アンパンマンクレーンゲーム アームが上がらない・閉じない・端まで行かない時の直し方(修理方法)

アンパンマンクレーンゲーム アームが上がらない・閉じない・端まで行かない時の直し方(修理方法)クレーンゲーム攻略法
スポンサーリンク
カルロ・クマ
カルロ・クマ

絶望的に絵心の無いカルロ・クマです。想像だけでアンパンを描いたらこうなりました……。どうしてこうなった?w

アンパンマンわくわくクレーンゲームが壊れた!?

クレーンゲーム大好きで、こんな本まで出してる私(カルロ・クマ)です。

そんな私が、息子が生まれて早速買い与えたのがこちらのおもちゃ。

アンパンマンわくわくクレーンゲーム

アガツマのアンパンマンわくわくクレーンゲーム!!

ぬははははは!

対象年齢3歳からのおもちゃなんですが、ウチの子は1歳半からたしなんでいます。これが英才教育ってやつですかね?(違いますw)

もちろんまともに遊べるようになってきたのは最近(3歳)になってからですけど^^;

クレーンを操作してカプセルを取ること自体楽しいんですが、カプセルから何が出てくるのか想像しながら開けるひと時も楽しく、息子が大好きなおもちゃです。もちろんパパも買ってよかったと思ったおもちゃのひとつ。

最近はカプセルに「おやつ」を入れて遊んだりもしています。

そんな大好きなクレーンゲームなのですが、ネットでレビューをよく見かける通り、不調になることが多々あるんですよね……。

例えばこんな症状が出がち。

  • アームがきちんと上がらない/下がらない
  • アームが閉じない/ちゃんと開かない
  • アームが端まで行かない(前後・左右)

チェーンがちゃんと巻き取られず、アームも隅々動かず、いつまでたってもカプセルが取れずに息子氏もついに泣き出してしまう始末。

これは困ったぞ。

自力で直そうとしたものの……

私もググって公式の情報を頼りに自力で調整してみたりしたんですが、どうやっても調子が一向に改善しないんですよね……。

↓ 公式の『アンパンマンわくわくクレーンゲーム』の調整方法。

アンパンマンNEWわくわくクレーンゲーム

あー、これはマジで壊れたやつか……メーカー送りか? 再購入か? としょんぼりしていたところ、近所のイオンに『おもちゃ病院』が開設されるとの情報を入手。

おもちゃ病院とはボランティアの方々が無償(部品等が必要な場合は要実費)でおもちゃを修理してくれるという集まりです。様々な地域で地元の有志が開設しています。

専門家に見てもらえば、もしかしたら直るかもしれない。駄目で元々。最悪、直るか直らないかでも分かればいいやという気持ちで当日、イオンに向かった私たち。

待ち受けていたのは衝撃の真実でしたw

おもちゃのドクターから聞いた信じられない修理方法

アンパンマンわくわくクレーンゲームの直し方

家族連れでにぎわう会場で、さっそく我々も受付をしてもらいます。

そして診察。

現役を引退された雰囲気の白髪のおじいちゃんが私たちの担当ドクターのようです。

 

親子で固唾を飲んで見守る中、おじいちゃんドクターがクレーンを操作して様子をみてくれます。

 

「ははぁ~ん……うんうん……はいはい」

 

ゴクリ……。「直りますか?」

 

「うん。これはね……電池を替えたらたぶん直りますよ

 

( ゚д゚ ) は?

 

電池?w

いやいやそんなハズないでしょ! どう考えても壊れてるし、どう見てもどっかおかしいし。電池切れなハズないから! 絶対壊れちゃってるから! 修理が必要だから!……などと思いましたが、グッと言葉をこらえながらも絞り出した一言がこちら。

 

マジっすか?

 

いい歳して、びっくりしすぎてこんな言葉しか出ませんでしたw

だって「電池不足」だなんていくら何でも……ねぇ。

思わず妻と顔を見合わせます。妻も同じように疑問を感じている様子。

クレーンゲームが直った!

「テスト用の電池があるから、実際にやってみましょう」とおじいちゃん先生。

クレーンゲームの電池を入れ替えて、コインを投入するといつものメロディーが流れます。

(ほんとにちゃんと動くのかな? ダイジョウブ??)

なんとなんと、アームがちゃんと動いて遊べるようになったじゃありませんか!

 

マーベラスすぎん?

 

つまりですよ。

  • アームがきちんと上がらない/下がらない
  • アームが閉じない/ちゃんと開かない
  • アームが端まで行かない(前後・左右)

こんな症状が出て、チェーンがダラーンとかなってるのとか全部……

電池不足が原因ってことですw

いや、中には致命的な故障もあるかもですが、おじいちゃん先生曰くだいたい電池不足が原因らしいです。

このアンパンマンのクレーンゲームって、ものすごい電池を消費するおもちゃらしく、三、四日で電池が弱くなるよとのこと。

故障だと決めつけていたのに、ま・さ・かの電池切れ。「人生には坂が三つある」の「まさか」ってヤツです。

おもちゃのドクター、恐れ入りました。さすがです。

大好きなクレーンゲームが直ってご満悦の息子とともに、おじいちゃん先生にしっかりとお礼をして帰ってきましたとさ。

レッツ電池交換w

これを読んでいるあなたも「ウチのクレーンは電池切れなんかじゃねーよ」って思うかもしれません。

でもね、私も同じこと思ってましたw

騙されたと思って電池を替えてみてください。そしたら、きっと元のように遊べるようになりますから(たぶんね)

で、帰宅して公式ホームページを何気なく再チェックしてみたところですね……。

注意書き

( ̄▽ ̄;)

まさに、コレじゃんかw

何度も見ていた公式サイトにしっかりと書いてありました。故障しか頭になかったので、全然眼中にありませんでしたね。

というわけで、さっそくAmazonで単一のエボルタを(ちょっと多めに)ポチリましたw

自宅でも新しい電池を入れ替えて遊んだところ、まー動く動く!w スイスイスイ~でしたw

いやはや、めでたしめでたし♪

というわけで、アンパンマンのクレーンゲームで不調に悩んでいるのでしたら、一度電池交換にトライしてみてくださいねってお話でした。

ちゃおしこ!

タイトルとURLをコピーしました