朝食で40gのたんぱく質を取る方法。1日で180gのたんぱく質取るのって難しい– あと183日

朝食で40gのたんぱく質を取る方法。1日で180gのたんぱく質取るのって難しい– あと183日

7月1日(土)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

今回は、いつもの変わらない朝食メニューで、どれぐらいのたんぱく質がとれているのかを実際に計算してみました。

まじめにたんぱく質取るの結構大変です。たぶんいつも足りてないっぽい。。もっとたんぱく質取らなきゃだめだなー。おやつにプロテインを飲もうっと ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

朝食

プロテイン・目玉焼き・納豆

プロテイン・目玉焼き・納豆
いつもの奴らがやってきた。

いつも『たんぱく質3兄弟』だの『たんぱく質トリオ』だの言って、毎日全く同じメニューを食べていますが、実際に、たんぱく質がどれぐらいとれているのかを計算したことがありませんでした。

ものぐさなので『ざっくり把握』で済ませていますが、これでは記事にならないので、たまにはたんぱく質量なんぞを計算してみたいと思います(笑)

まず、プロテインですが、これまでにも何度も書いているように、ウイダーとザバスのウエイトダウンプロテインのミックスを飲んでいますその顛末はこちら)。

たんぱく質は、それぞれ16.8g(ザバス)と7.5g(ウイダー)ですから、合計24.3gの半分の約12.2gがプロテインのたんぱく質量になります。

一方の玉子のたんぱく質は、大きさによって前後しますが、1個あたり7g見当の計算で良いと思います。これを毎朝2個ずつ食べていますので、都合14g。

そして、納豆。今回は『おかめ納豆 極小粒』のノーマルタイプ(!?)を食べましたので、たんぱく質は7.8g(タレなし)。

合計すると、プロテイン12.2g + 玉子 14g + 納豆 7.8g = 34gとなります。

朝食の基本セットで、34gのたんぱく質を取れればまずまずではないでしょうか。

ちなみに、筋トレ中に必要なたんぱく質量は体重 x 1.5~2gと言われており、これを1日を通して摂取する必要があります。

直近の私の体重は90kgですから、必要なたんぱく質量は135~180gという見立てになります。上記の『たんぱく質3兄弟』でも34gですから、『しっかりたんぱく質が摂れたなー』と思っていても、これで最低必要量の1/4程度ですから、たんぱく質をしっかり取るのって結構難しいですね。

イングリッシュマフィン 4種のナッツ(パスコ) アーモンド・カシューナッツ・くるみ・ヘーゼルナッツが入ってます。香ばしい。

イングリッシュマフィン 4種のナッツ(パスコ)
アーモンド・カシューナッツ・くるみ・ヘーゼルナッツが入って、香ばしいマフィン。

久々のマフィン。

二つに割って、焼いてバター塗って食べました。表面の粉粉(こなこな)と、中面のサクッと焼けた具合が絶妙な食感で、生地に練り込まれたナッツもいいアクセントになっています。

糖質は炭水化物量で28.3gです。たんぱく質は5.9g。

ちなみに、いつも食べている『超熟』の6枚切りは糖質30.3g・たんぱく質4.9gです。若干、マフィンの方がいいものの、マフィンと超熟6枚切りは、ほぼイコールだと思っても良さそうです。

というわけで、上記のたんぱく質セットとパンを組み合わせると、いつもの朝食で40g程度のたんぱく質が取れていることがわかりました。

こりゃ、MAX180gのたんぱく質を取るのは大変だな~(笑)



昼食

トムヤム炒飯 某カルディ珈琲農場で購入。

冷凍トムヤム炒飯
某カルディ珈琲農場で購入。

トムヤム炒飯の出来上がりの図

トムヤム炒飯の出来上がりの図
糖質は炭水化物量で69.5g程度。この半量を食べました。

パクチーラーメン こちらもカルディで買いました――たぶん。

パクチーラーメン
こちらもカルディで購入。糖質は49.6g。この1/4を食べました。

パクチーラーメンの話題はこちらの記事でも触れています ↓

ゆで豚のポン酢掛け

ゆで豚のポン酢掛け

たんぱく質も取らなきゃなので、上記の炭水化物で完結する食事にも肉を足しています。

ピーマンの炒め物

ピーマンの炒め物
『やっぱり野菜も食べたい』と思うようになったのは20代後半くらいから(笑)



夕食

ほうれん草のナムル・ぜんまいのごま油和え・冷製トマトチキン 諸事情によりテーブルが狭いのでワンプレートで。

ほうれん草のナムル・ぜんまいのごま油和え・冷製トマトチキン
諸事情によりテーブルが狭いのでワンプレートで。

トマトの冷製チキンは鶏むね肉を使った激ウマメニューです。1週間前にも登場しましたが、またまたすぐに再登場。

うちの妻ちゃんは気に入るとヘビーローテに入るクセがあります。

以前にも『美味しい』と口走ったばかりに、メニューを連投されてうんざりした記憶が……さすがに飽きますよね。

鳥ハムを連日、作られた時は辛かったな orz

※注:このブログは妻ちゃんに監視されています。

お刺身盛り合わせ 6点と見せかけて、マグロ・タイ・マグロ・マグロ・カンパチ・イカっていう(笑)

お刺身盛り合わせ
6点盛りと見せかけて、マグロ・タイ・マグロ・マグロ・カンパチ・イカっていう(笑)

根まがり竹の煮物 柔らかくて美味しい根まがり竹の季節!

根まがり竹の煮物
柔らかくて美味しい根まがり竹の季節!

この他にプロテインと缶酎ハイ。

はいはいはいはいはい~(壊れ気味)



体重の推移

体重 94.8kg → 本日90.2kg(-4.6kg)
今日はダイエット開始から136日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちらですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!