計るだけ無駄!?体組成計の精度って…おかしい!あてにならない!? – 糖質制限ダイエットあと139日

計るだけ無駄!?体組成計の精度って…おかしいぞ!あてにならない!? – 糖質制限ダイエットあと139日



8月14日(月)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

早いもので、筋トレを始めてから3カ月が経過しました。

約1カ月おきに、体組成計でどれぐらいの筋肉がついているのか、チェックしたいということで、今月も体組成(脂肪・筋肉)を計りに行ってきました。

↓ その結果がこちら

筋トレ開始3カ月目の体組成計の計測結果

↓ そして、これが3カ月の結果を並べたもの。

体組成計の結果を3カ月で比較してみる

ちょちょちょちょーーー!

数字、悪くなってるじゃないですか。。

先月(筋トレ開始から2カ月目)は、『筋トレの甲斐があってメキメキ数値が上がってきましたよー。来月も頑張りますよ。ぐふふふなんてはしゃいでいたというのに、この体たらくです orz

しかし、なんで??

悪くても横ばいかと思ったら下がってる。。筋トレだって結構、真面目にやってるし、筋トレメニューだって、自分なりに研究して組んでいるのに……。

筋トレを3カ月張り切ってやってきたのに、数値的に振り出しに戻るというこの虚無感ね。

虚無感ってこういう時に使うんだーとか、感心している場合ではありません。

こんな時に取る行動はひとつです。

『体組成計の結果がいかにあてにならないか』というバイアスのかかった情報を、ググって探すという自分を慰める旅です(笑)

体組成計 数値 変……

体組成計 あてにならない…………

体組成計 おかしい……

体組成計 狂ってる……

体組成計 氏ね

――などなど、あらゆるキーワードで情報を漁ってみたところ、どうやら、本当に『あてにならないらしい』という結論にいたりました(笑)

体脂肪とか、筋肉量は(当たり前だけど)あくまでも推定でしかなく、かなり変動の大きなものだとういうこと。

乗り直すだけで数値がバラつくぐらい、わけのわからんものらしい。

そうか。俺、納得したよ (*゚∀゚)=3  

そう言われたらそうかもだけど、筋肉量が増えた時は、盲目モードで諸手を上げて喜んでいたというのに、いざ、数値が下がったら即刻見方を変えるという、この大人らしい自分の心構えが素敵すぎます。

というわけで……体脂肪率だの筋肉量だのは、占いみたいなもの。信じたいことだけ信じたらいいのよ――このような考えに至りました。

真面目な話、実際には腹周りは明らかに締まってきていますので、体型は良い方向に向かっていることは間違いないのです。

なので、モチベーションを高めるのであれば、体組成計の結果を活用するのはいいと思うのですが、逆に下がってしまうのであれば、そもそも見ないのが一番ではないかと。

先日、体組成計を自宅用(今回、計測したものとは違います)に買ったのですが、この体組成計でも、やる気の出るような数値があまり出てなかったんですよね……(上下動も凄いし)

中華製の安物だから、体脂肪率とかあてにならないんだよナーなんて思ってましたけど、『そういう意味』では間違いではなかったってことですね(笑)

なにはともあれ、せっかくのダイエットのモチベーションを下げてしまっては元も子もないので、体組成計での測定はほどほどにしてやっていきたい

今後は、筋肉の付き具合と締まり具合(目視&感触)から効果を捉えていきたいと思います。また、筋トレで使う負荷(重さ・回数)などの伸びも成長を確認する意味では重要ですよね。

言うたら、超アナログへの回帰です。

というわけで――

体組成計? 何それ? 食えんの?

とかいう、人が変わったように手のひら返しをしっていうお話でした(笑)

ダイエットに励む同志のあなたも、体組成計のチェックはほどほどに!

↓ 筋トレ1カ月目体組成計の話

↓ 筋トレ2カ月目体組成計の話

追記:今回の数値を見たときはマジで筋トレやめようかと思いましたヨ……。

朝食

プロテイン・目玉焼き・納豆 これさえ食べておけばOKの朝食たんぱく質トリオ

プロテイン・目玉焼き・納豆
これさえ食べておけばOKの朝食たんぱく質トリオ

ソイジョイ ホワイトマカダミア ソイジョイシリーズの中で一番美味しいといっても過言ではありません

ソイジョイ ホワイトマカダミア
ソイジョイシリーズの中で一番美味しいといっても過言ではない名品

ソイジョイ マカダミアの栄養成分

ソイジョイ マカダミアの栄養成分
糖質は驚きの5.9g

↓ ソイジョイの各味の糖質ランキングなどは、こちらの記事でまとめています。

昼食

外ランチ。

ガーリックグリルチキン弁当 揚げ物じゃない肉チョイスができるお弁当は嬉しい

ガーリックグリルチキン弁当
揚げ物じゃない肉チョイスができるお弁当は嬉しい

ガーリックグリルチキンの栄養成分 糖質は炭水化物量で74.1g

ガーリックグリルチキンの栄養成分
糖質は炭水化物量で74.1g

ご飯1/3とポテトは妻ちゃんにシェアしたので、実際の糖質は50g前後になったハズ。



間食

プロテインとピーナッツ。

今日はちょっと変わったピーナッツで『シラチャー味』ってのを食べました。辛くて変わった味で旨い!

辛いものが好きで色んなものを食べてきましたけど、初めてタイプの辛い味ですね。辛い味の世界も奥深いです。

”アメリカで大人気のタイから伝承された「シラチャー」ガーリック、唐辛子をメインとしたスパイシーな味付け”だそう。

ネットで売っているところを探してみたんだけど、見つからず。。ローカルな商品なのかもしれませんね。

シラチャー味ピーナッツ

シラチャー味ピーナッツ
開封後の写真で全く美しくない……笑

『シラチャー』という言葉自体が初耳。またひとつ、知らないものを知ることができました^^

↓ 当然のことながらネタ元(!?)のシラチャーソースもあります。

夕食

妻ちゃんが息子氏を寝かしつけながら、そのまま寝てしまったので、ひとりで夕食です(笑)

かつおたたき・納豆・ノンアル缶チューハイ

かつおたたき・納豆・ノンアル缶チューハイ

ウインナー3本

ウインナー3本

この他に、6Pチーズ1個。

禁酒は14日になりました。もう、晩酌しない生活も2週間経ったんですね……。

毎晩、酒を飲んでいたのに実に不思議な感覚。



本日の体重

体重 94.8kg → 本日90.25kg(-4.55kg)
今日はダイエット開始から180日目です。

体重がいい感じに下向きになってきました。このまま90kgの壁を打ち破ることはできるのか……。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちらですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!