筋トレ初心者の自分が今やっている筋トレメニューの動画をまとめてみた – あと150日

筋トレ初心者の自分が今やっている筋トレメニューの動画をまとめてみた – あと150日



8月3日(木)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

今、やっている筋トレメニュー

昨日は、現在、私がやっている筋トレメニューについてご紹介しました。

昨日の記事 ↓

こちらが今やっているメニュー ↓

種目 主な効果のある部位
クランチ 腹直筋
ダンベルフライ 大胸筋
ダンベルプレス 大胸筋・三角筋・上腕三頭筋
ダンベルローイング 広背筋・僧帽筋
ダンベルカール 上腕二頭筋
ダンベルサイドレイズ 三角筋
ダンベルデッドリフト 脊柱起立筋、広背筋、僧帽筋、大臀筋、ハムストリング
ダンベルスクワット 大腿四頭筋、大臀筋、ハムストリング

それぞれの種目の名前をシレッと並べてみましたが、普段筋トレをされない方は『なんのこっちゃ』ですよね。ちょっと説明が足りませんでした。ごめんなちい。

筋トレを始める3カ月前の私も、名前を見てもどんなトレーニングを意味しているのか、さっぱり分かりませんでしたから、これを読んでいるあなたも多分、こんな感じになっていたと思います。

(・_・)ハテ?

……というわけで、今日はこれらの筋トレメニューのわかりやすい解説動画を一挙にまとめてご紹介していきたいと思います。

Youtubeに上がってる筋トレ動画は凄い

本当に便利になったもので、今、Youtubeには専門家の指導動画が沢山アップされています。

ネットもユーチューブもなかった時は(どんだけ昔の話だよw)、写真を見て、文章を読んで、想像を働かせながら筋トレするほかありませんでした。

それで、できるならいいんですが、私の読解力の問題か、書き手の表現力の問題か、そもそも意味が分からなかったり、イメージが掴めなかったりってこともありました。

でも、もう大丈夫! Youtubeという強い味方が我々にはいるのです。とかなんとか大げさに書きましたけど、デジタルネイティブのみなさんには当たり前の話かもしれませんが、冷静に振り返るとこれって凄いことなんですよ。

『たくさん』の『専門家』の『フォームの指導』から『お手本』と『注意点』まで含め全てを『365日24時間』『好きな時間』に『好きな場所』で『タダ』で見られる――これがどれだけ贅沢な事か!

……すみません取り乱しました。

つまりですよ……直接、指導は受けられないものの、そこそこの質の筋トレはやる気と元気(あと道具)さえあれば、自宅でもできちゃうということなんです。

ブヨブヨの身体で恐る恐るジムに行く必要はなくて、ある程度、スキルと下地の筋肉を身に着け、もっと負荷を上げたいという段階になってからジムに行けばよいのです(さらに自宅の筋トレアイテムを拡充させていってもいいけど・笑)

これって凄いですよね。

え? 早く動画を紹介しろって?(←昭和っぽいくだりw) はい、すみません……。

各筋トレメニューの解説動画まとめ

さて、私が実際に参考にしてやっている動画を種目別に紹介していきたいと思います。

参考:全部の動画を通して見ると85分

クランチ

手を頭の横、首の後ろ、胸で組むなど、クランチをする際の手の場所には色々とバリエーションと理由があるんですが、私にはこれがベストと思えるやり方でした。

動画の長さ:6:06

ダンベルフライ

動画の長さ:13:56

ダンベルプレス

動画の長さ:13:38

ダンベルローイング

動画の長さ:9:46

ダンベルカール

動画の長さ:6:05

ダンベルサイドレイズ

動画の長さ:15:32

ダンベルデッドリフト

動画の長さ:10:13

ダンベルスクワット

動画の長さ:9:41

結果的にkatochanさんとyoshiさんの動画ばかりになってしまいました(笑)

お二人とも、簡潔かつ丁寧で、ポイントを押さえていてとても分かりやすかったのと、語り口が聞いていて心地よかったので、このようなラインナップとなりました。

ここに紹介した動画は筋トレのほんの一部です。バリエーションや考え方は、本当に無数にあるのが筋トレの世界(らしい)です。

今日、ここにまとめた動画を順番に見ていくと、私がやっている筋トレメニューと同じものが体験できます。ご興味があればぜひやってみてください^^

今回紹介した動画のリスト作りました

私が使っているダンベルとベンチ ↓

朝食

プロテイン・納豆・たまご 安定のたんぱく質3巨塔

プロテイン・納豆・たまご
安定のたんぱく質3巨塔

チーズトースト 焦げた……

チーズトースト
焦げた……

昼食

とんかつ こんな肉厚のとんかつが298円とか意味がわからないお肉屋さん

とんかつ
こんな肉厚のとんかつが298円とか意味がわからないお肉屋さん

目玉焼き 頂き物のちょといいタマゴ♪

目玉焼き
頂き物のちょといいタマゴ♪

キャベツとタマゴのサラダ 残り物

キャベツとタマゴのサラダ
残り物

プロテイン 最近は飲まないと落ち着かない

プロテイン
最近は飲まないと落ち着かない

Oh ! Tom Yum Fried Rice ,yet? カルディで買ったレンチンで食べられるやつ

Oh ! Tom Yum Fried Rice ,yet?
カルディで買ったレンチンで食べられるやつ

トムヤム炒飯できあがりの図 妻ちゃんと半分にシェア

トムヤム炒飯できあがりの図
妻ちゃんと半分にシェア

トムヤム炒飯の栄養成分

トムヤム炒飯の栄養成分

上記は100gあたりで、1食の容量は230gなので、数値は全て2.3倍になります。

なので、食物繊維は全く考慮しないとして、糖質(炭水化物)は69.5g。

その半分を食べたので糖質は35g程度になります。

それにしてもこの栄養成分表は中身と一致させた量で書いてほしいですね。

いちいち計算するのめんどくさいし、何より、ぬか喜びする事案が多数発生するからやめて欲しい。

『お~意外と低いやんけ~って……違っ!』とかいうダイエットあるある。



夕食

牛丼の具 いつも謎な『すきやき』と『牛丼』の具の境界線

牛丼の具
いつも謎な『すきやき』と『牛丼』の具の境界線

生卵 牛丼の具をつけて2個いったった

生卵
牛丼の具をつけて2個いったった

おくら納豆 最近のお気に入りの納豆スタイル

おくら納豆
最近のお気に入りの納豆スタイル

茹でほうれん草

茹でほうれん草



本日の体重

体重 94.8kg → 本日91.75kg(-3.05kg)
今日はダイエット開始から169日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちらですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!