cabocの価格。お値段以上のバリューはあるのか?(糖質制限ダイエット日記・残り204日)

cabocの価格。お値段以上のバリューはあるのか?(糖質制限ダイエット日記・残り204日)

6月10日(土)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマ(@carlo_kuma)です。

cabocは買いか?率直な感想と価格

血糖値を測るときは針を刺して血液を取ることが必要なんですが、これが『要らなくなる時代がやってきますよー』って記事を先日は書きました。

で、実際に指先で糖質が測れる『caboc』という装置が先日、発売されました。発売したのは、先日の記事には入っていなかった『E3』というノーマークのメーカー。

製品自体が、いくらなのか明記が無かったので、お問い合わせしてみたところ、価格がついに判明しました。

戦略的に価格表示をしていないと思われるので、ズバリの価格については表記を控えますが『20万円以下』という風にお伝えしておきたいと思います(ズバリの価格が知りたい方はメーカーに直接お問い合わせを)

数万円程度だったら買ってもいいかなーとは思ったのですが、この価格ではちょっと手が出ません。

手が出ない理由としては3つ。

(1)まだまだ駆け出しの商品なので割高過ぎる

これからAppleなどでも非侵襲的な血糖値測定のマシンを出すという話なので、価格は当然こなれてくるはず。今、手を出すにしてもちょっと高すぎるお値段。

(2)同額でテストスリップを買えば約三千数百回以上計測できる

従来の血糖値測定器に必要なテストストリップが、同じ額面で約3500回分ほどが買えます。これは1日に5回計測したとして700日分に相当する量です。2年の間に血糖値測定機器のイノベーションも進む(後続機が続々と発売されてくる)でしょうし、同等期間での機器の故障などの保障についても不安が残ります。

私の場合、毎日必ず5回測る訳でもありませんので、期待する耐用年数はさらに長くなります。

(3)計測できるのは『血糖値』ではなく『糖質』!?

これは認可の問題かもしれませんが、計測できるのは『血糖値』ではなく、あくまでも『糖質』としている点が引っかかります。

日々の血糖値のモニタリングに使うのであれば、導入当初に実際の血糖値との差分をチェックすれば、糖質表示でも充分、私の場合は実用になると思いますが、低血糖を管理するため(インシュリン打ってるとか)に使う人には向かないんじゃないかなと思います。事実、医療行為に使えない旨の表記もあります。

あくまでも血糖値がどうこうしても、ひとまず大丈夫な人が、日々の食事と血糖値の関係性を見るための簡易的なものという位置づけが現段階での表現として適切だと思われます。

簡易的とはいえ、価格は『20万円以下』ですから、買いたいという人は限られるんじゃないかなというのが率直な感想です。

結論

見送り。

私は引き続き、今までどおりの『採血する血糖値測定』でいきたいと思います。

私が実際に使っている血糖値測定器と、その買い方についてはこちらの記事でも書いています ↓

ちなみに、私が買った血糖値測定器での測定1回にかかるコストは約50円です。



朝食

プロテイン・炒り卵・納豆

プロテイン・炒り卵・納豆

食べるラー油かけご飯(120g) 糖質44.5g

食べるラー油かけご飯(120g)
糖質量は44.5g



昼食

連日、外出していましたが、今日は大人しく家ランチです。

こんな日は、どこのご家庭でもお馴染みの『冷蔵庫の在庫処分デー』となります。

麻婆豆腐

麻婆豆腐

キャベツとゆで卵のサラダ 残り物です

キャベツとゆで卵のサラダ
残り物です

アジの開き 焼きすぎ(笑)

アジの開き
焼きすぎ(笑)

ご飯150g 糖質量は55.5g

ご飯120g
写真撮った後に取り分けました(細かい説明w)



夕食

禁酒4日目。

最近は夜のお供にコレ飲んでます ↓

でも、本当はこっちの方が好き ↓

これを湯上りのプハーッとやって、夕飯食べるのが至福のひと時です。

毎晩晩酌をしていた私ですが、随分と更生したものです(笑)

豚肉の炒め物(トムヤム風味)

豚肉の炒め物(トムヤム風味)
久々に自分で料理(……ってほどのものでもないけど)

シーチキンマヨ 油切りしたシーチキンにマヨとあらびき胡椒しただけの激うまアイテム。

シーチキンマヨ
油切りしたシーチキンにマヨとあらびき胡椒しただけの激うまアイテム。

醤油とんこつラーメン 糖質ゼロ麺+市販スープです。

醤油とんこつラーメン
糖質ゼロ麺+市販スープです。

紀文の糖質ゼロ麺は、このブログでも過去に何度も登場していますが、今回はラーメン感を出すために丸麺を使いました ↓

でも、平打ち麺の方が好き。これをつけ麺にするのがさらに好き。

紀文の糖質ゼロ麺は、白いのが平打ち面。黄色いのが丸麺です。

納豆 本日の納豆は『くめ納豆』でした。

納豆
本日の納豆は『くめ納豆』ですよん。容器が開けやすくなったYO

* * *

今日は記録していないけど、ちょこちょこと間食をしていました。

うまい棒(またかよ・笑)とか、ナッツとか……。



体重の推移

体重 94.8kg → 本日90.4kg(-4.4kg)
今日はダイエット開始から115日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

▼この糖質制限ダイエットの決意表明(最初の記事)はこちら▼
今日からダイエットしますよ(炭水化物抜きダイエット・残り319日)

▼途中でルールが変わりましたって記事はこちら▼
炭水化物抜きなんてダメダメ!スーパー糖質制限ダイエット……やめます(糖質制限ダイエット日記・残り231日)

今日の記事、面白いなと思ったらツイッターのフォローお願いします。ブログの更新情報なども流しています。