糖質制限しているのに停滞して痩せない原因を振り返ってみた – あと153日

糖質制限しているのに停滞して痩せない原因を振り返ってみる – あと153日



7月31日(月)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマ(@carlo_kuma)です。

痩せない壁とその原因

いよいよ7月も今日で終わり。

私の糖質制限ダイエットも開始から166日が経ちました。しかし、このところ一向に90kgを綺麗に割ることなく停滞を続けています(タイトルのグラフ参照)

今日現在までのダイエットの試みは、以下のような感じです。

・糖質制限(当初:スーパー糖質制限→現在:ゆる糖質制限)

・筋トレ(開始から2カ月半)

・有酸素運動(筋トレをする前までやっていた→今はやってない)

・禁酒(一時、連続して禁酒できていたが→今は飲む日の方が多い・汗)

ブログ記事の企画としてダイエットを始めてみたものの、体重的にもモチベーション的にも、ややマンネリ傾向。

こうして日々、食べたものの写真を撮ってアップしているものの、ちょっとした『つまんだもの』なんかは記録するのも最近は面倒になってしまい、スルーしてしまっています(例えば一口食べた甘味とか)

特に飲んだ時のつまみなんかは、まともに記録していません……。

新しい月に変わるので心機一転してみる

というわけで、このままでは体重が減少していく気がしないので、8月は気持ちを入れ替えてダイエットに取り組んでみたいと思います。

誓約したいのは、次の3点。

【1】8月中の完全禁酒(1滴も飲まない)

以前、禁酒をした時にスルスルと体重が減少したという実績があるので禁酒したい。

あとは、酔っぱらって『不要なおつまみを摂取する可能性が減る』ことと、『食事が遅い時間帯まで掛からない』というオプション的なメリットも見込めます。

禁酒の話はこちら ↓

今、読み返してみると、我ながら良い記事を書いているではないか(笑)

【2】有酸素運動する

筋トレを始めた際には『筋肉さえつけば、基礎代謝が上がるんだから、有酸素運動なんかしなくてもいいんすよとか、生意気なことを言っていたような気もするけど、やっぱりデブには有酸素運動の併用も必要でしょ、ってことで、復活させます。

そう、私にはこんな秘密兵器もあるのです ↓

【3】8月中のお菓子完全禁止

このブログ記事をいつもご覧頂いている方は、すでにご承知のとおりだと思いますが、私は大のお菓子好きでして、ご飯の代わりにうまい棒食べたり、ベビースター食べたりしているサイテーのおじさんです。

いくら糖質的にOKだからって、脂質は多いし、ダイエット的にアウトだろう……と自分でも思いながら食べてました(告白)

そこで、8月は心を入れ替えて、『完全お菓子禁止』にしたいと思います。

42歳にもなって『おがじばぁぁぁ、もぉぉたべばぁせんっ!(←泣きながら「お菓子はもう食べません」と言っている)』と、公衆の面前で宣言する羽目になるとは思いもしませんでしたね(笑)

※ちなみにこの記事を書いているのは8/1でして、朝・昼とお菓子をすでに食べてしまっている(汗)ので、厳密には8/2からということを予めお断りしておきます。

8月は痩せちゃう月間だ!

なんかこう、キャンペーン的に盛り上げないと心が折れそうなダイエット166日目なので、こんな感じで誓いを立ててみました。

心境的には『大好きなお菓子もお酒も禁止なんて、それなんていうムショ暮らし?』って感じですが、ひとまず頑張ります。

もちろん筋トレと、ゆる糖質制限は従来通り続けます。

これで90kgの壁にいる魔物は倒せるのか? ぜひ、お読みいただいているあなたにも応援して頂きたいです ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

8月が終了していた時点で、明確に90kgの壁が打ち破れているのかどうか? 乞うご期待。

そして、もし……もしですけど、8月が終わった段階で、90kgの壁が明確に破れていなかった場合は、罰ゲームとして次の3つを暴露する記事を書きます。

・初恋の女の子の名前

・カルロが似ていると言われる芸能人は誰か

・アレの長さ(笑)

『別にそんなこと知りたくねーしwww』と思ったそこのあなた!

ほんとにツンデレで困っちゃうなー(違う)

※暑さで頭がおかしくなっています。

朝食

ベーコンエッグ

ベーコンエッグ

納豆

納豆

この他にプロテインも、もちろん摂取。

朝のパン代わりと言えば、うまい棒です。5本食べました。糖質量は15g程度。

昼食

豚肉とししとうの炒め物

豚肉とししとうの炒め物

時々、辛いのが混ざっているのを楽しみに食べる『ししとう』なんですが、今回の『しししとう』は十中八九辛かった。しかも、辛すぎ。

たま~に入ってる辛いやつは、『当たりだ~』なんて、喜んで食べているクセに、立て続けに辛いものを食べせられると人は腹を立てることがわかりました(笑)

これ、本当にししとうだったんだろうか? ただの青唐辛子じゃ……。

根曲竹の煮物

根曲竹の煮物
冷凍庫ストックのレンチン

豆腐グラタンの残り

豆腐グラタンの残り
写真写りが悪すぎてもはや何者かわからず

ベビースターラーメン ご飯代わりにしれっと食べる

ベビースターラーメン
ご飯代わりにしれっと食べる

のりしおポテチ ご飯の代わりに(以下同文)

のりしおポテチ
ご飯の代わりに(以下同文)

ポテトチップスのりしおの栄養成分

ポテトチップスのりしおの栄養成分

ポテチは30g程度を食べたので、糖質は16g程度。ベビースターの小袋の糖質は16.4g。

この他にいつもの美味しいプロテイン(クッキー&クリーム)の豆乳割りで、糖質6.2g。

トータルの糖質量は40g程度です。1食50g以下を目指しているので、ほぼ目論見どおりの糖質量です。

ご飯も食べずに、お菓子を食べたい男です。



夕食

煮鳥 お値段以上……ニトリ。

煮鳥
お値段以上……煮鳥。

ぶりの刺身

ブリの刺身
ブリだけにブリブリでしたよ……ええ。

タマゴとベーコンのサラダの残り物 昨夜のやつ

タマゴとベーコンのサラダの残り物
昨夜のやつ

かけてるドレッシングはコレ ↓

豚肉とししとうの炒め物 昼の残り物

豚肉とししとうの炒め物の残り物
昼のやつ



体重の推移

体重 94.8kg → 本日91.15kg(-3.65kg)
今日はダイエット開始から166日目です。

体重の推移

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちらですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

今日の記事、面白いなと思ったらツイッターのフォローお願いします。ブログの更新情報なども流しています。