ザバスとウイダーのウエイトダウンプロテイン違いを比較してみた(糖質制限ダイエット日記・残り217日)

ザバスとウイダーのウエイトダウンプロテイン違いを比較してみた(糖質制限ダイエット日記・残り217日)

ザバスとウイダーのウエイトダウンプロテイン違いを比較してみた(糖質制限ダイエット日記・残り217日)

5月28日(日)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマ(@carlo_kuma)です。

腹筋に効かない『腹筋ローラー』に頼らずに、腹筋メニューを投入したところ、しっかり筋肉痛になりました ฅʕ•ᴥ•ʔฅ 万歳!(笑)

昨日の腹筋の話題 ↓

でも、まだ筋肉痛が足りない……。もっと、筋肉痛になって欲しかった。いや、これはストレッチが良かったんか?

筋トレ初心者の疑問は尽きません。

本日は筋トレ休養デー。毎日でもやりたいぐらいですが、逆効果らしいので大人しくお休みです。

エアロバイクも漕げず、歩きも1500歩で、運動はほとんどしていない1日になってしまいました。

朝食

ウイダー ウエイトダウンプロテイン<フルーツミックス味> うまい!(笑)

ウイダー ウエイトダウンプロテイン<フルーツミックス味>
うまい!(笑)

飲み比べをしてみたいと思い、『ザバス』と『ウイダー』のウエイトダウンタイプのプロテインを買い、先行して3日ほど『ザバス』のウエイトダウンプロテイン<ヨーグルト風味>を飲んでいました。

『ザバス』の感想はこちら↓

そして本日、一緒に取り寄せていた『ウイダー』の方のウエイトダウンプロテイン<フルーツミックス味>を開封して飲んでみましたので、比較がてらレビューしたいと思います。

ちなみに、本日の朝食は、このプロテインとピーナッツを摂取。

ザバスとウイダーのウエイトダウンプロテインを比べてみる

結論から言えば、一長一短です(笑)

まずは主だったスペックを表にして比較してみます。

ザバス
(明治)
ウイダー
(森永製菓)
ヨーグルト風味 フルーツミックス味
一食の量 21g 15g
水の推奨量 300ml 150ml
カロリー 79kcal 55kcal
たんぱく質 16.8g 7.5g
脂質 0.9g 0.5~1.0g
炭水化物 0.9g 4.5g
ナトリウム 93~220mg 15~62mg
カルシウム 192mg 600mg
4.8mg 2.6mg
主原材料 脱脂大豆たんぱく ホエイたんぱく
特徴 ガルシニアエキス配合 カルニチン
EMR(酵素処理ルチン)配合
甘味料 アスパルテーム
L-フェニルアラニン化合物
スクラロース
アセスルファムK
砂糖
アスパルテーム
L-フェニルアラニン化合物
スクラロース
 1食当たりの費用 78.94円
(1袋50回分3974円)
 74.45円
(1袋60回分4467円)

※栄養成分は1食当たりで比較
※価格は記事執筆時のAmazonの実売価格で算定

最も大きな違いは、原材料ですね。『ザバス』は大豆由来で、『ウイダー』は乳製品由来(ホエイ)となっている点です。

また、たんぱく質量も倍以上違います。

そして、糖質制限ダイエット的に気になるのは糖質の違い。『ザバス』は0.9gなのに対し、ウイダーは4.5gで、糖質が少ないとはいえ、倍率で言えば5倍の糖質となり大きな違いです。これは『ウイダー』には、原材料にしっかりと『砂糖』が入っている関係かと思われます。

価格は、若干『ウイダー』の方が安いですが、『たんぱく質を摂る』という目的から考えたら、栄養価と価格のバランスは『ザバス』に分があります(=価格あたりの栄養価が高い)

ここまでのスペック比較では『ザバス』が優勢です。

そして、肝心の味。

今日まで3日ほど『ザバス』を飲み、本日初めて『ウイダー』を飲んでみました。

味的には……ウイダーの方が圧倒的に美味しいです。『ザバス』がインパクトの弱いヨーグレット汁味(詳しくは前回のレビュー記事参照)なのに対し、『ウイダー』は、しっかりとしたフルーツミックス味です。

もうね、普通にジュースです。

比較の結果

『ザバス』は糖質が少なく、たんぱく質もしっかり。だけど、味はちょい物足りない(不味いわけではない)

一方の『ウイダー』は、味はいいけど、たんぱく質が少なく、糖質が(ザバスに比べると)高い。

いずれも、ガルシニアエキスが入っていたり、カルニチンが入っいたりは個人のお好みとサプリの信仰(笑)具合によって意見が分かれるところかもしませんが、ビタミンやミネラルは多少の違いはあるものの、いずれにも入っています。

んで、わたしからの結論めいたアドバイスとしては――

糖質制限ダイエット的にストイックにやるなら『ザバス』一択です。たんぱく質もしっかり入ってるし。

ゆるーく糖質制限するなら『ウイダー』で美味しくプロテイン補給するのが吉かと。

ま、最適解は飽きないように両方を交互に飲むのが一番かなと思います。

私は、その日の気分によって飲み分けて行こうかなと思ってます(っていうか買っちゃったしね・笑)

以上、『ザバス』と『ウイダー』のウエイトダウンプロテインの比較でした。迷っている方は、参考にしてみてください ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

最新の価格はちらでチェック↓

ウイダー ウエイトダウンプロテイン <フルーツミックス味>の栄養成分表

ウイダー ウエイトダウンプロテイン <フルーツミックス味>の栄養成分表

ザバス・ウエイトダウン(ヨーグルト風味)の栄養成分

ザバス ウエイトダウンプロテイン <ヨーグルト風味>の栄養成分

追記:結局は、この2つのプロテインを混ぜて飲んでいます(笑) ↓



昼食

麻婆豆腐 最近多いな……(笑)

麻婆豆腐
最近多いな……(笑)

このところ麻婆率が高いのは、麻婆豆腐の素を『買いだめ』したための在庫処分祭りだからです。

安いからって調子に乗って『買いだめ』するとこうなります。の典型例

やっぱり一番美味しい麻婆豆腐の素はコレだと思う↓……(今日の麻婆豆腐はこれじゃないです)

アジの開き

アジの開き

しじみのお吸い物

しじみのお吸い物
ほっとする味。

ご飯 150g

ご飯 150g
100gで良かった・汗

食後2時間の血糖値は213で、やっぱり言わんこっちゃないでした。ご飯は血糖値上がりやすいなぁ。



夕食

牛ステーキ

牛ステーキ

ホタテのお刺身

ホタテのお刺身

茹でほうれん草

茹でほうれん草

カップヌードル トムヤムクン味

カップヌードル トムヤムクン味

輸入物のトムヤムクンのインスタント麺と違い、国産で安心の日清様のトムヤムクンです。

油揚げ麺も、輸入物に比べると油の酸化が少なそう。

ほどよい酸味と辛さで美味しかったです。

カップヌードル トムヤムクン味の糖質は炭水化物量で45.5g。妻ちゃんにも少しシェアして、ほとんど一人で食しました。

食後2時間の血糖値は169

カップヌードル トムヤムクン味の栄養成分表

カップヌードル トムヤムクン味の栄養成分表



体重の推移

体重 94.8kg → 本日90.8kg(-4.0kg)
今日はダイエット開始から102日目です。

体重が、いやーな上向きの様子を見せ始めました……。

体重

体重ってやつは、下がるときはチンタラ下がる癖に、上がるときはスコーンと上がります。

体重1キロあたり7000kcalらしいですが、痩せる時と太る時のカロリーは等価なのか本当に疑問。

どう考えても太る時は半分くらいのカロリーで1キロ太っている気がしてなりません。これはただの被害妄想なんでしょうか(笑)

昨日、調子こいて『とんかつ定食』を食べ、ご飯を少ししか残さなかったことで天罰があたったのでしょうか。いや、でも800g(5600kcal相当……ですよね?)も増えるほどオーバーカロリーしたとは思えないし……。

もやもや尽きず。

てなわけで、ちゃおしこ!

▼この糖質制限ダイエットの決意表明(最初の記事)はこちら▼
今日からダイエットしますよ(炭水化物抜きダイエット・残り319日)

▼途中でルールが変わりましたって記事はこちら▼
炭水化物抜きなんてダメダメ!スーパー糖質制限ダイエット……やめます(糖質制限ダイエット日記・残り231日)

今日の記事、面白いなと思ったらツイッターのフォローお願いします。ブログの更新情報なども流しています。