糖尿なのに……「あすけん」を使って分かった私のひどい食生活を公開します。

糖尿なのに……「あすけん」を使って分かった私のひどい食生活を公開します。40代のボディメイク
スポンサーリンク

あすけんデビュー

カルロ・クマ
カルロ・クマ

ちゃおしこ! カルロ・クマです。

ダイエットをしてる一部の人の間で話題の「あすけん」なるアプリ。

ずっと気になってはいましたが、なかなか機会がなくて使っていなかったのですが、近々ダイエット生活を再開するにあたって「利用してみようかな」ってことで、遅まきながら《あすけん》デビューしました。

早速3日間、サンプル的に入力してみましたので、いかに今の食生活がドイヒーかということを、改めてベンチマーク的に記しておこうという趣旨の記事ですw

あすけんとは

食事を記録することでダイエットや健康管理のアドバイスを受けたり、日々の食事や体重などをグラフ化できたりするアプリです。

スマホアプリの他に、PCからもブラウザを介することで利用することができます。

なぜ「あすけん」か

数ある食事管理アプリの中で、「あすけん」を選んだ理由は……特にないですw

ただ、なんとなくよく見かけるので、どんな感じなのかなーと思って試しに入れてみただけです^^;

アフィリ案件でもないですw

使ってみた実際の感想

操作は直感的でわかりやすいです。飽きさせないための工夫が凝らされているなという感じ。

肝心のカロリーや栄養成分の入力・確認も簡単にできていいです。いちいちネットで調べたり、カロリーブックで探したりしなくていいのはホント楽。

食べ物や商品の名前でどんどん記録できます(収録されていないものは似たものを登録して調整)

ぼんやりとした一日の食事の様子がリアルに数値化されることで、自分の食事の傾向がよくわかり、その後の対策が取りやすいというメリットを存分に感じられます。

食事ごと、一日ごと、月ごとにAIによるアドバイスが得られるので、健康的な生活への軌道修正がしていきやすいです。

ちなみに開始7日間はトライアルで全機能を無料で使えます。

ちなみに私は、トライアル終了後も課金して使う予定。絶賛までいきませんが、なかなかよさげです^^

追記:トライアル終了しても基本的な機能は無料のまま使えるみたいです。有料化(プレミアムプラン)しないと使えないのは、毎食ごとのアドバイスとセットメニューの登録など。柔軟に使うために必要な機能を買う感じです。
《参考》プレミアムプランは月額270円(税別)

カルロ・クマ とある3日間の食事内容

さて、今回の記事は最初にも書いた通り、「あすけん」の紹介がメインではなく、今後始めるダイエット(カロリーとPFCバランスベースで考えていく予定)のために今現在の私(カルロ・クマ)の食生活をベンチマークするべく書いています。

今回、サンプル的に3日間の食生活(木・金・土の週末)をサクッと記録してみましたが、そりゃあもう惨憺たる内容で、自分でもびっくりしましたw

まずは初期設定からの、私の目標摂取カロリーはこちらになります。

現在体重、目標体重を設定し運動強度を入力すると、逆算して達成日や減量ペースなどを示してくれるようです。

私の摂取目標は 2357kcalですね。

では、実際の食生活ではどの程度のカロリーを摂取しているんでしょうか。まずは、1日目です。

1日目

多少、実際に食べたものと異なる名称で登録されているものもありますが、おおむねこんな感じです。はい、そこの人。人の食生活見て失笑しないw

一日を通してお菓子食べてますw

一日のカロリーと栄養成分はこんな感じになります(サプリを適当に入力してるのでビタミン・ミネラルは除外して眺めてください)

カロリーはあからさまにオーバーしていますw

夕食時のお酒だけでたいたい700kcalほどあるので、その分オーバーしている感じですね。

三大栄養素で見ると、炭水化物は不足している形なので糖質制限的にはOKですが、脂質がバカスカ過ぎんだろって話ですw これは全然ダメ。痩せる要素はほとんどゼロですw

2日目

この日の昼食はくら寿司でした。間食を摂らなかったものの、夕食で結局大爆発……2000kcalを一気に摂取するという暴挙w

この日食べた、くら寿司の低糖質商品の記事は以下に書きました。

→ くら寿司のカリフラワーライスカレーと糖質オフ麺は想像以上にイイ?

まー、そうなるわなー的な数値です。脂質がホントひどいけど、塩分も相当にひどい。。

そして、3日目。

3日目

3日目に学習すると思いきや、またまた夕食で大爆発。

というか、あくまでも普段通りにふるまった結果が知りたかっただけですキリッ(言い訳)

わかったこと

こんな感じのサンプル的な3日間の記録で分かったことは……

  • お菓子食いすぎw
  • 脂質多すぎ(特に不飽和脂肪酸はマジでダメなやつ)
  • 朝・昼はいい感じなのに夕食で台無し
  • アルコールでだいたい700kcalぐらいのカロリーが上乗せになってる
  • まぁまぁ糖質制限(山田式ロカボ一食糖質40g)はできてたみたい
  • だいたい一日3500kcalで、1000kcalぐらい目標をオーバーしてる
  • 家にいると間食しがち

こうして色々と傾向が分かったのは大収穫 (*゚∀゚)=3

あとは対策を考えればいいだけです。

単純に言えば《お菓子とアルコールを辞めて脂質をセーブ》したらいいじゃないの! ってことですよ―――まぁ、言うが安しなんてことは本人が一番わかってます(笑)

 

あすけんでは食事内容がどれだけ素晴らしかったかをアドバイスとともに点数化として教えてくれます。

注)この表は100点満点です

 

\(^o^)/オワタ

 

ってなわけで、私の食生活の弱点が存分に分かったところで、ちゃおしこ~!

次の記事に続きます。

↓ 次の記事

筋トレダイエットして血糖コントロールを目指すことにしました
糖尿病による高血糖を筋トレで改善することに挑戦しますという記事です。
40代のボディメイク
スポンサーリンク
この記事を書いてる人
カルロ・クマ

29歳で2型糖尿病発症。一念発起して徹底したウォーキングと糖質制限で最大112kg→72kgと40kgの減量に成功……したものの定番のリバウンドで現在は90kg前後を徘徊中。年々痩せにくさを実感中のアラフォーブロガー&3歳男児パパ。血糖値を上げすぎないようにするのがライフワークです(現在は山田式ロカボで、一食あたりの糖質40g・おやつ10gを実践中)

現在《40代のボディメイク》と称してダイエット&血糖コントロールを目指して筋トレ中です。

このブログとわたしについてもっと詳しく

記事がいいなと思ったら下のボタンからシェアお願いします!!

↓ じゆしこをフォロー ↓
スポンサーリンク
じゆしこ
タイトルとURLをコピーしました