禁酒再開と糖質ゼロ麺の担々麺ランチ(糖質制限ダイエット日記・残り239日)

禁酒再開と糖質ゼロ麺の担々麺ランチ(糖質制限ダイエット日記・残り239日)

5月6日(土)の糖質制限ダイエット日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

昨日、一昨日とお酒を飲みましたが、今日から再び禁酒に入ります。

久しぶりのお酒を飲んだ感想は・・・

もう、別に飲まなくてもいいかなぁ。

でした。 なんか酔っぱらっちゃって、最後の方に話した内容をほとんど覚えてないとかいうのも嫌だし、味も良くわからなくなって惰性で食べてるだけだし……。

などど、およそ20年以上に渡って毎日晩酌をしてきた人間とはとても思えない、心変わりのしようです。

これまでの俺はいったい何だったんだ?(笑)

飲酒によって失われた時間の大きさを噛みしめています。

お酒は飲んでもいいけど、毎日飲む必要はないね。とかいう極々当たり前の結論に至るのでした。

特に糖質制限ダイエットに限らず、今、現在進行形で減量に励んでいる人は、マジでお酒止めた方がいいです(痩せます)

ダイエットの記事とか読んでると、お酒を飲みながら痩せられるとかありますけど、お酒を飲まない方がたぶんもっと早く痩せるんだよね。

ダイエットしている間だけでも、さくっとお酒を止めて、さっさと減量した方が、期間も短くなるしハッピーなんじゃないかなと思います。

とかなんとか、お前が言うなって話ですけど。

ま、今回の禁酒で一番の収穫は『自分はアル中ではなかった』ってわかったことですかね。もしかして、こういうのってアル中って言うのかなーと、薄ら罪悪感で毎日晩酌してましたから。

そういう精神的なモヤモヤがなくなったのも、禁酒して良かったことですね。



昼飯

担々麺(糖質ゼロ麺仕様)
「使用」も「仕様」意味的には同じ。

担々麺の箸上げドーン!
このブログ始まって以来初めての『箸上げ』。意外に楽しいな。

ちなみに器は、一昨日UFOキャッチャーで取った戦利品w

『ステン丼』とかいうやつ。

冷麺入ってそうなフォルムだけど、二層構造になっていて、温かいものも冷たいものもいける。そんでもって、器を持っても熱が伝わらないので持ちやすく、保温・保冷効果があるっていう優れもの。

犬の水飲むやつに、見えないこともないのが、ちょっと微妙(笑)

でも、しばらくはマイ丼ぶりとして運用したいと思います。

★お知らせ

近日中に、キンドルで出していた『クレーンゲームの教科書』のKDPセレクト(90日間の独占契約縛り)が解除になるので、このブログでも、クレーンゲーム(UFOキャッチャー)の攻略法を掲載していこうと思っています。

スープの達人 担々麺
日清さんなので期待していだけど、ちょっと違った……。

日清さんの冷凍食品で出てる『辣椒担々麺』が大好物のわたくし。

あのスープ売ってくれないかなー。

麺はいつも紀文の糖質ゼロ麺(平麺)です。

日清のスープの達人『担々麺』の栄養成分
炭水化物量で6.7gです。

チキンカツ弁当のチキンカツのみ
ご飯は妻ちゃんの胃袋へ。写真写りはいいけど肉が臭くて不味かった(笑)

納豆
おかめ納豆のねばうま。

なかなか『ねばうま』が見つからないと、しばらく嘆いていましたが、最近は、安定して置いているスーパーを見つけたので、そこで入手出来るようになりました。

スーパーで市販されている納豆の中で、一番納豆らしくて美味しいと思う。

子供の頃の『あの』納豆が食べたいなぁと思っている人に絶対おすすめ。

納豆は糖質も低いので、糖質制限的にもいいですよ。大豆は血糖値改善にもよいので、糖尿病さん的にもいいこと尽くし。

私の納豆愛を語る記事はこちら。

ごぼう煮
毎度お馴染みの残り物ラストスパート。



夕飯

鶏むね肉の食べるラー油まみれ
息子の離乳食のご相伴。大人はこうやって食べるの巻(笑)

ほぐしたむね肉に、コイツとネギ&山椒をぶっかけるだけで、中華料理屋の一品みたいになります。美味しすぎてお酒が進みます(いや、飲んでないけど……)

牛焼肉
信州桜井和牛だそうです。いつもの『たれ』で食べます。

いつもの『たれ』
松屋のバーベキューソース風

以前に書いた記事。

小松菜のマヨあえ

お酒の代わりに飲んでる炭酸水。風呂上りとか、サイコー過ぎて涙が出る(炭酸で)



体重の推移

体重 94.8kg → 本日90.0kg(-4.8kg)
今日はダイエット開始から80日目です。

グラフこっちの方が見やすいかな? ってことで、またちょっと変えてみます(試行錯誤)

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ!

▼この糖質制限ダイエットの決意表明(最初の記事)はこちら▼
今日からダイエットしますよ(炭水化物抜きダイエット・残り319日)

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!