セブンイレブンでお惣菜ランチで糖質15.4g以下/禁酒1週間/ついに5kg痩せたじぇい(糖質制限ダイエット日記・残り243日)

セブンイレブンでお惣菜ランチで糖質15.4g以下/禁酒1週間/ついに5kg痩せたじぇい(糖質制限ダイエット日記・残り243日)

5月2日(火)の糖質制限ダイエットの日記

カルロ・クマちゃおしこ!
このところ毎日、『禁酒スゲー』しか言ってないカルロ・クマ(@carlo_kuma)です。

いやいや、本当に『禁酒』って素晴らしいです。

あんなに停滞していた体重の減少が、禁酒を始めたことで、長年の宿便が出たごとく、体重がスルスルと下がっているのです。

飲酒と体重の関係については昨日のブログに書いたとおりです。

あんまり、毎日『禁酒』のことばかり書いてるので、『禁酒ダイエットブログ』みたいですね(笑) でも、あくまでもメインは糖質制限です。

しかし、糖質制限だけでなく禁酒をセットでするのが、このダイエット的におすすめだということは十分わかってきました。

そして、今日もまた酒を飲まずに終了。禁酒1週間です。

禁酒というほど『禁』じてる感は、あまりないのですが、体重はスムーズに落ちています。

笑いが止まらないとはこのことです。ブログ書きながらニヤニヤしてますもんね(笑) ぐふふふ

そして体重が記録更新しまして、

ついに5kg減を達成しました!

そしてそして、ついに90kgの大台を割り、久しぶりの80kg台へ……。

体重の推移については、この記事の最後にあるグラフをご覧頂ければと思います。

長い間、飲酒で停滞していた体重の減少が、動き出しましたよ。



昼飯

今日のランチはセブンイレブンのお惣菜

今日のランチはセブンイレブンのお惣菜

蒸し鶏のねぎだれ なんか無性にさっぱりしたものが食べたったのでチョイス。

蒸し鶏のねぎだれ
なんか無性にさっぱりしたものが食べたったのでチョイス。

蒸し鶏のねぎたれ(成分表示) 炭水化物量で4gですから、糖質は4g以下ですね。

蒸し鶏のねぎたれ(成分表示)
炭水化物量で4gですから、糖質はそれ以下ですね。

たまごサラダ(パッケージ裏面) 炭水化物量2.4gですから、糖質はそれ以下。

たまごサラダ(パッケージ裏面)
炭水化物量2.4g。

コンビニでお惣菜買う時に外さないのが、この『たまごサラダ』です。

ゆで卵買ってもいいんですけど、車で食べるのには殻が厄介なんですよね。

まぁ、単純に『たまごサラダ』が好きなだけなんですが ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

いわゆる『たまごサンドの中身』です。この具だけを思う存分食べられるという充実感といったら幸せの一言です。

こんな値段で、幸せを感じられるなんて、まだまだ私も小僧。こわっぱですよ。

一緒にカットサラダなんかを買うと、味わい的にはバランスがいいかもしれません。私は、ダイレクトに『たまごサラダ』だけを食べちゃいますけど。

チキンフィレスティック から揚げよりさっぱり。むね肉をスパイスのきいた衣で揚げてあります。

チキンフィレスティック
から揚げよりさっぱり。むね肉をスパイスのきいた衣で揚げてあります。

ホットスナックコーナーを物色していたところ、たぶん新発売の『チキンフィレスティック』を発見。

おかげさまで、から揚げを買わずにすみました(笑)

これ、おいしいです。

むね肉(ささみ?)ですけど、柔らかいし、衣がサクッとしていてほどよくスパイシーです。それで、しょっぱすぎないのもいい。

たいてい、から揚げとか買うと、ご飯に最適化されたしょっぱさで、単体だとちょっとくどいんですよね……。でもこれはしょっぱくないので、また食べたい。

糖質量は炭水化物で9gですから、それ以下ということですね。

※糖質表示のない食べ物は ” 炭水化物=糖質+食物繊維 ” の式で計算できます(たいていの食べ物には食物繊維が入っていないので、実務上は、ほぼ炭水化物=糖質と考えて差支えないです)

セブンイレブンさんは、なかなかちゃんとしていて、ホットスナック全種類(地域限定も含めて!)の栄養成分を公開しているのですね。

ホットスナック(揚げ物惣菜) – セブン-イレブン~近くて便利~

糖質制限ダイエットをしている人は、眺めているだけで楽しいですよ。

表を見たところ、糖質制限ダイエットで食べられるのは『フランク系(アメリカンドッグはダメ)』『から揚げ系』『焼き鳥系』といったところですかね。

フライも中身が『コロッケ系』でなければ、まぁ食べてもいいかなぁといった感じです。メンチとか、とんかつとか。



夕飯

豚しゃぶ

豚しゃぶ

豚しゃぶはポン酢一択! でも、市販のポン酢には糖質があるので、ほどほどに……。

豚しゃぶはポン酢一択!
でも、市販のポン酢には糖質があるので、ほどほどに……。

ポン酢のド・定番。うちは、リッターで買っています。

ちなみに糖質量は、大さじ一杯で1.6gくらいです。普通に食べる分には問題ないと思いますが、取り過ぎに注意です。

それと、豆知識的には、『かける』よりも『つける』方が結果的に摂取量は減ります。これはソースでも醤油でも、みんな同じで、調味料は『かけ』たら負けです。余計に糖分を(塩分も)取り過ぎますから、可能な限りチョンチョンとつけて食べる習慣にしましょう。

最初は、物足りないと思う人もいるかもしれませんが、慣れれば何の問題もないですよ。

から揚げ 初めて行ったスーパーのお惣菜おためし。

から揚げ
初めて行ったスーパーのお惣菜おためし。

考えてみれば、買ってくるお惣菜のから揚げで、自宅のから揚げよりも最高においしいから揚げに、ほとんど出会ったことがありません(30件に1件くらい?)

味付けも、衣も、揚げ具合も、『なんか違う』と思ってしまう。でもこれって、人の家の味付けに違和感を感じるのと同じ仕組みなのかなと思い始めました。

みんな、それぞれオリジナリティがあって、自分のトコが一番美味しいと思っているわけですからね。

これから『から揚げ』を買う時は『人の家にお呼ばれした』と思って、買うようにしま……すん。

納豆のねぎだく おかめ納豆『ねばうま』

納豆のねぎだく
おかめ納豆『ねばうま』

茹でほうれん草

茹でほうれん草

ゴボウ煮

ゴボウ煮



体重の推移

体重 94.8kg → 本日89.8kg(-5.0kg) 記録更新!
今日はダイエット開始から76日目です。

体重グラフ

わが社も安泰の右肩下がり。

てなわけで、ちゃおしこ!

▼この糖質制限ダイエットの決意表明(最初の記事)はこちら▼
今日からダイエットしますよ(炭水化物抜きダイエット・残り319日)

今日の記事、面白いなと思ったらツイッターのフォローお願いします。ブログの更新情報なども流しています。