あすけんの食事記録&スクワットチャレンジ1週間で起こること

あすけんの食事記録&スクワットチャレンジ1週間で起こること40代のボディメイク
スポンサーリンク

ダイエット(肉体改造)開始から1週間が経ちました

カルロ・クマ
カルロ・クマ

ちゃおしこ! カルロ・クマです。

先日のダイエット宣言から、今日で1週間になります。

↓ 現在私がやっているダイエットについての最初のまとめ記事

筋トレダイエットして血糖コントロールを目指すことにしました
糖尿病による高血糖を筋トレで改善することに挑戦しますという記事です。

スクワットチャレンジ1週間

宣言どおり、スクワットチャレンジ(スクワットの回数を毎日増やしていく)は1週間が経過したので、1日50回⇒1日120回になりました。 ※毎日10回ずつ増やしています。

120回といっても一日の中で分散してやるので、今のところそれほど大変じゃないです(足はパンパンで常に筋肉痛だけどw)

運動不足か年齢なのか右足がコキコキ鳴らしながらやっていますw

1度にだいたい20~30回で、食後と気づいた時(暇な時)にこなしていくイメージで、トータルで1日の回数をこなす感じ。

最終的には1日で350回やる予定なので、まだまだ折り返し地点にも到達していません……てか、350回ってどうやって分割してやろうかって話ですね^^;

50回x2セットを毎食後にやって、合間に50回って感じですかね。想像しただけで飽きそうですw

でも、なんとか頑張ります!

ちなみに上半身はチンニングと腕立て伏せくらいで、適当にやってます。あんまりにも張り合いというか、やってる感がないので大嫌いな腹筋ローラーをまた発注しましたw

こいつをコロコロしながら、上半身をゆっくり育てたい。

↓ カルロの買った大嫌いな腹筋ローラーw (バカ安!)

食事を1週間記録してみて

あすけんというアプリで日々の食事を記録しています。

カロリーと脂質に注目するのが目的です。

一週間のデータが入ったので《週の平均値》を見てみると、こんな感じでした。

あすけん1週間の平均データ

カロリー的には大きく逸脱はしていませんが、脂質が多すぎです……規定値のほぼ倍近い。

炭水化物は勇気を持って以前よりは摂るようにしていますが、血糖値が上がるのが怖くてやはりセーブしてしまいますね。

脂質⇒炭水化物にシフトしてカロリー内でバランスを取るのがいいんでしょうけど、まだまだです。

とはいえ、食事は大きくまだ手を加えていないので、今後少しずつ軌道修正していくつもりです。

カロリーももう少し減らした方が効果ありそうですしね^^;

なにはともあれ、あすけんで食事の記録を付け始めて分かったのは《自分で思っていたよりも、色んなものを口にしている》という事実でした。

何気なく暮らしていると意外と気楽に食べ物って口にしてしまうものです。特に家族や一緒に暮らす人がいるとそうなりやすいですよね。ついでとか、流れとか、つきあいとか、味見とか……。

今までは無意識に食べ物を食べてしまうことがありましたが、記録をつけるにしたがって食べるものには多少は意識が向くようになりました。気持ちセーブすることには役立っているようです。

いずれにせよ、食事は極端にセーブするつもりは今のところありません。

不味いものをムリして食べたり、偏ったものを食べたりという日常からかけ離れたものはやる予定はないです。あくまでも、一生続けられるもの……をテーマにしています^^

あすけんは無料でも利用できるのですが、私は有料プランに切り替えました。無料プランだと1日が終了するまで摂取した栄養のチェックができず、食事ごとに日内の摂取量を調節していきづらいというのがその理由です。有料プランにすることで、食事毎に数値をチェックできようになったので、コントロールしやすくなりました。

↓ あすけん公式

あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(サイト&アプリ)
「今度こそキチンと痩せたい!」そんなあなたを栄養士がサポートするダイエットサイトです。食事を記録するだけでカロリーや食事バランス、ダイエットアドバイスを確認できます。しっかり食べても痩せられるダイエット法で、理想のカラダを手に入れましょう。

結果

1週間の体重の変化

スタート時の体重は91kgで、現体重は90.9kgです。ほぼ変化なしですね^^;

体脂肪は減っているように見えるので脂肪⇒筋肉に互換されていることを願いたいです。

でも、まだ始めてまだ1週間なので目くそ鼻くその誤差レベル。一喜一憂している場合ではない!

というわけで、引き続き頑張ります。

 

40代のボディメイク
スポンサーリンク
この記事を書いてる人
カルロ・クマ

29歳で2型糖尿病発症。一念発起して徹底したウォーキングと糖質制限で最大112kg→72kgと40kgの減量に成功……したものの定番のリバウンドで現在は90kg前後を徘徊中。年々痩せにくさを実感中のアラフォーブロガー&3歳男児パパ。血糖値を上げすぎないようにするのがライフワークです(現在は山田式ロカボで、一食あたりの糖質40g・おやつ10gを実践中)

現在《40代のボディメイク》と称してダイエット&血糖コントロールを目指して筋トレ中です。

このブログとわたしについてもっと詳しく

記事がいいなと思ったら下のボタンからシェアお願いします!!

↓ じゆしこをフォロー ↓
スポンサーリンク
じゆしこ
タイトルとURLをコピーしました