体組成計で見る『筋トレ』2カ月の成果 – 糖質制限ダイエットあと170日

筋トレ3カ月の成果は?体組成計で計測して来た結果を大公開 – あと170日

7月14日(金)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

体組成計で筋肉量を計ってきました

たびたびご報告している筋トレも、開始から約2カ月が経過しました。

今日は、どれぐらい筋肉がついているのかをチェックするため、業務用の体組成計で筋肉量を計測しに行ってきました。

このところ体重が全く減らずに横ばいの状態が続いていますので、せめて筋肉量が増えて(体脂肪が減って)いるという数字を期待したいところです。

そんな気になる計測結果がコチラ。

筋トレによるダイエット効果かはあるのか?体組成計による筋肉量

※ピンチアウトすると画像を大きく表示できます。

人知れず42歳になりました。パチパチパチ。歳とともにどんどん痩せにくい体になっていきますね ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

着衣量を2kgで減算していますが、服の他に財布・スマホなどを差し引いた見当になっています。決して多めに引いているわけじゃーありません(笑)

さて、1カ月前(筋トレ開始1カ月時点)に同じく体組成計を使って計測していますので、個別の数値を今回のものと比較して見ていきたいと思います。

体組成計の数値前回と今回

キタ――(゚∀゚)――!!

体重はほぼ変わりませんが、体脂肪率が2.2%減、筋肉量が2.3%増です。これは身体が絞れてきているといっても過言ではありません。

筋肉量の変化に合わせて基礎代謝量もちゃんとアップしてます。

基礎代謝の変化

ランクも『燃えにくい』から『標準』に入りました。健常者への仲間入りです。

筋トレの目論見である『基礎代謝量のアップ』がこうして目で見てわかるのはとても嬉しいですね。このまま筋肉を増やして『燃えやすい』まで到達したいところです。

普通にしていても『脂肪がヴァァーーンする身体』を是非とも手に入れたい (*´Д`)ハァハァ

体型判定の変化

体型判定は、筋肉量が1コマプラス、脂肪量が1コママイナスで『かた太り』から、ただの『筋肉質』へと近づいていることがわかります。

次に部位別の筋肉量と脂肪量です。

筋肉量の変化

脂肪量の変化

筋肉量も脂肪量も標準よりも多いのは相変わらずですが、全身に渡って脂肪が減り、筋肉が増えていることが分かります。

中でも変化が顕著なのが『体幹』で、筋肉量で0.9kg増、脂肪量が1.5kg減。身体の中も外も、しっかりと筋肉が鍛えられているということですね。

まとめ

筋トレを2カ月淡々と続けてきたことで、筋肉がきちんとついてきていることが分かりました。

見た目ににも少しずつ変化を感じていましたが、こうして数値として結果がわかると嬉しさもひとしおです。そして、やってきたことは間違いじゃなかったんだという達成感と高揚感もあります。

これからも引き続き、筋トレを頑張って続けていけそうです。

追記(2017/7/29):こちらの記事では当初、筋トレ開始『3カ月』と紹介していましたが、正しくは筋トレ開始『2カ月』の誤りでした。タイトル・文中の表記を改めて修正しました。

私の今やっている筋トレメニューはこちら ↓

購入した筋トレグッズの紹介はこちら ↓



朝食

炒り卵(卵2個分)

炒り卵(卵2個分)

納豆

納豆

トースト 6枚切り

トースト 6枚切り

昨晩から飲み始めた新しいプロテインですが、初回はぬるい水で作って大失敗だったので、冷たくして飲んでみたところ、メチャクチャうまかったです(笑)

昨日書いたレビュー ↓

シェーカーに、粉 → 水 → 氷1個と入れて、シャカシャカすると、今の季節にぴったりの『いい感じに冷たい』プロテインドリンクができあがります(キンキンに冷たいのが苦手なので、この程度の氷で充分)

次は豆乳入れて飲みたいと思っています ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

私が今、飲んでるプロテインはコレ ↓



昼食

牛たん専門店の『利久』にて外食でした。

牛タン「極」定食 4枚8切り

牛タン「極」定食 4枚8切り

通常の牛タンではなく、上位版の『極』を贅沢にチョイスしてみました。久々の牛タン美味しかったです。テールスープも◎

ご飯は、『麦ごはん』とはいえ糖質量が多いので、妻ちゃんに半分シェアしました。

麦ごはんは、もっと麦多めでもいい感じですね。っていうか麦が全然、少ない……。多分、これ以上麦を増やすと一般受けしないせいかと思いますが、ほんのちょっと麦が混ざっている程度でした。これは『麦飯』と言えるのかなー!?(笑)



間食

朝食でも紹介したニュープロテイン。豆乳入れようと思っていましたが、うっかり普通に水を入れて作ってしまいました orz

豆乳を入れた濃厚なプロテイン<クッキークリーム>は明日に持ち越しです。

この他に、うまい棒5本(糖質15g程度)を摂取。

夕食

ガーリッククラブ(蟹)

ガーリッククラブ(蟹)

ごちそうサーモンの温燻仕立て

ごちそうサーモンの温燻仕立て

焼き鳥(塩)

焼き鳥(塩)

山盛りパセリ

山盛りパセリ

茹で春菊

茹で春菊

枝豆

枝豆

この他に、お土産で貰ったペカン(ピーカン)ナッツのキャラメル味を少し。甘じょっば系の止まらない味でヤバかったです(笑)

こういうの ↓



体重の推移

体重 94.8kg → 本日89.9kg(-4.9kg)
今日はダイエット開始から149日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちらですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!