【証拠画像あり】プロテインを飲むと血糖値が上がります。糖尿の人は注意!(糖質制限ダイエット日記・残り237日)

5月8日(月)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマ(@carlo_kuma)です。



プロテイン+血糖値で検索すると、色んな記事が出てきます。

『プロテインは蛋白質だから血糖値あがらないよ』とか『プロテインは逆に食後の血糖値を抑えるんだぜベイベー』とか……。

糖質制限ダイエットをしているぐらいですから、蛋白質は血糖値を上げない。血糖値を上げるのは炭水化物(糖質)だけだ、ということは理解しています。

でも、あえて人体実験してみました。

その結果は・・・。

朝飯

昨日から、朝食食べまーすとか言っておいて、いきなり朝食ナッシング……。

いや、プロテインは飲んだ(お試しで)

したらば血糖値が予想外に上がってしまった……そんなに糖質入ってないのになんでだ!?

飲んだのはコレ。ザバスのホエイプロテイン(ココア味)。

ザバス ホエイプロテイン(ココア味)

飲んだことがある人ならご存じだと思いますが、1食分が引くほどの量。粉の山。

プロテインって凄いね。

でも、糖質(炭水化物)は意外にも低くい。

ザバス ホエイプロテイン(ココア味)の栄養成分表

炭水化物量で2.7g。

こんなの楽勝でしょ! と、ガブガブっと一気飲み。

そして、先日、手に入れたばかりの血糖値測定器で計ってみました。

プロテイン飲む前

プロテイン飲む前
元から低くはない(汗)

プロテイン飲んだ後

プロテイン飲んだ後(2時間後血糖値)

(゚Д゚)は?

ぬわぁーなんじゃこりゃああ。

プロテインは血糖値上げないとか嘘じゃん! 37も上がってんじゃん!

人によるとは思いますが、私の場合はしっかりと血糖値の上昇を確認しました。理由ははっきりしないけど、プロテインを飲んで血糖値が上がる人もいるということです。

プロテインを飲むと糖尿になるというような都市伝説的な話がありますが、それはこういう理由からなのかもしれませんね。

過信は禁物。必ず自分の血糖値で確認しましょう。

追記:後日、このプロテインの摂取量が通常の3倍量だったことが判明しました。血糖値が37も上がったのは単純な飲みすぎ。ただ、1/3だとしても10以上は血糖値があがるということなので、全く上がらないってことではあきりありません。糖尿の方は注意してください。

プロテインの後日談の記事 ↓

昼飯

お出かけしたので、スーパーのイートインでお惣菜ランチです。

外食&中食は、選択肢が限られていて、どうしても選ぶメニューが偏りがちです。

なかでも『鶏の唐揚げ』は定番中の定番で、もうほとんど食べる気しないぐらい、飽きているのですが無理して選んでます……。辛いよママン。

で、今日もやや食傷気味のお総菜コーナーを物色していたところ、新種発見。

ハケーン(´・ω・`)9

『とり天 ごま七味』
『若鶏の唐揚げ トムヤム風味』

これは興味をそそられます! というわけで早速ゲット。

とり天 ごま七味(左)と若鶏の唐揚げ トムヤム風味

とり天 ごま七味と若鶏の唐揚げ トムヤム風味

若鶏の唐揚げ トムヤム風味やや甘辛い感じ。トムヤム感が出てて面白い。

若鶏の唐揚げ トムヤム風味
やや甘辛い感じ。トムヤム感が出てて面白い。

とり天 ごま七味 衣は2/3くらいはがした。香ばしい香りで美味しかった。

とり天 ごま七味
衣は2/3半分くらいはがした。香ばしい香りで美味しかった。

量り売りでしたので、今回は各々100g見当で購入しました。

スーパーの一総菜をいちいち検査に出していると思えないので、あくまでも原材料から推測した理論値だと思いますが、糖質量は、とり天-炭水化物14.9g・トムヤム風味-13.7gでした(いずれも100gあたり)

とり天の方が糖質高いのは衣が厚いので納得ですが、トムヤムの方が思いのほか高いのは、おそらく味付けに砂糖が多いからでしょう。

どちらもなかなか美味しかったです。

特に普通の唐揚げに飽きている自分としては!(笑)

ちなみに写真の全量は食べていません。妻ちゃんとシェアしています(いつも特に解説していないけど、ひとりで食べていることはほとんどないです)

つぶしておいしいたまごのサラダ
初めて見つけて大歓喜

つぶしておいしいたまごのサラダ
自分で潰してタマゴサラダを作っるっていう楽しい商品です。

つぶしておいしいたまごのサラダの栄養成分表
糖質は炭水化物量で3.3g

こちらも変わり種。見つけた瞬間興奮度はMAXに!(大げさだな)

自分で好きな潰し具合に調節できる『タマゴサラダ』なんです。

中には、ゆで卵が丸々2個と調味液入っていて、それを外袋からモミモミしてマッシュします。

家でタマゴサラダ作るときはスプーンで潰したりしますから、これは新感触。意外に気持ちいいです。

少し粗目に潰そうと控え目にやってみましたが、調味液が思っていたより多くて中途半端なタマゴサラダになってしまいました。

潰し加減は調節できても、調味液は調節できないもんね……。

パッケージの指示通り15~20回は、揉んだ方が良かったかもです。

結論から言えば、コンビニなんかに置いてある普通のタマゴサラダの方が自分は好きかな。完成されてるし ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

でも、潰すというワンアクションは楽しいです!

今まで、ありそうでなかったタマゴサラダも興味のある方は試してみてください。



夕飯

びんちょう鮪の漁師盛り
漁師盛り!などと言って切り方と盛り付けが雑なだけ(笑) ものは言いようです。

ぶっかけこんぶ
ネバネバ成分で元気を取り戻します(何が)

かねふくの明太子
ご飯に乗っけたら最高やろうなぁ
……って妄想しながら、ダイレクトにむしゃりんこ。

牛丼の具の残り

生卵
何が優れているのか良くわからないけど、ビタミンD強化……らしい。

茹でほうれん草

特濃ケンちゃん(豆腐)
濃厚な豆乳感があって素晴らしく旨い豆腐。この豆腐の中に住みたい(はぁと)

男前豆腐店の『 特濃ケンちゃん』!!

こんなパッケージ(写真は公式から引用しました)

特濃ケンちゃん豆腐

絶対、ヤバいもの入ってるって疑うくらい、味わい深くて美味しいです。

※ヤバいものは入っていません。



体重の推移

体重 94.8kg → 本日89.4kg(-5.4kg) 記録更新!
今日はダイエット開始から82日目。何気なく記録更新しています。

禁酒は3日目。明日は飲酒の予定あり(義母来訪)。

体重グラフ

▼この糖質制限ダイエットの決意表明(最初の記事)はこちら▼
今日からダイエットしますよ(炭水化物抜きダイエット・残り319日)

今日の記事、面白いなと思ったらツイッターのフォローお願いします。ブログの更新情報なども流しています。