松屋の牛定・豚定を自宅で再現。あのバーベキューソースの作り方

松屋のバーベキューソースを再現したタレ 糖質制限ダイエット日記
松屋のバーベキューソースを再現したタレ


ちゃおしこ!
カルロ・クマですฅʕ•ᴥ•ʔฅ
今更ですが、このカテゴリーの記事では「炭水化物抜きダイエット」の日記をお届けしています。

少しずつ見やすくなるよう、日々改善を加えています。

今日から、午前、午後の区別をやめて、炭水化物抜き(糖質制限)ダイエットに関する日記だけを書きます。

昼飯

生姜焼き(残り物)
温奴の刻み鰻のせ
納豆

昼ごはん
鰻のタレはもちろん掛けないんだけど、元々、タレに漬かっているので、結構甘かった……。残念。

夕飯

牛焼肉

牛焼肉

写真でかっ!

壁紙になりそうな全面牛焼肉(笑)

松屋のバーベキューソースを再現したタレ

松屋のバーベキューソースを再現したタレ

松屋の牛定・豚定を自宅で再現する方法

松屋の牛焼肉定食・豚焼肉定食。

通称、牛定(ぎゅうてい)・豚定(とんてい)が大好きで、お店でよく食べていました。

最近は生活スタイルが変わったので、あまりお店には行かなくなりましたが、家で牛定・豚定を自宅で再現したいと思い、あの独特のタレ「バーベキューソース」を自作しています(これ我が家の定番たれです^^;)

レシピは超簡単。

醤油+みりん+水+おろしニンニクを混ぜると、あの味になります。配分は味をみながら適当に調節してください。適当にやってもだいたいうまくいきます(笑)

肉は脂身の多いバラ肉を焼き目がつくようにしっかり焼いて、粗挽きコショウをたっぷり目に効かせるのがポイントです。

こんな簡単な方法で、松屋のあの味がご自宅に……。っていうほど大げさな食いもんじゃないですけど。まぁ、美味しいことに間違いはないです。

材料費はほぼ肉だけなので、自作すればメガ盛りどころじゃない牛定・豚定がお安く食べられて食いしん坊さん的には大満足だと思います。

これに大盛りの白米があれば完璧ですが、糖質制限中はそれはまた夢の話。。

茹で春菊

茹で春菊

春菊うまし!

しめ鯖(残り物)

しめ鯖(残り物)

お皿ちっさ!

かつおたのたたき

かつおのたたき

コクがあって、脂の乗った美味しいカツオでした。

久世福商店のわさび粗おろし

久世福商店のわさび粗おろし

最近のヒット商品。これ単体でも十分美味しい。マヨネーズに混ぜるだけで、つまみにも大変身する麻薬的アイテム(笑)

▼値段はここでチェック▼

明太子

明太子

ご飯のお供にぴったりの、かねふくの明太子。もちろんご飯は食べないけどね! つまみにしました。

油揚げのしらすピザ

油揚げのしらすピザ

美味しかったので、またまた登場。

昨日の改良版でシラスを載せてみた(昨日のピザはこんな感じ

サイズも大きくしたんだけど、小さいほうがサクサクして食べやすかったな。

このほかに食べたもの

パタピー
〆飯に…明太子パスタ(コンニャク麺+パスタソース)

もうね、食いすぎ。。

データ

体重 94.8kg→ 本日92.6kg(-2.2kg)

体重グラフ

てなわけで、ちゃおしこ~!

▼この糖質ダイエットの決意表明(最初の記事)はこちら▼
今日からダイエットしますよ(炭水化物抜きダイエット・残り319日)

糖質制限ダイエット日記
じゆしこの購読は下のボタンをクリック
じゆしこ
タイトルとURLをコピーしました