【啓蒙キャンペーン】公共交通機関のマナー向上の呼びかけレベルの低さ – あと158日

【啓蒙キャンペーン】公共交通機関のマナー向上の呼びかけレベルの低さ – あと158日



7月26日(水)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマ(@carlo_kuma)です。

※今日は、日常的に電車を利用しない方にとっては何のこっちゃ? って話です。

日常的に利用する公共交通機関。

今日は中でも、鉄道を利用する際の『マナーの呼びかけ』についての話を書きたい。

前々から気にかかってはいたんだけど、電車を利用している時に目にしたり、耳にしたりするマナー向上の呼びかけってレベル低すぎませんか?

もはや施設の利用の仕方というよりは、ほとんど躾(しつけ)レベルの呼びかけばかりで、本当に驚きます。

ずっと昔からあるものとしては『駆け込み乗車はやめろ』『エスカレーターの駆け上がり、かけ下りは危険』『電車が来るから白線の内側に下がれ』など、これぐらいならあまりにも聞きなれていて何とも思いませんが、呼びかけは時代とともにバリエーションが広がっていきます。

『ドアの前は広く開けて待て。降りる人が済んでから乗れ』

『歩きスマホは危ないからやめろ』

『キャリーカートは他の人に気をつけて、手元に引き寄せて利用しろ』などなど……。

もはや『それぐらい自分で考えなさいよ』って思ってしまうレベル(笑)

そして、電車に乗れば『手を挟むからドアに手をつくな』『吊革にしっかりつかまれ』『座席は譲りあえ』『足は投げ出すな』『リュックは前に抱えて持て』などなど。

いわゆる呼びかけになるのは『人に迷惑がかかるもの』や『危険なもの』になるわけですが、人に迷惑を掛けたり、危険な目に遭うようなタイプはそもそも『こんな呼びかけは読んでないし、聞いてない』というパラドックス。

いわゆる、『痴漢は犯罪です』という――いや、そんなこと普通、知ってますから! っていう(笑) だいたい、こんな呼びかけで『よっしゃあ! 痴漢はやめておこう♪』なんてなるわけないし。

なかでも最近、すごくビックリしたのが次の2つ。

・困った人を見かけたらお声がけをお願いします……キャンペーン

・エスカレーターの手すりにつかまろう……キャンペーン

帝都ですよ? 東京ですよ? マジですか??

そのうち、『前を見て歩きましょう』とか、『人の足を踏んづけたら謝りましょう』とか言い出すんじゃないかと心配です(笑)

ホント、子供の頃に学校で散々言われた『廊下を走るな』ってのと同じ構図ですよね。

大人になっても、そんな呼びかけがなければルールもマナーも守れないとは、どうしたものか……などとまとめてしまいそうになりますが、実態は違うんですよね。

大部分は問題のない人たちであって、一部のちゃんとできない大人のためにこうした呼びかけがあるわけです。先にも書いたように、そもそもそういう人たちは読んでないし、聞いてない。

じゃあなんのための呼びかけなのかなと、そんな呼びかけって意味があるのかなと。

こんなくだらない呼びかけがなければ、あらゆる壁面からは汚い注意書きが無くなるし、ひっきりなしにうるさいマナー啓蒙のアナウンスも一切聞かずに済むんですよね。

まともな大人たちは、そうしたノイズを浴びながら日常生活を送る訳です。

そんなことまで言わなきゃ駄目かねぇ……そうした呼びかけを目にするたび、耳にするたびに、あまりのレベルの低さと、あまりの意味の無さに、モヤモヤとした気分になってしまいます。

とかなんとか、おっさん臭い事を息まいてしまう、真ん中モッコリ水曜日です。

※真ん中モッコリ水曜日の意味が分からないチビッコは、周囲の昭和生まれの人に訊ねるか、ググってね。

朝食

目玉焼き

目玉焼き

プロテイン

プロテイン

この他に、パン代わりの『うまい棒』を5本……。

昼食

サラダチキン・ハーブと鮭ほぐしおにぎり

サラダチキン(ハーブ)と鮭ほぐしおにぎり

おにぎり鮭ほぐしの栄養成分

おにぎり鮭ほぐしの栄養成分
思ったより糖質高い……。

サラダチキンの栄養成分

サラダチキン(ハーブ)の栄養成分



間食

うまい棒8本(大バカ者です……)

うまい棒が何故、家にあるかはこちら ↓

夕食

牛ステーキ

牛ステーキ

しめ鯖

しめ鯖

しらす

しらす

茹で小松菜

茹で小松菜



体重の推移

体重 94.8kg → 本日90.9kg(-3.9kg)
今日はダイエット開始から161日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちらですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

今日の記事、面白いなと思ったらツイッターのフォローお願いします。ブログの更新情報なども流しています。