糖質制限ダイエット120日(約4カ月)でどうなったか?これまでの経緯をまとめてみた – あと199日

糖質制限ダイエット120日(約4カ月)でどうなったか?これまでの経緯をまとめてみた – あと199日

糖質制限ダイエット120日(約4カ月)でどうなったか?これまでの経緯をまとめてみた - あと199日

これまでの糖質制限ダイエットの流れをまとめてみる

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマ(@carlo_kuma)です。

昨日もお伝えしましたとおり、今日で『糖質制限ダイエット』を始めて、120日目を迎えました。

この120日間(約4カ月)の間に、『スーパー糖質制限』から『ゆる糖質制限』に変わったりと、このダイエットも色々な紆余曲折を経て、今日に至っています。

そこで、これまでの120日間の糖質制限ダイエットについて、新しく読者になられた方にも分かりやすいように、あらためてこれまでの流れを簡単にまとめておきたいと思います。

これまでの流れ

1カ月目(2017/2/15~3/17)

・米・麺・パンの一切を食べない、スーパー糖質制限(1食あたり糖質20g以下)でダイエット開始。この糖質制限ダイエット日記を公開し始める。

一番最初の記事 ↓

・主食の炭水化物断ちから2週間で、炭水化物を食べたい欲求が落ち着いてくる。

・スーパー糖質制限は油は気にしなくていいってことで、ケンタッキーをしよっちゅう食べてる。いや、単純に好きだからฅʕ•ᴥ•ʔฅ

・血糖値の上がらない甘味料(ラカント・エリストール)で作ったゼリーとかババロアをたべたりもしていた。

【ブログの成長】

・この時期のダイエット日記の記事は、ほとんど写真もなく、内容もさぐりさぐりで、こなれていない時期。ダイエットと関係ないことも同じ記事の中に書いたりして、かなり迷走(笑)文字数も少ない。

2カ月目(3/18~4/16)

・徐々にブログに食べたものの写真入れ始める。記事の文字数も増え、内容としても少しずつこなれてくる。

・1カ月目に引き続き、とにかくケンタッキーをよく食べてた(笑)

・体重減は2キロ止まり。

・さっぱり痩せないのは運動不足かも、ってことでエアロバイクを始める。1日2時間目標。

・おからクッキー固すぎる事件で、咬合性外傷になる。

・自作のおからクッキーにはまって、しょっちゅう作って食べてる。

・糖質ゼロ麺やたら食べてる。

・ここまでで、体重は約2キロ減。内臓脂肪は減ったものの、体脂肪率はほぼ変わらず。

・体脂肪率 33.3% ⇒ 33.4%/内臓脂肪レベル 18 ⇒ 17

【ブログの成長】

・この月の後半あたりから、文字数も多かったり少なかったりするものの、たまには面白い記事を書けるようになってくる(自分で言うな・笑)

3カ月目(4/17~5/16)

・ペッパーランチにハマり始める。

・これだけ糖質を抜いているのにも関わらず、痩せない理由はなんだろうと考え、お酒が原因かと思い始める。深酒しないように気をつけ始めると、スルスルと体重が動き始めることに気づく。

・節酒して体重が減り始めたのに気をよくして、二十数年続けてきた晩酌の習慣をやめる(このブログで言っている禁酒とは『お酒を飲まない日』というくらいの意味です)

・目論見通り体重が落ち始める。禁酒で5キロ減を達成。BMIが肥満2度から肥満1度へ。

体脂肪率 33.3% → 31.2%/内臓脂肪レベル 18 → 16/最大痩せ-5.6kgを記録。

・適正体重の根拠に誤りがあり、実際には66.99kgが適正と判明。目標体重を 64kg → 67kg に訂正する。

・酒の呪縛から目覚める。飲酒欲求(脅迫!?)が次第になくなってくる。

・糖質制限に対して疑心暗鬼になる。痩せない上に、血液検査の結果が悪いことが判明。

・85日ぶりの白飯食べる。シャバに出てきた気分(知らないけど)

【ブログの成長】

・さらにブログの内容がこなれてくる。記事も自然に長いものが書けるようになってくる(禁酒したお陰で脳細胞がまともなに動くようになったせいかも・笑)

・記事数が100を超える

4カ月目(5/17~6/15)

・『スーパー糖質制限』から『ゆる糖質制限』に路線変更。

その理由はこちら ↓

・ゆる糖質制限+有酸素運動+禁酒+筋トレというダイエットの王道が一番という結論に至る。

・筋トレ開始。プロテインも朝・夕としっかり飲むようになる。

・ゆる糖質になって、天丼、かつ丼、回転寿司……と羽目を外す(ただ糖質量は気をつけてるけど)

・お菓子も食べる……揚げせん、甘いもの、うまい棒。カップラーメン。

糖質制限を緩めることによるリバウンドなし。

【ブログの成長】

デイリーの記事更新のスタイルも確立。月間のPV数がようやく5000超えしました。

糖質制限ダイエット120日の結果発表

さて、気になるのは120日を終えた本日の検量結果の発表です。

ドキドキ・・・

糖質制限ダイエット120日の結果は……

体重 94.8kg → 90.0kg (4.8kg減)

体脂肪率 33.3% → 30.7%

内臓脂肪 18 → 16

以上の結果となりました。体重的には特に太ることも痩せることもなく4カ月目が終了。

しかし体脂肪率は、先月31.2% → 今月30.7% なので、少しだけしぼれている感じです。

上記は自宅のへっぽこ体重計での計測結果ですが、実は、昨日、筋肉量も計れる体組成計で、ちゃんとした数値を計りに某所へ行ってきました(結果は上記よりも……良かったです)

体組成計で計測した詳細な結果については、また明日、記事にしたいと思います。

追記:記事にしました ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

***

今回の流れのまとめにあたって、これまでの記事をざっと読み返してみましたが、それにしても同じようなものばかり食べているものですね(汗)

さて、残りの5カ月も引き続き頑張っていきたいと思いますฅʕ•ᴥ•ʔฅ

6月15日(木)の糖質制限ダイエット日記

朝食

プロテイン・納豆・卵 毎日、同じ朝食。名前つけようかな(笑)

プロテイン・納豆・卵
毎日、同じ朝食。名前つけようかな(笑)

上記の写真に、なにげに妻ちゃん(しましま)とベビイ氏(あんよ)が写り込んでます(・∀・)ニヤニヤ

塩むすび(100g) 糖質量35.7g

塩むすび(100g)
糖質量35.7g



昼食

チキン煮込みカレー

チキン煮込みカレー

しめじとピーマンの炒め物

しめじとピーマンの炒め物

塩むすび(100g) 朝と同じ。カレーあるのに塩むすび食べます(笑)

塩むすび(100g)
朝と同じ。カレーあるのに塩むすび食べてます(笑)



夕食

9日ぶりにお酒飲みました。

イワシのお刺身
脂がのった肉厚のイワシでした。

エンガワのお刺身

エンガワのお刺身

蒸し鶏の中華風

蒸し鶏の中華風

茹で小松菜

茹で小松菜

めかぶ ネバネバは身体にいい感があって好きです。

めかぶ
ネバネバは身体にいい感があって好きです。

夕食はこの他にミックスナッツとチーズを食べました。

プロテイン飲み忘れた ฅʕ•ᴥ•ʔฅ



体重の推移

体重 94.8kg → 本日90.0kg(-4.8kg)
今日はダイエット開始から200日目です。

体重の推移

てなわけで、ちゃおしこ!

▼この糖質制限ダイエットの決意表明(最初の記事)はこちら▼
今日からダイエットしますよ(炭水化物抜きダイエット・残り319日)

▼途中でルールが変わりましたって記事はこちら▼
炭水化物抜きなんてダメダメ!スーパー糖質制限ダイエット……やめます(糖質制限ダイエット日記・残り231日)

今日の記事、面白いなと思ったらツイッターのフォローお願いします。ブログの更新情報なども流しています。