おいしいのに……。

また、私はパセリが大好きで、パセリだけをムシャムシャと食べる性癖があるのですが、普通の人は『パセリはただの飾り』として認識しているので、『食べる』という発想がそもそもないらしく、私がバリバリ食べると驚かれます(笑)

ですが、パセリはただの野菜です。普通に食べられるし、むしろ食べ物なんですから食べるべきなんですよね。

話が少し横道にそれましたが、『おかずとご飯を一緒にたべなきゃいけない』というのも同様に単なる習慣で、思い込みと先入観の塊でしかないわけです。

というわけで、ご飯はご飯だけで食べても何の問題もないし、むしろご飯本来の美味しさをしっかり味わうことができます。

私は最近、おかずを食べきるまで、ご飯をよそいませんし、パンも焼きません。

ちなみに、これは血糖値を急激に上げないという面で有効であるばかりでなく、結果的に糖質の総量を取り過ぎないという点でも効果があります。

先におかずを食べていることで、お腹が落ち着くので、炭水化物を食べ過ぎずに済むのです。場合によっては『別に食べなくてもいいか』という心境になることもあります(今の朝食のスタイルがそれです)

また、ご飯だけでは味気なくてどうしても……という人は、むしろ結果的に箸が進まなくて、それほど食べられないという効果もあるかもしれません。

『おかず・付け合わせ・野菜を先に食べきる』興味がある方は実践してみてください。

コツとしては、おかずをしょっぱくし過ぎないことがポイントです。おかずがしょっぱいとどうしてもご飯が食べたくなってしまいますので……。

それでもどうしても、おかずがしょっぱくなってしまう場合(買ってきたお惣菜とか)は『豆腐』をご飯代わりに一緒に食べるようにすると、食べやすくていいと思います。

余談:

でも、カレーはやっぱりご飯で食べたいよねっていう……(笑)

豆腐でも代用はできるんだけど、やっぱり『ご飯+カレー』の魔力は凄まじき事このうえなし。。というわけで、明日はカレーの話を書きたいと思います^^

朝食

プロテイン・目玉焼き・納豆のいつものラインナップ(まさかのは写真なし)

昼食

冷製トマトチキン 最近のお気に入りメニュー

冷製トマトチキン
最近のお気に入りメニュー

たまごとキャベツのサラダ 昨夜の残り物

たまごとキャベツのサラダ
昨夜の残り物

黒ゴマ坦々パスタ 一人前の2/3を食す

黒ゴマ坦々パスタ
一人前の2/3を食す

焙煎 黒ゴマ坦々のパスタソース(キューピー)

焙煎 黒ゴマ坦々のパスタソース(キューピー)

黒ゴマ坦々パスタソースの栄養成分 糖質は炭水化物量で3.9g

黒ゴマ坦々パスタソースの栄養成分
糖質は炭水化物量で3.9g

昨日のランチの明太パスタに続いて、今日は黒ゴマ坦々のパスタです。

一風変わった中華風なパスタソースで、黒ゴマが香ばしくて美味しい。

贅沢を言えば、ひき肉がもっと入っているといいのになと……満足はしたけども(笑)

辛味はあまりないので、『辛いものを食べたい!』という一心で食べると肩透かしかもです。辛いのが好きな人は、『足しラー油』が吉と思われます。

どっちかっていうと、昨日食べた明太パスタよりも常備して食べたいレベル。おすすめ。



夕食

冷製トマトチキン 昼と同じもの

冷製トマトチキン
昼と同じもの

茹でほうれん草

茹でほうれん草

しらす

しらす

禁酒16日目。

もはや、酒を飲まない方が当たり前の日常になってきました。でも、ふとした時に飲みたいなーと思うけど、結局、どっちでもいいかみたいな感じです。以前ほどのお酒に対する執着がなくなってきた。

8月だけの期間限定と思っているので、気が楽なせいなのかもしれませんが……。

禁酒して時間ができたことは毎日のように書いていますが、本当にものすごいメリットを感じています。

というわけで、CSIのシーズン2後半あたりを現在視聴中です(笑)



本日の体重

体重 94.8kg → 本日91.15kg(-3.65kg)
今日はダイエット開始から182日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちらですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!