禁酒した夜の過ごし方 – 糖質制限ダイエットあと143日

禁酒した夜の過ごし方 – 糖質制限ダイエットあと143日



8月10日(木)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

20数年に渡って毎晩晩酌していた私ですが、現在、禁酒中です。

断続的に禁酒していましたが、今月は1適も飲まないと誓いを立てたので、連続10日の禁酒を達成しました。

ま、達成とかいうほどの偉業じゃないんですが、私が10日も酒を飲まなかったのは、たぶん高校生の時以来(計算おかしいw)なので、ちょっとは褒められてもいい気がしています(笑)

禁酒の効果や体感については、このシリーズの記事でもたびたび書いていますが、禁酒すると本当に……色々とイイっすよ♪

何が一番いいって、やっぱり体調はもちろんだけど、時間が有効に使えるのが一番大きいですね。

今までは夕飯で晩酌すると、そのまま酔っぱらってネットするか、居間でおしゃべりしながらクイズ番組を見るか、そのまま寝ちゃうかという感じで、全く生産性のない時間の使い方でした。

映画とかドラマとか見たり、本を読んだりしても、お酒を飲みながらだと結構忘れてしまうので、記憶を使うようなことは極力避けた時間の過ごし方を選んでいました(見るだけ無駄なので……)

ところが禁酒をすると、記憶が曖昧になったりすることもないので、こうした余暇をしっかりと楽しめるように。

禁酒したこの10日間は、積極的に調べものをしたり、海外ドラマを見たり、本を読んだりして過ごしています。

凄く満ち足りた気分です

お酒を飲まないと、食事の時間も短くなる上に、酩酊しないので時間も有効に使えます。正味の時間で、こうした時間を平日に2~3時間は持てるようになりました。大きいですよね。

というわけで、今まであまり活用していなかったAmazonプライムビデオ見放題の恩恵を感じるようになってきました。遅ればせながら『CSI:科学捜査班』を毎晩、見ています(笑)

Amazonプライムは30日間無料体験できるって知ってた?

これで、当初の目論見通り、体重もしっかり絞れればホントに言うことなしなんですけどねー。

朝食

炒り卵と冷製トマトチキン

炒り卵と冷製トマトチキン

納豆

納豆

ほかに、プロテインも摂取。

主食の炭水化物はなし。

昼食

チキンのジンジャーステーキ 皮の合間に輪切りの生姜が入ってます

チキンのジンジャーステーキ
皮の合間に輪切りの生姜が入ってます

たたききゅうりとほうれん草 写真撮るほどでもない残り物(笑)

たたききゅうりとほうれん草
写真撮るほどでもない残り物(笑)

納豆 再び

納豆 再び

豆腐 男前豆腐店の京の石畳

豆腐
男前豆腐店の京の石畳

ペヤング青のりマシマシ 半分量を食べて糖質約33gくらい

ペヤング 青のりマシマシ
半分量を食べて糖質約33gくらい

ペヤングの栄養成分

ペヤングの栄養成分

糖質制限のカップ焼きそばもあります ↓

糖質が31.8gなので、1個食べてもペヤングの半分にも満たないという(スゴ!)

焼きそばって、カップ麺の中では、高カロリー・高糖質な部類なので、糖質制限タイプの焼きそばは、本当にありがたい。



間食

プロテインとピーナッツ。

夕食

ミニハンバーグ お弁当用ハンバーグの妻ちゃん実験作

ミニハンバーグ
お弁当用ハンバーグの妻ちゃん実験作

しらすオムレツ

しらすオムレツ

ししとう 前回買ったししとうは9割辛かったけど、今回は大丈夫だった(笑)

ししとう
前回買ったししとうは9割辛かったけど、今回は大丈夫だった(笑)

炭水化物無し。そして、もちのロンの禁酒でポン。



本日の体重

体重 94.8kg → 本日91.05kg(-3.75kg)
今日はダイエット開始から176日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちらですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!