糖質制限ダイエット2カ月やった結果www(糖質制限ダイエット日記・残り259日)

糖質制限ダイエット2カ月やった結果www(糖質制限ダイエット日記・残り259日)

4月16日(日)の糖質制限食の日記

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

糖質制限ダイエットを始めて、今日で60日が経過しました。

まだ、ゴールではありませんが、途中報告ということで、結果をまとめました。

結果は、この記事の最後にあります。

昼飯

鳥と春キャベツの炒め蒸し

鳥と春キャベツの炒め蒸し
昨日の残りです

温奴のやわらぎメンマ載せ

温奴のやわらぎメンマ載せ

桃屋の『穂先メンマ やわらぎ』です。

普通のメンマと比べて、本当に柔らかい! ご飯に載せたらうまいやろなぁ……と妄想しながらのオン・ザ・トーフ。

これでもウマウマでしたけど。

糖質は100gあたり4.4gですから、糖質制限的にもOK牧場ですね。

それにしても、「メンマ」って言葉は不思議な響きですよね。なんだろ「メンマ」って……。

って、語源が気になって調べてみたのが以下。

メンマという名称は、台湾出身で丸松物産を経営した松村秋水が考案した。「ラーメン上のマチク」がその由来。考案したのは、支那竹の支那という単語に台湾政府が抗議したため。
引用:メンマ – Wikipedia

メンマの原材料は麻竹(マチク)という植物で、ラーメンの上にトッピングするから、メン+マと、いうことらしいですね。なんとまー単純な(笑)

中国語とかではなかったんですね。豆知識ゲット。

手羽先のから揚げ 先日のバーミアンの残りを冷凍していたもの

手羽先のから揚げ
先日のバーミヤンの残りを冷凍していたもの

この日の残りです。冷凍庫の中から救出しました。

バーミヤンって全体的に味付け甘めですよね。この手羽先も、ちょい甘い下味です。普通の人には、何も感じられないでしょうけど、糖質制限していると余計に違いを感じます。

ピーナッツ

ピーナッツ
親戚に頂いた生ピーナッツを煎りました

いつも親戚から頂くんですが、このピーナッツ以上に旨いピーナッツを食べたことがないです。

今回は、まもなく迎える豆まきの用に備蓄していたものを少しだけ分けてもらいました(収穫は秋)

渋皮ごと食べると、抗酸化作用のあるポリフェノールも取れて一石二鳥。

ピーナッツの在庫が無くなったら、もうしばらくピーナッツは控えます! なんつって、頂いたピーナッツは別腹とばかりにムシャリンコ。

QBBカマンベール入り

QBBカマンベール入り

定番チーズのQBB

パッケージ的には何も変化がないように見えますが、最近、ちょっと変わりました?? 以前よりも柔らかくて、味が濃くなったような気がするんですが……。改良されたのかな。

定番チーズがさらに美味しくなって大満足です。

納豆

納豆

本日の納豆は、おかめ納豆の『まろやか旨味』で、糖質は6.3gでした。

なんか納豆のクセにわりに糖質高くね? と気になって原材料名を見てみたら……。

おかめ納豆 やわらか旨味パッケージ裏

こ、米粉ぉ!?

なんとまぁ余計な事を!(笑)

私は、基本的にタレを使わない派なので、納豆は糖質制限的に安心食材だと思っていましたが、こういうケースもあるのですね。思わぬ落とし穴です。納豆自体に既に混ぜ物をされていたとは盲点でした。

これからは成分表示だけでなく、原材料名も油断せずチェックします。

糖質制限の同志も注意されたし。

追記:訂正です。糖質高いじゃん!と思っていましたが、良く見たら『炭水化物量』を無意識に『糖質』に決めつけていたようです。ご承知のとおり、炭水化物から食物繊維を引いたものが糖質になります。納豆の原料は大豆であり、食物繊維が含まれていますので、実際の糖質はこの半分位になると思われます。

『米粉』ガーとか、決めつけてごめんなさい。これからも仲良くさせてください(笑)

夕飯

夕食は、カルロの母を招いて会食だったんですが、なんやかんやしていたら写真を撮り忘れました orz

下にある写真の他に次の3品を食べました。

・焼き鳥(塩)
・お刺身盛り合わせ
・海老と春キャベツ蒸し物

準備している段階の写真しか撮っていないので、しょぼいサブメニューの写真だけで、メインの写真がないという……。なんとまぁです ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

ウインナー2種

ウインナー2種

葉たまねぎ

葉たまねぎ

体重の推移

体重 94.8kg → 本日92.0kg(-2.8kg)
今日はダイエット開始から60日目です。

体重グラフ

最小体重を久しぶりに更新しました。

そして、日曜日なので(この記事は翌日更新ですが)、いつも忘れがちな『体脂肪』と『内臓脂肪』も計測しましたので、ご報告。

体脂肪率 33.3% ⇒ 33.4%
内臓脂肪レベル 18 ⇒ 17

び、微妙だな。おい。

体重は-2.8kg、内臓脂肪は減ったものの、体脂肪率はほぼ変わらずという結果になりました。むうん。

どう捉えたらいいのだ! もっとスコーンと分かりやすく痩せておくれ ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

てなわけで、これが糖質制限ダイエット2カ月やった結果です。

まだ8カ月ありますので、引き続き頑張ります。

では、ちゃおしこ!

▼この糖質制限ダイエットの決意表明(最初の記事)はこちら▼
今日からダイエットしますよ(炭水化物抜きダイエット・残り319日)

今日の記事、面白いなと思ったらツイッターのフォローお願いします。ブログの更新情報なども流しています。