S&B食品・エスビー食品の社名の由来知ってる?なんでS&B?(血糖値を上げない炭水化物抜きダイエット・残り283日)

S&B食品・エスビー食品の社名の由来知ってる?なんでS&B?(血糖値を上げない炭水化物抜きダイエット・残り283日)


ちゃおしこ!
カルロ・クマですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

3月23日(木)の糖質制限食のログ

昼に食べたベーコンエッグが、奇跡の仕上がりで、久々に料理を見て笑った(写真参照)

2ちゃん風に言えば、『ちょwwベーコンエッグが子供の似顔絵みたいなできあがりなんだが』とかいう煽りタイトルになるはず。

昼飯

温奴のカレーがけ(いわゆるカレーライスのご飯なし)
3日目になり、味が馴染んでいい感じ。

前衛的なベーコンエッグ
子供の書いた似顔絵みたいになるミラクルひかる

そのほかに食べたもの

ピーマンの炒め物(残り物)
牛焼肉(残り物)

夕飯

スパイシーチキン
エスニックな感じの仕上がり

プリのポン酢焼き
略して、ぷりぽん。

エノキのナムル風
俺はたぶんエノキが好きじゃない……

そのほかに食べたもの

明太子
カチョカバロ(写真取るの忘れた orz )

こんなの。

データ

体重 94.8kg→ 本日92.8kg(-2.0kg)

体重グラフ

昼に食べたカレールー(ゴールデンカレー)の糖質が気になったので調べてみた。

エネルギー:87kcal たんぱく質:1.1g 脂質:5.1g 炭水化物:9.2g 食塩相当量:2.2g ナトリウム:882mg
1皿分(ルウ18g)あたりの栄養成分 <当社分析>

引用:S&B ヱスビー食品株式会社

写真を見た通り、たぶん一食分もないと思うので、糖質的にはOKな範囲ですね。

ちょっと話が、脇道にそれるけど、『ヱスビー食品』の『エ』が自動的に『ヱ』で変換されて出てきた。そなの?とHPを調べてみると、

1931年に、商標・ヒドリ印に「太陽=SUN」と「鳥=BIRD」の頭文字である「S&B」を併記して新たに商標としました。
これがそもそもの“エスビー”の呼び名の始まりです。この背景には事業も順調に発展し、また英語知識も普及したこと、そして商品の世界的性格もあったと言われています。 そして戦後1949年(昭和24年)に企業近代化の一環として、時代の流れに添い広く慣れ親しまれた「S&B」に因み、「ヱスビー食品株式会社」と社名を変更しました。

こうして“ヱ”=カギエを使用したヱスビー食品の社名は長く親しまれ、伝統・歴史を感じさせる、格式・老舗を感じさせる、本格的な商品を作るといったイメージを象徴して参りましたが、この文字を使う機会が減ってきたこと、常用語ではないこと(学校教育では使われていない)などの事情を考慮し、読みやすく、スマートさ、時代への適合を考え1992年7月、「ヱ」を「エ」に変更し、それ以来エスビー食品株式会社と表記しています。※ただし登記上の商号は伝統のある「ヱ」のままとし、“ヱスビー食品株式会社”と表記されています。

引用:ヱスビー食品 会社案内

だそうです。そうだったのかーฅʕ•ᴥ•ʔฅ

S&Bって、SUNとBIRDの頭文字だったんだなどと、雑学がまたひとつ増える次第。

エスビーになって25年。時代がさらにもう一周回った今。逆にカギエの『ヱスビー』の方がカッコいいと思えますね。

ヒドリ印ってどんなの?気になった方はググってみるといいと思います。
こんなの

今日の夕食は、優等生的糖質制限模範的食事(←中国語か(笑))だったかな。

てなわけで、ちゃおしこ~!

▼この糖質制限ダイエットの決意表明(最初の記事)はこちら▼
今日からダイエットしますよ(炭水化物抜きダイエット・残り319日)

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!