ビタミン剤に効果なんてない。私がマルチビタミンを飲まなくなった理由(ワケ)

ビタミン剤に効果なんてない。私が飲まない理由は「意味がないから」40代のボディメイク
スポンサーリンク
カルロ・クマ
カルロ・クマ

先日始めたスクワットチャレンジに順当に挫折したカルロ・クマです。座右の銘は「三日坊主」とかなんとか……

ビタミン剤はいらない

はい。いきなりの煽り見出しで始まりましたが、こういう記事を書くと必ずめんどくさい人が絡んでくるので先に言っておきます。

あなたのしていることを否定するつもりはありませんし、人のことは正直どうでもいいです。

これは私のあくまでも個人的な話です。異論、反論、ご意見は不要です。

 

……これだけ言っておけばめんどくさい人はこないかな?w ダイジョウブ!?

健康のためにマルチビタミンを飲んでいました

こうして「ビタミンいらねー」とか言うぐらいなので、私もマルチビタミンを長いこと毎日飲んでいました。

なんてったってマルチビタミンを飲んでおけば、とりあえず「無敵」なんじゃないかと無邪気にも思っていたからですw

食事内容は模範的とは言えませんし、タバコは吸わないものの、酒は毎日飲むし、運動は散発的にしかしてないし、肥満体型は絶賛継続中だし……と、身体に対してのせめてもの罪滅ぼしが《マルチビタミンを飲むこと》だったわけです。

言うたら免罪符ってやつです。 実際の免罪符なんて見たことないから知らんけどw

ビタミン剤ってぶっちゃけ効果ありますか?

んで、「国内で販売されているビタミン剤は成分がしょぼいから、海外製のサプリメントの方がおすすめですよ!」なんていう情報を小耳に挟んで、私(カルロ・クマ)が飲んでいたのがこのサプリ。

泣く子も黙る《アイハーブ》で買いましたよ、ええ。

マルチビタミン剤

一日三錠飲むと栄養素はこんないい感じに。

マルチビタミン剤栄養成分

たっぷりビタミンとミネラル摂っておいたら、とりあえずOKっしょ♪なんて大船に乗った気分だったわけです。

でもね……

ぶっちゃけ、なにか効果ありますか? ってことにある時はたと気づいてしまったわけなんですよ。

よくよく考えてみたら、長いこと飲んでいるのに検査数値的にも、体感的にも、体質的にも、体系的にも、なーーーーーーーーーんにも変化がねぇw

むしろ、飲み忘れた時の罪悪感が逆にすごいwww

んで、いつものようにGoogle先生にお尋ねするわけです。

『ビタミン剤 効果』

『ビタミン剤 要らない』

『ビタミン剤 不要』

『ビタミン剤 意味ない』

『ビタミン剤 無駄』

とかカタカタやってみると、どうやらおおむねこんな趣旨が読み取れました。

自分なりに要約するとこんな感じ。

ビタミン剤は特定の条件下にある人にとって有用なこと”も”あるけど、一般的に効果は認められないし、因果関係の説明も不十分。しかも、かえって有害っていう研究結果が色々と出てるよ

なんですとー! お目目ポー―ン

( Д ) …。…

マルチビタミンなんてもう飲まない!

変わり身の早い決断力に優れた私(カルロ・クマ)です。

飲みかけのマルチビタミンと、ストックしてあった新品のマルチビタミンを惜しげもなくゴミ箱にドーーンw

 

ハァハァハァ……(´Д`)ハァ

 

ん? なんかスッキリしてるぞ。

 

ビタミン剤を飲むことを辞めたら、逆に解放感でスッキリを実感するというなんたるパラドクスw

ビタミン剤って一体……

ほとんど存在しない効果と引き換えに、

  • お金
  • 時間
  • 手間と労力

無意味に浪費していただけだったのです(おおげさw)

ビタミン剤に効果があった! という人は良い方向にプラセボが働いているんじゃないかなと思います。私の場合は効果に対する疑心暗鬼、「マルチビタミンを飲まなきゃダメ」みたいな強迫観念と飲まなかった時の罪悪感が、密かにマイナスのプラセボを生んでいたんではないかと。

そもそもですよ。

人間の身体は機械じゃないし、特定の栄養素をピンポイントで放り込んだからなんなの? って話だと思うし、自然に食事として摂取する栄養素からみたらマルチビタミンで摂れる栄養素は「出木杉君」なわけです。超不自然。

バランスの良すぎる栄養素は、かえって不自然なのでは? と個人的に思うわけです。ゆえに普通に食事に気を配った方がよっぽど有益なんじゃないかと思うわけです。

冒頭でも書いた通り、これはあくまでも「私の生活スタイルにおいては」という話です。極度に偏食とか、まともに食事してないとか、そんなことは一切考慮に入れてません。必要だと思う人は飲んだらいいんだと思います。

まとめ

  • ビタミン剤には有用どころか有害説あり
  • ビタミン剤の効果なんてしょせんプラセボでしょ
  • マルチビタミンを飲まないことでかえって心身がスッキリしたよw

 

結論:マルチビタミンなんて余計なもの飲まなくてもよい。基本はやっぱり食事の改善。

 

ビタミン剤って手軽だし、飲むだけでなんかいいことありそうだしっていうだけですね。限りなく無用の長物でした。ビタミン剤で健康になれるなんて幻想。

てなわけで、ちゃおしこ!

 

参考になったわかりやすいリソース

マルチビタミンは効果があるの? 摂るべき人と必要ない人
誰しも、ビタミンが必要です。だからといって、わざわざビタミンをとる必要があるわけではありません。特定の健康状態の人にとって、ビタミン剤は不可欠かもし...

厚生労働省も似たような見解を出していたと思うんだけど記事が見つからず orz

ビタミン剤について興味が沸いた方はぜひ、色々とググってみてください。

タイトルとURLをコピーしました