朝食復活!ランチはタイカレーとペナンカレー

朝食復活!ランチはタイカレーとペナンカレー(糖質制限ダイエット日記・残り238日) 糖質制限ダイエット

5月7日(日)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

そろそろ90日を迎える糖質制限ダイエット生活。

最近の血糖値の傾向(記事にできてない……)とか、検査数値(郵送検診の……記事にできてない2)の様子をふまえ、ちょっと方針転換しようかなと思っています。

糖質制限ダイエットに賛否あるのは、もちろん始める前から十分にわかっていたのですが、私の場合は『糖尿』というお荷物もあるので、これから先のことも考えると色々と考えなけばいけません。

単純に糖質を取らないだけでは糖尿(血糖値)が良くならない……。

というわけで、近日中に筋トレを取り入れます(キリッ)

なんで、今日からやらないんだよ! という突っ込みもありそうですが、その理由は『血糖値と筋トレの関係を実験しながら見ていく』ための準備をしているから。

さらには、その内容をブログ記事にしたいという、1粒で2度おいしいというエロい考え。ふふふ。

糖質の制限も、戦略的に 緩めたい と思っています。

あ、禁酒は引き続きやりますよ。もちろん今日もお酒は一滴も飲んでいません ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

※とかなんか言いながら朝令暮改したら、ごめんちゃい。



朝飯

これまで1日2食制で来ましたが、朝食を戻そうかと試験運用。

1日2食は、今回のダイエットし始めたからというよりは、元々の習慣でした(元々って言っても、若返りのサーチュイン遺伝子云々の話を聞いてからです・笑)

筋肉を意識した感じにしていきたいと思っておりまして、アスリート風な朝食です。

ゆで卵2個

ゆで卵の茹で加減
我が家ではレンチンのゆで卵器使ってます

これ凄い便利。

我が家では、もう5・6年使っています。

500Wで10分+放置2分 → 卵を水の中にドボン♪と泳がせれば出来あがり。

超簡単かつ、失敗がないです。

そんでもって、卵の殻もむきやすい!(でも、新鮮”すぎる”卵はむきにくいですよ)

納豆ねぎなし

カッテージチーズ 大さじ2くらい

つぶタイプのカッテージチーズなんて初めて知りました
パンとかクラッカーに塗るのに丁度いいですね。

カッテージチーズの糖質は?

カッテージチーズの糖質
炭水化物量で100gあたり1.5gですから、ほとんど気にしなくていいレベル。

昼飯

タイカレーとペナンカレーを食べてみた

ランチはカレー祭り(レトルトだけどなっ)

カルディっぽい、こじゃれたお店で買いました。そう、女子が好きな輸入系食材のお店です。

妻ちゃんが買ったと思いきや、俺チョイスです。

ペナンカレー

ペナンカレーのパッケージ

ペナンカレーの栄養成分表
糖質は炭水化物量は12.9g

ペナンカレーの感想。

慣れない香りで、ちょっと香水っぽい。

俺の一言目の感想が『なんか、フランフランみたい』だったってことは、ブログを読んだあなただけの内緒にしておいてください。

解説:FrancFrancに行った時のお店の匂いみたいってことです。

ちょい甘い感じですね。

糖質は炭水化物から推測するに10gくらいかなぁ。

※糖質表示のない食べ物は、炭水化物=糖質+食物繊維の式で計算できます(たいていの食べ物には食物繊維が入っていないので、実務上は、ほぼ炭水化物=糖質と考えて差支えないですが、この場合は具材があるので、ちょっと引いてもいいかなと)

ちなみにペナンはマレーシアのペナン島です。

昔、同級生にマレーシアに住んでいた奴がいて、ありがとうは「テレマカシー」っていうんだよって教えてくれたことがあったのを急に思い出した。

いつもブログを見てくれて、テレマカシー!(ありがとう)

※ちなみに「どういたしまして」は「サマサマ」です。

タイカレー レッド

タイカレー レッドのパッケージ

タイカレー レッドの栄養成分表
糖質は炭水化物量で15g

タイカレー レッドの感想。

うまい。

ココナッツミルクがきいていて、辛味もしっかりでコクがあって美味しいです。

ペナンカレーの方が味わい的には甘いのですが、糖質はこちらの方が高いみたいです。

甘味を感じないのに、意外と糖質を取っちゃう『味付けマジック』は怖いですね。

まぁ、美味しかったので、これで死んでも文句はないですけどね……って文句あるわ!

俺が、死んでも文句言わないのは『うなぎ』かなー。あー、うなぎ食べたい。

でも、糖質制限だからって、白焼きじゃあなぁ……。やっぱり、うなぎはタレでしょ。とかなんとか(大脱線)

木綿豆腐の温奴
温かい奴(やつ)と書いて『おんやっこ』

ピーマンの炒め物
彩り綺麗。

鶏から
冷凍庫から発掘。レンチンしました。
どこで買ったか忘れたけど美味しい方のから揚げでした。

鶏むね肉の食べるラー油まみれ
昨日の残りもの。

小松菜のマヨあえ
ちこらも、昨日の残り物。

今日の発見。

茹でた小松菜をマヨネーズと和えると『わさびマヨ』っぽい風味になるっていう、非常に『ねるねるねるね』的な展開をみせてきました。

『ねるねるねるね』知ってます?



夕飯

またまた牛丼の具だけの場合は『何て呼ぶんだ論争』勃発の我が家です。

っていうか、またこのメニューかよ(笑) とか言わないでください。

凝り性なんですよ。凝り性……。

牛丼の具

イン・ザ・タマゴ

納豆 ねぎだく
もちろん大好きな『ねばうま』

茹でほうれん草



体重の推移

体重 94.8kg → 本日89.8kg(-5.0kg)
今日はダイエット開始から81日目です。

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

▼この糖質制限ダイエットの決意表明(最初の記事)はこちら▼
今日からダイエットしますよ(炭水化物抜きダイエット・残り319日)

タイトルとURLをコピーしました