筋トレダイエットして血糖コントロールを目指すことにしました

筋トレダイエットして血糖コントロールを目指すことにしました40代のボディメイク
スポンサーリンク

糖質制限メインのダイエットはやっぱりね……

カルロ・クマ
カルロ・クマ

ちゃおしこ! カルロ・クマです。

もう一度仕切り直しでダイエット開始します―――というか今回は、ダイエット(減量)と言うよりは、肉体改造(生活改善)を目指したい。

前回の糖質制限ダイエットの挫折から約1年半……私は以前糖質制限ダイエットを計画して見事に失敗しています。

詳しい顛末についてはまとめ記事( 糖質制限ダイエットは痩せない!?止めた理由は血液検査HbA1cの数値変化が理由)を読んでいただくとして、要約すると……

  • 糖質制限ダイエットしてみたけど、思ったより痩せなかった(94.8kg → 91.05kg(-3.75kg))
  • スーパー糖質制限とゆる糖質制限では、結果的にスーパー糖質制限をしていた時の方がHbA1cが悪化した(7.3→6.4)
  • 結局は運動と禁酒に勝るものはないんじゃね?

よって、糖質制限ダイエットはもうしないけど、血糖値をバカ上げしないために、ほどほどの糖質制限(山田式ロカボ=一食の糖質は40gまで)を継続して生活します―――というものでした。

ことあるごとに書いていますが、私は2型糖尿病なので、血糖値を上げないように気を付けて生活しなければならないという大前提があります。

そのために、糖質を摂りすぎないようにと最初のうちは気をつけていました……しかーし、ゆるい糖質制限というのは緊張感が維持し辛い(自分調べ)

気づいたら、もはや糖質制限でもなんでもないただの食べすぎ生活になっていて、血糖コントロールはもはや破綻していたのですw

↓ そのあたりのことを書いた先日の記事。

テキトーに糖質制限をしていた結果……実は血糖値を悪化させていました笑

血糖コントロールがうまくいっていない40代男性の食後血糖値の推移

やっぱり筋トレ最強説

糖質制限を追求したストイックな生活(一生糖質食わない)はムリだし効果が薄い、ゆる糖質制限も結局は中途半端になる、……そうなってくると根本的に何かを変えるほかありません。

今回の記事を起こすまでにひと月ほど、自分のダイエットと糖尿に向き合えるベストな方法をずっと模索していました。

そして、たどり着いたのが《やっぱり筋トレが王道じゃね?》という元も子もない結論ですw

もっとも、筋トレは前回の糖質制限中にも導入してはいましたし、手ごたえは初心者なりにも感じていました。また、筋トレ(筋肉をつけること)には血糖コントロールに効果があるという明確なエビデンスがいくつもあります。

筋トレには、直接的な血糖降下作用がある/-第5回 筋トレ2週間で、血糖値が低下!/糖尿病特集サイト/メディマグ. 糖尿病
-第5回 筋トレ2週間で、血糖値が低下! 筋トレには、直接的な血糖降下作用がある
家庭での「筋トレ」で血糖値を改善 | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア
家庭での「筋トレ」で血糖値を改善のページです。健康な毎日を送るために。専門家によるコラムなど、さまざまな健康情報をご提供します。

ただ、当時の私のダイエットのメインの考えは《糖質制限》でしたし、筋トレはあくまでもその手助けをするに過ぎない位置づけで取り組んでいましたので、糖質制限ダイエットが終了するとともに、自然とトレーニングも一緒にしなくなってしまいました。

しかし今となっては、糖質制限もダメ、血糖値のコントロールもダメとなると、やはり残された道は筋トレしかありませんw

最後の望みの綱。筋トレ不可避です。不退転の決意で身体をしっかり絞ろう―――

こうして、私は自分の意志を表明するべく、現在のわがままボディ(のちにビフォー写真にする予定w)を先日公開しました。色んな意味で、もう後にはひけませんww

↓ おじさんのコキタナイ身体を観たい方はコチラ

【おっさん肥満体】ZOZOスーツでダイエット前の身体測定した結果……

というわけで、今後は筋トレをメインにしたダイエットで、タルンタルンの体型と血糖コントロールを改善していきたいと考えています。

有酸素運動はどうする?

糖尿人の定番の有酸素運動。

私の生活の中でも中心としていた考えでしたが、思い切って《有酸素運動すると筋肉落ちるからやらない方がいい説》を採用します。

もうバイクは漕がない! 筋トレ頑張る。

↓ 仕事しながら漕げる私の愛機

口コミの少ないデスクトップバイク(机つき室内用エアロバイク)を買ったので、そのレビューをしてみた
運動足らなさすぎ問題ちゃおしこ!糖質制限ダイエット絶賛実行中のカルロ・クマですฅʕ•ᴥ•ʔฅ糖質制限自...

とか言いながらも有酸素運動も嫌いじゃないのでやるかもだけどw

どんな筋トレをするのか

で、実際どんなトレーニングをしていくのか、内容と機材についてちょっと迷いがあって、まだ決めかねています。

最初からフルにやるか、自重で身体を慣らしてからフルにやるか……。

筋トレやってる人から見たらクソみたいな逡巡なのかもしれませんが、ちょっと迷っています。

自重からなら、腹筋ローラー、スクワット、鉄棒。最初からフルなら、ダンベル+ベンチでのトレーニング。

いずれにしても最終的には以前やっていたメニュー(たしか当時、練りに練ったはずw)を中心にダンベルでトレーニングするつもりでいます。

↓ 以前やっていたメニュー

筋トレ初心者の自分が今やっている筋トレメニューの動画をまとめてみた
8月3日(木)の糖質制限ダイエット日記ちゃおしこ!カルロ・クマです。今、やっている筋トレメニュー昨...

とはいえ、プリズナートレーニング(キャリステニクス)も気になってるんだよなw

いずれにしても筋トレも楽しくないと続かないので、ただの苦行にならないように気をつけたい。

ちなみに、腹筋ローラーは前回あまりにもつまらなくて辞めたんですよねw

というわけで、トレーニング内容に関してはメニューが決まり次第また記事を書きたいと思います。

食事の改善ももちろんやります

運動(筋トレ)に合わせて食事の改善も併せてやっていきます。

これも筋トレ界隈の、これまでのエビデンスを積極的に採用します。

  • カロリーを考慮した食事
  • 低脂質
  • 中炭水化物
  • 高タンパク質

これらをテーマに食事をしていきます。

ただこれらは最初から全力の制限では取り組まずに、段階的に強めていきたいと思っています。なので開始時点で数値目標はとりあえず置きません。

運動ファースト、その次に食事という考えです。

糖質制限で言われてる「脂質はどんなに摂っても問題なし」はやっぱりどうなの? っていうのが今の私の正直な感想。実際に高脂質・オーバーカロリーでは結局あまり痩せなかったし^^;

あすけんで日々の摂取状況を確認しながら少しずつ、方向性を探っていきたいと思います。

↓ ダイエット直前の私のリアル食生活はこちら

糖尿なのに……「あすけん」を使って分かった私のひどい食生活を公開します。

いずれにしても最初から全力で食事制限して飛ばしていって停滞すると、さらに打つ手がないので……とか言いう逃げを打ってます。

あと、問題はお酒(アルコール)をどうするか? なんですよねぇ。勘定に含むか含まないか……ブツブツブツw

まとめ

運動:筋トレ

食事:カロリーベースで考え、脂質の摂取に留意する

こんな感じでダイエットしていきたいと思います。

今回のダイエットでは期限を設けず、あくまでも息の長い肉体改造(生活改善)としてライフワークにしていきたい。

糖尿かつ糖質制限でモヤっている現状を突破したい……その一心ですw

筋トレメニュー決めたらまたご報告します。

てなわけで、ちゃおしこ!

↓ 次記事

筋トレ初心者がダイエット&血糖コントロールのために始めたメニューとは?
筋トレどんなメニューにするのか問題カルロ・クマちゃおしこ! カルロ・クマです。前回の記事では...
タイトルとURLをコピーしました