プロテインを混ぜるとどうなるか?ホエイとソイを混ぜて飲んでみた– 糖質制限あと192日

プロテインを混ぜるとどうなるか?ホエイとソイを混ぜて飲んでみた– 糖質制限あと192日

プロテインを混ぜるとどうなるか?ホエイとソイを混ぜて飲んでみた– 糖質制限あと192日

6月22日(木)の糖質制限ダイエット日記

プロテインどっちを飲んだらいいのか問題。そんなら混ぜちゃえ!の巻

カルロ・クマちゃおしこ!
筋トレ生活を始めてから、たんぱく質に気を付けているカルロ・クマ(@carlo_kuma)です。

糖質制限ダイエットを開始した時点から、必然的にたんぱく質寄りの食生活にはなっていたわけですが、筋トレを始めてから、さらに追加する形でプロテインを飲むようになりました。

私はこれまで、朝・夕、別々のウエイトダウンタイプのプロテインを飲んでいました。

朝はコレ ↓

夕はコレ ↓

どちらも、味はまずまずなのですが、特徴が一長一短で、朝と夕『どちらか一方を飲む』という行為に、ずっともやもやしていたのでした。

簡単にそれぞれのプロテインの違いを上げるとこんな感じ。

ウイダー……甘い、1食当たりのたんぱく質がザバスより少ない(7.5g)、原料がホエイ(乳)で吸収スピードが早い、飲みやすい。

ザバス……甘さ控え目、ウイダーよりもたんぱく質多い(16.7g)、原料がソイ(豆)なので吸収がゆるやかで腹にたまりやすい、若干のど越しにザラツキがある。

それぞれのプロテインを比較した記事は以下でも書いています。

一番、大きな違いはたんぱく質の量。ザバスはウイダーの倍以上になるんですよね。なのでウイダーを飲むとたんぱく質的に『物足りない』わけです。

じゃあ、ウイダーを飲むときに量を倍にしたらいいじゃんと思うかもしれませんが、ウイダーは味がしっりしていて甘いうえに、糖質もザバスに比べると高いのです。

ウイダーの糖質は倍率で言えば4.5倍(0.9g対4.5g)で、しかも、倍量で飲むために必要な水の量で割れば、一気にお腹がガポガポになってしまいます。

というわけで、いつも朝に飲んでいるウイダーは、ザバスに比べるとプロテインの機能的には物足りないものであり、せっかく飲んでいるにも関わらず『喪失(損してる)感』があったのです(笑)

ザバスのたんぱく質の半分しかないのに、糖質が4.5倍もあるんですから、そういう心境になるのもおわかりいただけると思います。

そして、プロテインの袋って比較的大きいので、狭いキッチンの中で結構、邪魔なんですよね。そかも、それが二袋ですから邪魔臭さMAX。そして、妻もその場所取りを疎ましく思っていることは、その目が物語っていました(笑)

じゃあ、どうしたらいいのか?

ウイダー捨てるか? いや、それはもったいない。

ひとまず、ザバスだけ飲んで、ウイダーのことを忘れるか? いや、結局いつかは飲まなきゃだめでしょ。

ってことで、最終的に至った結論が『混ぜればいいじゃん』でした。

この世で混ぜてはいけないのは、元カノと今カノ。塩素系の漂白剤だけです。プロテインは混ぜても、喧嘩にもならなければ、有毒なガスも発生しないはずです。

しかも、ザバスはヨーグルト味ウイダーはフルーミックス味ですから、合わせれば『フルーツヨーグルト味』になるはず……。これは革命の予感です。

早速、プロテインを一袋にまとめて合体させてみました。

……。

……なにこれウマイ!(^Q^)

甘さも味の濃さもいい具合にマッチングしています。

吸収スピードもホエイとソイのハイブリットで、いいとこどりの予感です。

そして、プロテインの邪魔臭い袋も一袋になって、win-winの関係とはまさにこのことです(何が)

たんぱく質の足らなさも、ザバスと混ぜることで相殺されるので、ウイダーを飲んだ時の喪失感も感じる必要がありません。プロテインとか、この手の健康のために飲むものって多分に『プラセボ的な何か』も大事になってくるので、これは結構重要なことです。

やっぱり、プロテインは満足いく形で飲めるのが一番だと思います。

というわけで、今回は、ウエイトダウンタイプのプロテインを二つ混ぜ合わせることで、大きなメリットを感じたので、記事にしてみました。

プロテインを混ぜてみるっていうのも、ひとつの考え方としてありだと思います。

違う味を交互に楽しみたいという意見もあるかもしれませんが、結局いつかは飽きるし、飲んでも一袋はひと月程度のことですから……。

プロテインのモヤモヤが払拭されたので、これからもモリモリ筋肉をつけていこうと思います。

筋トレのこれまでのメニューに、新たに別メニューをひとつ追加しました。その内容については明日また書きたいと思います ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

私がやっている筋トレメニューはこちら ↓

それにしても、ウイダーのたんぱく質量少なすぎやろ(笑)

朝食

納豆・目玉焼き・プロテイン
安定の朝食たんぱく質3点セット

この他にうまい棒5本+ベビスターの小袋1個食べました。

糖質枠をお菓子で使う駄目な大人ですみません……。

プロテインはもちろん、冒頭で紹介したハイブリットプロテインです。

ベビスターはやっぱり、ピーナッツ入りが一番だと思う(とかいうただのピーナッツ馬鹿です)



昼食

サバパスタ
水煮缶を使った簡単なのに激ウマイ!パスタです。

パスタ量は乾麺で80g見当です。

ねばねば2兄弟(めかぶと納豆)

茹でほうれん草

茹でほうれん草



間食

うまい棒6本……。

夕食

晩酌なし。間食でうまい棒食べたので、ご飯などの炭水化物もなし。

ブリの塩焼き

ブリの塩焼き

おくらとめかぶ

おくらとめかぶ

豚肉とピーマンの山椒炒め

豚肉とピーマンの山椒炒め

このほかにプロテインを飲んで夕食は終了。



体重の推移

体重 94.8kg → 本日90.8kg(-4.0kg)
今日はダイエット開始から127日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

【はじめてお読みになる方へ】
この糖質制限ダイエットのまとめ記事はこちらですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

今日の記事、面白いなと思ったらツイッターのフォローお願いします。ブログの更新情報なども流しています。