集合体やツブツブが怖いのは……トライポフォビアかもよ – あと142日

集合体やツブツブ怖いのは……トライポフォビアかも – あと142日



8月11日(金)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

『トライポフォビア』って言葉を聞いたことありますか?

いわゆる集合体恐怖症といわれるもので、ツブツブとか、密集した穴とかに嫌悪感や恐怖を感じるというものです。

実はうちの妻ちゃんも『トライポフォビア』らしく、この手のものを見ると顔をしかめるほど嫌がります。

以前から、『腕が小さいサイコロで埋め尽くされて、ゾワゾワ気持ち悪かった』夢を見たとか言ってたんですが、私は平気なので、何がゾワゾワするのか実はピンと来なかったんですよね。

サイコロでびっしり? 何それ面白いじゃん! みたいな(笑)

で、どうやらそれは『トライポフォビア』という、数ある恐怖症の中のひとつだってことが分かって、なるほどーと思ったのでした。個人差のある恐怖症だったわけですね。

ツイッターでも色んな人が怖がっている様子。

どうやら『トライポフォビア』は、高所恐怖症とか、先端恐怖症とか、閉所恐怖症とかと並ぶ、メジャーな恐怖症みたいですね。

もっと集合体が見たい方はこちら(googleイメージ検索)

↑ トライポフォビアの人は絶対に見ちゃダメなやつです(笑)

ちなみに私は、陶器みたいなザラザラした肌ざわり・手触り・歯ざわりが苦手です。嫌悪感ということで言えば、これも恐怖症の一種だと思うんですが、こういった理由の良くわからない『嫌い』っていつ身につくんでしょうかね。

生まれた時から? 成長していく過程のどこかで?

1歳の息子氏を見ながら、これからどんなものが嫌いだと言い出すのかを想像をしてみる週末です。

朝食

目玉焼き

目玉焼き

カマンベールとカマンベール入りQBB(笑)

納豆

納豆

しらす on the 玄米ご飯 100g

しらす on the 玄米ご飯 100g

もちろんプロテインも忘れず摂取。

昼食

トマトのキーマカレー

トマトのキーマカレー

舞茸とピーマンのベーコン炒め

舞茸とピーマンのベーコン炒め

この他に、白ご飯(150g)とプロテイン。



間食

プロテインとピーナッツ。

ピーナッツは『でん六』以外に、『ありえない』と思っています。ピーナッツ馬鹿推奨(笑) ハズレなしの美味しいバタピーなら、『でん六』一択です。

夕食

禁酒11日目。

だんだんと『飲むのが普通』の感覚から、『飲まない方が普通』の感覚になってきました。

牛ステーキ

牛ステーキ

茄子の煮びたし

茄子の煮びたし

豆腐 男前豆腐店『京の石畳』

豆腐
男前豆腐店『京の石畳』

ゆで卵

ゆで卵



本日の体重

体重 94.8kg → 本日90.65kg(-4.15kg)
今日はダイエット開始から177日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちらですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!