おすすめの遺伝子検査キットはコレ!遺伝子解析すれば病気やアレルギーまで丸わかり

DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット 買ったもの

ちゃおしこ! カルロ・クマです。

ずっと気になっていた遺伝子検査をついにやってみました!

気になる自分の遺伝子

突然ですが、あなたは自分の遺伝子のこと気になりますか?

いや、いきなりこんなこと言われたら普通は『はぁ?』ってなりますよね(笑)

ねー最近、遺伝子が気になることとかない? とか、なんかヘンな宗教かよと。

わたしも『遺伝子検査』という言葉を以前から耳にはしていましたが、『自分の』という文脈で遺伝子について考えたことはあまりなかったです――子供が生まれるまでは。

いや、子供が生まれてから遺伝子が気になったって言っても、『本当に俺の子か?』とかそういうことじゃないです(笑)

自分にそっくりな部分をもって生まれてきた息子を見て思うんですよね。

わぁ、めっちゃ不思議だなーって。

当然のことながら、息子にはわたしの遺伝子の半分が搭載されているわけですよね。

わたしも同様に父母から遺伝子を受け継いでいるわけで、そのまた父母も……と太古から脈々とコピーを繰り返して来た人類史。というか生物皆全てそうなんですが^^;

子供が生まれて、遺伝子というものの存在について以前よりも意識するようになりました。

そんな遺伝子がもつ情報−ヒトゲノムの違いが、わたしたちの容姿や性格、体質などの違いを決定づけるモノだったとわかってきたのは、ご承知おきのとおりです。

つまり、遺伝子の情報を調べれば、今現在、発現していないこと(例えば病気とか)もある程度の確率で予測が可能だということなんですよね。

遺伝子検査をして、自分の遺伝子が潜在的にもっていることを知ることで、先回りして積極的にソレを予防していきましょうよ! というのが遺伝子検査の目的です。本当にすごい時代になったもんです。びっくらぽん。

『遺伝子検査』と聞くと、ちゃんとした施設で大掛かりな検査を受けないと調べられないような印象がありますが、実はけっこう手軽に調べることができるんですね。

今回は、ずーっと私が気になっていた『郵送でできる遺伝子検査(通院も採血もナシ!)』を実際にやってみたので、そのキットのレビューをお届けしたいと思います。

遺伝子検査なんてワクワクが止まらない以外の何者でもないです。

遺伝子検査キットって何

DHC遺伝子検査キット 箱外観

今回、買ったのはこちらのDHC遺伝子検査『元気生活応援キット』です。

DHCの遺伝子検査キット

価格は19,800円(税込)

あまり気軽に……という金額ではありませんが、通常の医学的な検査なんかとは違って、遺伝子情報は生涯変わらないので、人生において一度きり受ければいいと考えれば、そんなに高くないかもしれませんね。

もっと言えば、一生に一度、将来の病気のリスクとかを知るためと考えると、早く実施すればするほど相対的にコスパは高いとも言えますね。

DHCの遺伝子検査キットは、『ダイエット』『美肌』『健康』『毛髪』の全部で4種類。今回、私が選んだのは『健康』です。

何がわかる? 得られる検査結果は?

DHC 遺伝子検査キット 箱裏面

この検査キットでは、55項目・89遺伝子もの『遺伝的リスク』『遺伝的特徴』を調べることができます。

※ちなみに執筆段階では検査結果はまだ届いていませんので、検査結果が出る前の私目線のコメントをあわせて紹介しています。私の結果については追記します。

遺伝的リスク

病気や体調に関する遺伝的リスクについての検査結果です。

ざっくり言うと『遺伝子的に、将来はこういう心配があるかもよ』ってことですね。

栄養に関するもの(8項目)

  1. 血液中のビタミンA濃度
  2. 血液中のビタミンB12濃度
  3. 血液中のビタミンD濃度
  4. 血液中のビタミンE濃度
  5. 血液中のリン濃度
  6. 血液中の鉄分濃度
  7. 血液中のマグネシウムイオン濃度
  8. 血液中のカルシウムイオン濃度

この項目は専門的過ぎて、あまり興味がそそられるものはなさそうですので『参考程度に』ですかね。

ビタミンB12濃度が濃くってね……とか言われても、よくわからんし(調べろw)

目に関するもの(3項目)

  1. 加齢黄斑変性
  2. 強度近視
  3. 角膜乱視

目に関する項目は、目を酷使する仕事なだけに気になるところですが、今から役に立ちそうなのは加齢黄斑変性ですかね。

ちなみに加齢性黄斑変性になってしまうと、見ようとした部分が見えにくくなる症状がでるそうです。見たいのに見えないとかイライラしますね。

ちなみにうちの祖母も、視界の真ん中に影があって見辛いと言っていたので、実はこれだったのかも。私も同じリスク潜んでいるかもしれません。

この加齢性黄斑変性は、日本人の失明原因4位で、50歳以上の1%にみられる疾患だとか。

生活習慣に関するもの(11項目)

  1. 痛風
  2. 胆石
  3. 尿路結石症
  4. 脳梗塞
  5. 心筋梗塞
  6. 2型糖尿病
  7. 動脈硬化
  8. 脂質異常症
  9. LDLコレステロール
  10. 収縮期血圧(最高血圧)
  11. 拡張期血圧(最低血圧)

この検査のメインイベントともいえるべき検査項目です。

私はすでに2型糖尿と痛風を発症しているので、いまさら感もありますが、まだ発症していない人には、ぜひしっかりチェックして意識して頂きたい項目ばかりです。

私の場合はぶっちゃけ、遺伝子検査云々しなくても、すでに糖尿・痛風のフラグが立っているので、脳梗塞・心筋梗塞・動脈硬化あたりは普通に覚悟してますからっていう……^^;

いや、これで糖尿・痛風が陽性で、脳梗塞はほぼ心配いりません! みたいな結果だったらホントに心強いことこの上ないんですけど(笑)

嗜好性に関するもの(4項目)

  1. アルコール代謝
  2. ニコチン依存症
  3. カフェイン代謝
  4. カフェイン過敏症

この項目は、日常の嗜好性のあるものをどう楽しんだらいいかという参考になりそうです。

わたしの場合、毎晩の晩酌がやめられないので、アルコール代謝が悪いわけなさそうという自覚はあります(笑)

骨・関節に関するもの(2項目)

  1. 変形性関節症
  2. 骨粗しょう症

この項目は大丈夫そうかな。いや、油断はできませんが。。

女性なら骨粗しょう症は気になるところですね。

アレルギーに関するもの(2項目)

  1. 花粉症
  2. 鼻炎

えーと、すでに花粉症で猫アレルギーです^^;

なんか実家に帰ると調子悪いんだよなー、と思っていたらそれが猫アレルギーだったんですね。子供の頃から20年以上、猫と一緒に暮らしていたのに全然気づいていなかったという……。

その他の検査項目(9項目)

  1. 貧血傾向
  2. 片頭痛
  3. 円形脱毛症
  4. 疲労
  5. 慢性疲労症候群
  6. 入眠時間(夜型)
  7. 抗酸化
  8. 摂食障害
  9. 肝機能(解毒)

この辺りの検査結果は、日常生活を振り返ってみて「あー、そうだったのか。遺伝的要素が原因だったのか」と思い当たることがありそうな項目ですね。

以前は「俺は夜型人間だぜい。ウェーイ♪」とか言ってましたが、フツーに年齢とともに夜が辛くなってきました。今は、オールなんてとんでもナッシンです。

夜型人間だったんじゃなくて、単純に若さゆえだったっていう身もフタもない現実の様相。

遺伝的特徴

遺伝的リスクのほかに、遺伝的特徴も検査結果として得られます。

40代のおっさん的には、すでに起きてしまった病気や、なんとなく知ってる自分の体質よりも、こちらの項目の方が興味がありますね^^;

脳力に関するもの(3項目)

  1. 情報処理速度
  2. 計算速度
  3. 記憶力

DHCさんも客商売なので、さすがにストレートに『お前は馬鹿だよwwwウヒャヒャヒャヒャ』とかいうことはないでしょうが、なるべくいい結果がでてくれたら嬉しい項目。

遺伝子的に頭の良し悪しが証明されるなんて、話のネタにもなりそうです。

悪い結果が出ても遺伝的に知能が劣るなんて、絶対に認めたくないですけど ^^;

ちな余談ですが、馬鹿は馬鹿だと自覚できないという調査結果があるそうですね……(by DAIGO談)

においに関するもの(2項目)

  1. 感知度
  2. 体臭

感知度はいいはず。体臭は王子様の香りだとよく言われます(大嘘)

いや、そんな臭くねーし。

体形に関するもの(5項目)

  1. 身長
  2. 体重
  3. 胸の大きさ
  4. ウエスト・ヒップ比(腰のくびれ)
  5. ウエスト周り(ウエストサイズ)

遺伝子検査なんぞしなくても、知ってます。

この辺りは、今の自分の体型を見たらわかりますから心配ご無用ですから……いや、ほっとけよ。ムキーっ。

っていうか、この項目で万が一(絶対にないけど)痩せ判定だったら、どういうポテンシャルがあるというんですか?

万年ダイエッターの私は一体どうしたらいいんですか?

痩せ体質だと分かったら、急に痩せたりするんですか? これがマインドセットってやつですか?

どうなんですか? いいんですね?

……すみません、取り乱しました。

髪に関するもの(2項目)

  1. 髪の太さ
  2. 髪のカール

頭頂部が薄くなってきたんじゃない? とか、妻に指摘されている身としては、今後、ハゲあがるか、ハゲあがらないかの方が切実に知りたいですかね

おティンティンに白髪の生えるお年頃のアラフォーおぢさんに、髪の太さとかカールとかは正直どうでもいいかと。生まれて四十年来ストレートヘアなのに、いまさら『カール』とか言われても解釈に困るし。

パーソナリティに関するもの(4項目)

  1. 危機回避
  2. 運動
  3. 甘味摂取傾向
  4. 祖先

これは完全に興味の世界ですね。

祖先の項目は特に自分のルーツが知れる興味深い項目ですね。

東アフリカで降り立った人間の祖先から、自分はどういうルーツで、今、日本に生まれているのか。

どの程度詳細な結果が見られるのか楽しみです。

FXで馬鹿みたいに何度も黒コゲになっているは『危機回避』の脳力能力は低そうです。

検査キットの内容はこんな感じ

さて、ずらずらっと今回の検査で得られる結果について紹介していきましたが、実際に使う検査キットの気になる中身はこちらです。

じゃじゃーん!

DHC遺伝子検査キット中身一式

遺伝子検査キットの中身

キットの内容は……申込書、ID番号シール、説明書、採取容器、返信用封筒の5点。

なんか拍子抜けするくらいシンプルな内容です。

検査に必要なのは『唾液』だけなので、特にびっくりするようなキットではないんですよね。

これなら時々、健康チェックのためにやっている採血が必要な郵送検診の方が、セット内容としてはキットとしての満足感はありますね(謎)

郵送検診って何って人はこの記事をチェック ↓

糖尿病・痛風などを自宅で検査できる郵送検診をやってみた(デメカル 生活習慣病+糖尿病 セルフチェックのレビュー)
...
糖尿が判る『生活習慣病の郵送検診キット』価格が安い日本医学とデメカルを比較レビュー!!その違いは?
...

もちろんキットの内容と検査結果の価値は全くの無関係ですし、唾液に含まれるDNAを検査するだけで十分だということです。

採血は必要ないので、血が苦手とか痛いのイヤとかいう人でも安心な内容です。

それにしても、唾液にDNAって何か不思議な感じがしますよね。唾液も身体の一部であるとも言えるということなんですよね。神秘。

検査手順はざっくりこんな感じ

DHC遺伝子検査の流れ

さてさて、実際の検査手順について説明していきたいと思います。

ざっくり説明するとこんな感じです。

開梱

申込書に記入

専用容器に唾液入れる

キャップをして良く振る

IDラベルを容器に貼って袋に入れる

専用の返信封筒に入れてポストに投函♪

もう、笑っちゃうぐらい簡単。わははははは。

私はブログ記事にするために、写真を撮りながらゆっくり作業したので少し時間がかかりましたが、普通にやるなら申込書の記入も含めて5分もかからないと思います。

まじで簡単。

「御遺伝子検査で御座います候」とかいうおおげさなイメージはゼロです。

実際にやってみた

まずは、申込書に必要事項を記入します。

記入内容は住所・氏名・電話番号・生年月日といたって基本的な項目だけ(要押印)

※18歳未満の場合、親権者の同意欄への記入が必要です。

申込書

申込書にはDMのオプトインのお伺い記入欄もあります。抜かりねー(笑)

今回の検査結果に合わせてDHCのサプリメントをおすすめしてくれるんだとか。まー商売上手♪

サクッと申込書に記入が済んだら、添付の説明書で手順をサラサラっと確認します。

唾液採取の手順

唾液採取の手順もマニュアルで超わかりやすい

いざ、採取。

※ちなみに採取の前1時間は検査阻害要因になる【歯磨き・水以外の飲食・喫煙・ガムをかむ】は禁止です

専用容器

専用容器はこんな感じ

この専用容器の中に自分の唾液を入れます。

専用容器の入り口

入り口はこんな感じの広口に(背景が汚いw)

保存液

フタを閉めるとブルーの保存液が入った袋が破けて容器内に入る仕組み

唾液を入れる量

唾液を入れる目安。このラインの中に収まるようにしろというけど……

やることは「唾液を専用容器に入れるだけ」と簡単なんですが、

唾液の許容範囲がシビアすぎません? (笑)

「おじさん唾液が出にくいから頑張っちゃうよー(キモ)」って、張り切って入れたら……軽くオーバーランしたから orz

なんなら、ちょっと上の線ギリギリかなってくらい。入りすぎたし。。

 

その模様がこちら【閲覧注意】

 

 

 

 

 

そんなコキタナイ写真は載せませんよ! ヽ(`Д´#)ノ

 

おっさんの唾液の写真なんて誰得よ。

とかなんとか言いながら、ちょっと唾液入れすぎたけどシラバックレてフタをしちゃいます。えへへ。

いや、真面目な話。これで逆に量を減らそうとしたら、異物が入ったりしてドツボにハマりそうなので、余計なことをしないのが得策かと。。

フタを閉める

フタを閉めると唾液と保存液がマリアージュします

完成の図

キャップを付け替えて、良く振ったら完成!

ぬはははは(謎の笑い)

最後に忘れずにID番号のついたシールを貼って、袋に入れます。

ID番号シール

ID番号シールを忘れずに貼ります

完成

完成! あとは返信用の封筒に入れて送るだけ

でけた〜 \(^o^)/

まとめ

診断の結果は4〜6週間で受領印が必要な方法で届くそうです。楽しみ^^

遺伝子検査キットについてまとめると……

  • 思ったよりも簡単で手軽
  • 診断結果が55項目もあるので、ちょっとした読み物(書籍)レベルの読み応えあり
  • 価格は少し高いけど、一生モノの診断が得られるなら安い!?

これ今思ったんですけど、プレゼントにちょうどいいかもですね。

こういうのって、きっかけがないとなかなか自分で買おうって思わないし、ちょっといい値段するので。

自分はこういうの貰ったら結構うれしいです。

身体のことを気をつけてね!っていうメッセージもちゃんと伝わって来ますしね^^

それで、実際に自分でもやってみて、家族と比べたり、恋人や友達と比べたりするのも使い方として面白いですよね。いや、これ絶対盛り上がるやつ!(笑)

というわけで、遺伝子検査を受けてみたいならこちらのキットがオススメです。

遺伝子検査キット

ホント、思ったより手軽でビックリでした。

気になるカルロの検査結果

※検査結果については、あらためて追記したいと思います。

買ったもの
じゆしこの購読は下のボタンをクリック
じゆしこ
タイトルとURLをコピーしました