糖質制限と筋トレの効果は?タニタの体組成計で筋肉量と脂肪量を計ってみた!– あと198日

糖質制限と筋トレの効果は?タニタの体組成計で筋肉量と脂肪量を計ってみた!– あと198日

タニタの体組成計で正確な筋肉量と脂肪量を計測してきた

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

昨日、糖質制限ダイエットの120日目までの『まとめ記事』を書きました。

120日の区切りとして、いつもの自宅の体重体脂肪計で計測をしたのですが、その前日(119日目)に、実はもっと正確な体脂肪・筋肉量を計測しているので、今日はその話を書きたいと思います。

タニタの業務用の体組成計がやってきた

今回の計測は近所のショッピングモールで行いました。

実は最近、タニタの業務用の体組成計が導入されたのです。しかも、ご自由にどうぞってことで、誰でも無料で利用ができるという、実にありがたい付帯設備なのです。

実は、この体組成計を使った計測を、某スポーツクラブでは有料で実施しているんですよね。なんか、ちょっとだけ得した気分 ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

そして、自宅のへっぽこ体重計よりも、だいぶ精度が良い思われる業務用の体組成計ですから、どちらかというと119日目のこちらの数値を120日の正式記録としたいところ……(結果自体も良かったし)

体組成計の計測結果は……。

それでは、体組成計での測定結果です。

タニタ体組成計の結果

 ※画像はピンチアウトすると大きくできます。

体組成計では、文字通り身体の組成(脂肪・筋肉・水分・骨の割合)がどのようになっているかを知ることができます。

各項目の結果は、次のような結果でした。

タニタ体組成計 全身チェック

糖質制限ダイエット開始時の数値よりも、体脂肪・内臓脂肪ともにしっかりと改善されていることがわかります。

体脂肪率 33.3% → 29.2%(自宅計測の数値では30.7%)

特に体脂肪率が20%台に乗ってきたのが嬉しいですね。

そして、今回初めて計測する『筋肉量』は59.9kgという結果でした。どうやら、標準範囲よりも多いらしいです。これは嬉しい! 筋トレを始めてちょうど1カ月ですから、きちんと効果が出ていると考えられます。

惜しむらくは、筋トレを始める前にデータを取っておきたかったなということ。実際にはどれぐらいの筋肉が増えたのかは謎です。残念……。

いずれにしても、標準より筋肉が多いってのがわかっただけでも大収穫ですね。引き続き筋肉量が増えるよう頑張りたい。

タニタ体組成計 体脂肪と筋肉量による体系判定

筋肉があって、体脂肪もあるので『かた太り』という判定でした。固いデブということですね(笑)

一日も早く、普通の筋肉質カテゴリーに行きたいです ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

タニタ体組成計 BMI・アスリート指数

BMIは29.5で肥満1度です。

最近は、このあたりの数値を停滞して上下していますので、肥満1度と2度を行ったり来たりしている状態……。

基礎代謝量・内臓脂肪レベル

体脂肪同様に内臓脂肪も、しっかりと改善が見られました。

内臓脂肪 18 → 15(自宅計測の数値では16)

体重に変化が見られなくても、体脂肪と内臓脂肪が落ちていれば納得できます。

タニタ体組成計 部位別筋肉分析

部位別の筋肉量。

わたしの場合、足の筋肉は標準よりも特に多い部位のようです。

左右の筋肉のバランスが違うのは、ベビイ氏を片方でばかり抱っこしている影響でしょうか。自分の筋肉を左右で考えたことがなかったので、このデータはかなり新鮮です。

タニタ体組成計 部位体脂肪析

こちらは部位別の脂肪量です。

当然のように、全身で満遍なく脂肪がついてるよっていう結果でした(笑)

体組成計楽しい!

今回は人生初の『体組成計』での計測でした。

見慣れた体脂肪と内臓脂肪だけでなく、筋肉量が見られるのはいいですね。筋トレをしている自分としては、非常に気になっていたので、知ることができて良かったです。

それにしても、筋トレする前に筋肉量は計っておきたかったな~!

筋トレは今後もコツコツと続けていくので、これからも体組成計で定点観測していくのが今から楽しみです。

ショッピングモールから撤去されないように祈ってます。。

6月16日(金)の糖質制限ダイエット日記

朝食

プロテイン・目玉焼き・納豆・中華風蒸し鶏(残り物)

プロテイン・目玉焼き・納豆・中華風蒸し鶏(残り物)

カレー&ご飯(120g)

カレー&ご飯(120g)



昼食

ケンタッキー オリジナルチキンと骨なしチキン

ケンタッキー オリジナルチキンと骨なしチキン
糖質は7.6g+10.8gで合計18.4g

チッザを食べた一昨日から中一日で、またまたケンタッキーにいました(笑)

鮭マヨおにぎり 糖質35.8g

鮭マヨおにぎり
糖質35.8g

昼食の糖質は54.2gでした。合格ラインかな。



夕食

昨日に続いて、本日も晩酌あり。

牛ステーキ かたロース肉300g

牛ステーキ
かたロース肉300g

茹で小松菜

茹で小松菜

ガーリックシュリンプ

ガーリックシュリンプ

その他に食べたもの。

・ケンちゃん豆腐(写真があまりにもつまらないので貼らない)
・ピーナッツ

・わさびチーズ
・ビスケット2枚(チョイス) – 糖質11.6g

・しみチョココーン- 糖質5.7g



体重の推移

体重 94.8kg → 本日89.4kg(-5.4kg)
今日はダイエット開始から121日目です。

体重酢推移

てなわけで、ちゃおしこ!

▼この糖質制限ダイエットの決意表明(最初の記事)はこちら▼
今日からダイエットしますよ(炭水化物抜きダイエット・残り319日)

▼途中でルールが変わりましたって記事はこちら▼
炭水化物抜きなんてダメダメ!スーパー糖質制限ダイエット……やめます(糖質制限ダイエット日記・残り231日)

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!