『禁酒して大正解!』久しぶりの酒で充分にダルい……(糖質制限ダイエット日記・残り210日)

『禁酒して大正解』久しぶりの酒で充分にダルいです……(糖質制限ダイエット日記・残り210日)

6月4日(日)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマ(@carlo_kuma)です。

昨晩、6日ぶり飲酒しましたが、本日、非常にダルイです(飲みすぎ?)

禁酒すると、身体が正常な反応に戻るというか、敏感になりますね。

毎日、晩酌していた時は、ほとんど気に留めてもいませんでしたが、こんなコンディションが日常だったんですよね……。

いままで、こんなコンディションでよく生きてたなーっていう感じです。

このブログを書きながら、真剣にダイエットに取り組んでいなければ、晩酌はきっとやめていなかっただろうなと思うと、ちょっとしたきっかけで人生って変わる可能性があるんだなと改めて思わざるをえません。

毎晩の晩酌やめたごときで……って、傍から見たら思われるかもしれませんが、けっこうコレって自分にとってはエポックメイキングな出来事なんですよ ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

なにしろ20年以上に渡ってやってきた習慣ですからね(笑)

今、はっきりと言えるのは『毎日の晩酌止めて本当に良かった!』ってことです。

日々の体調や思考に充実感を感じています。

朝食

しらすマヨトースト

しらすマヨトースト

I Love Nattoh!!

I Love Nattoh!!

この他にプロテインを飲みました。

朝食に飲んでいるのはコレ。



昼食

赤城牛のハンバーグ

赤城牛のハンバーグ

ピーマンの炒め物

ピーマンの炒め物

ご飯120g 糖質量は44.5g。

ご飯120g
糖質量は44.5g

キウイ 糖質9g

キウイフルーツ
糖質9g

ものすごく余談。

みんな気軽に『キウイ』って呼んでますが、正式には『キウイフルーツ』だかんねってお話。

『キウイ』ってのはニュージーランドの鳥の名前で、それに姿が似ているから『キウイフルーツ』と呼ばれた訳です。

ですから、『キウイフルーツ』を『キウイ』と呼ぶのは、お門違い。

『ドラゴンフルーツ』を『ドラゴン』と呼ばないように、『エリマキトカゲ』を『エリマキ』と呼ばないように『キウイフルーツ』を『キウイ』と呼んではならないのです。

でも、日常生活の中でついつい『キウイ食べたい』って言っちゃうよね。。。



夕食

夕方、筋トレしたのでプロテインを飲んでからの夕食です。

朝と夕で違うプロテインを飲んでいます。

夕方はコレ ↓

鶏ささみの青のり風味 想像を絶する未体験味(笑)

鶏ささみの青のり風味
想像を絶する未体験味(笑)

酢ごぼう

酢ごぼう

しめ鯖

しめ鯖

しらすご飯120g 糖質44.5g

しらすご飯120g
糖質44.5g

ご飯の適正量。

『スーパー糖質制限』を卒業して、『ゆる糖質制限』となってから、ずっとご飯の適正量を模索していましたが、どうやら120gが一番血糖値的にも適正な様子です。

ご飯120gだと、糖質量は44.5gで、おかずと合わせた糖質が一食でだいたい50g程度になるラインです。これだと私の場合、食後2時間の血糖値がガイドラインの『良』である180以下に収まります。

ご飯100gだと少ない、150gだと多すぎるってことで、私の場合は120gが、今のところちょうどいいみたいです。

ま、決して必ず120gってわけではなくて、ゆるーく臨機応変にやっていきたいと思っています。



体重の推移

体重 94.8kg → 本日89.6kg(-5.2kg)
今日はダイエット開始から109日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

▼この糖質制限ダイエットの決意表明(最初の記事)はこちら▼
今日からダイエットしますよ(炭水化物抜きダイエット・残り319日)

▼途中でルールが変わりましたって記事はこちら▼
炭水化物抜きなんてダメダメ!スーパー糖質制限ダイエット……やめます(糖質制限ダイエット日記・残り231日)

今日の記事、面白いなと思ったらツイッターのフォローお願いします。ブログの更新情報なども流しています。