【運営報告】祝・月間1万PV達成!ワードプレスブログ毎日更新開始から5カ月を振り返る



今月起きた三つの大きなトピックス

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

8月に入り、このブログも毎日更新を開始してから5カ月が経過しました。

ようやくブログらしい記事のボリュームと体裁が整ってきたなと感じています。

今月は、このブログにとって三つの大きなトピックスがありました。

一つ目はタイトルにもあるように『月間1万PVを達成した』ということです。

ついにひとつの目標地点に到達することができました。

これもひとえに遊びに来て下さっている読者の皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

そして二つ目は、googleでブログ名を検索した際に『検索結果に下位のカテゴリーへのリンクも表示されるようになった(←グーグルに一人前と認めてもらえたようなもの)』こと。

最後の三つ目は、非常に地味なトピックスなんですが、『google adsenseで関連コンテンツユニットが掲載できるようになった』ことです。

というわけで、それぞれのトピックスに触れながら、先月を振り返る定例の運営報告をしていきたいと思います。

月間1万PVを達成しました(運営5カ月のPV数)

記事執筆数は、先月と変わらぬ34記事でした。これで、通算記事数は262記事となりました。

今月は、息子氏も保育園に行くようになり、記事執筆にも力を入れていく予定なので、記事数をぐっと増やしていく予定でいます。

今月中に300記事を目指したい。

そして、今月のページビュー数は――

先月 8,337PV  → 今月 11,236PV(34.77%)

※カッコ内は伸び率

初めての月間1万PV達成で、喜びもひとしおです。ぶいぶい。

【これまでのPV数の遷移】

PV 伸び率
1カ月目(2017年3月) 1836 132.11%
2カ月目(2017年4月) 4607 150.93%
3カ月目(2017年5月) 6263 35.95%
4カ月目(2017年6月) 8337 33.12%
5カ月目(2017年7月) 11236 34.77%

※このブログの開設は2016年1月23日ですが、毎日真面目に更新をはじめた2017年2月を、実質運営期間の基準にしています。

PVの中身は?

PVの流入元の中身は9割が検索エンジンです。

特にバズも炎上もなく、足元を固めながらの月間1万PVですから、非常に意味のあることだと思っています。

ちょっと成長は遅いのかもしれませんが(笑)

次の目標は?

次の、心理的な目標はUU(ユニークユーザー)で月間1万アクセスが、目安になるかなと思います。

PVだと次は月間3万が数字としては区切りがいいかな。



検索結果にカテゴリーも表示されるようになった

グーグル先生の検索結果の話です。

ある一定の基準を満たすと、検索結果の表示がリッチになる(下位のカテゴリーページへの直接リンクも表示される)のですが、このブログもようやく、その立場を認められた検索結果表示となりました。

こういうことです ↓

PCの検索結果

PCの検索結果

スマホの検索結果

スマホの検索結果

このブログでは、この表示になるまでに丸5カ月がかかりました。

長かったヨ 。・゚・(ノД`)・゚・。

この件について、検索結果表示の変遷をまとめる記事を書きました ↓

関連コンテンツユニットが掲載できるようになった

こちらはgoogle adsenseのお話。

これまで、アドセンスの管理画面から広告ユニットの追加を選択しても、どこにも『関連コンテンツユニット』の選択肢がなく、広告ユニットを作成することができませんでした。

関連コンテンツユニットは記事下にあるこういう奴です ↓

関連広告ユニット

『関連コンテンツユニット』は、ある一定の基準を満たすまで表示させることができないのですが、それが、月間1万PVを達成したせいなのか、上記のカテゴリー表示もされるようになったからなのかわかりませんが、先日ようやく当ブログでも設置ができるように。

ただし今のところ広告は表示できず、文字通り本当に関連コンテンツを表示するだけのウィジェットになってしまっていますが……。

ヘルプを見てみると『収益化を選ぶ』とか書いてあるのですが、そのような設定項目がないので、もしかしたら関連広告のユニットは使えるようになったけど、広告はまだ出せないよって段階なのかもしれません。

この機能の解放はだいぶ前から気にしていたので、初めて設定が可能になった時は手を叩いて喜びました。しかし、広告が入らないので喜びも半減です(笑)

次はどのタイミングで認めてもらえるんでしょうか、気になります。

追記:アドセンスのヘルプページに該当の記述がありました。

関連コンテンツ ユニットのご利用資格

関連コンテンツを利用できるのは特定のサイト運営者様だけです。ご利用いただくには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。関連コンテンツによってユーザーに優れたエクスペリエンスを提供していただくために、この要件を設定しています。関連コンテンツ ユニットを作成できるかどうかは、AdSense アカウントの [広告の設定] ページでご確認いただけます。

サイトの状況に応じて、ご利用資格は次のいずれかになります。

利用資格 意味
現在関連コンテンツ ユニットを利用できません サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしていません。
関連コンテンツ ユニットを利用できます サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしています。
関連コンテンツ ユニットを利用し、おすすめの関連コンテンツの間に広告を表示できます サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしており、十分に収益が見込めます。

引用:関連コンテンツ機能について – AdSense ヘルプ

ということは、この要件の上から2番目のランクに昇格したけども、広告については『十分に収益が見込める』とグーグル先生が判断した時、ということですね。

『関連コンテンツユニット』が利用できるようになる判定基準は、トラフィック量とページ数ということなので、私のケースで見ると、月間10000PVでページ数250というラインが目安として機能する数字かと思われます。

さらに追記:おすすめされるコンテンツが、カテゴリー別に全く表示されず、人気記事だけが表示されたことで回遊率が下がってしまったので、ひとまず実装をとりやめました。

また、収益化できるタイミングで、挙動を見ながら導入を検討したいと思っています。

追記の追記(2017/10/3):レコメンドが少しこなれてきた(浸透してきた!?)ので、実装しました^^



丸5カ月が終了して感じていること

振り返れば150日以上毎日記事を書いてる

改めて振り返ると5カ月150日以上、毎日欠かさずに記事を書いてきた事実って凄いと思います。

ブログに費やした時間から考えたら、まだまだ得られるリターン(報酬とか充足感とか)なんて微々たるものだけど、一生ものの財産になると思って続けていきたい。

それに何よりブログ書くのは結構好きだし。

色んな人がブログ指南の記事を書いているけど、誰もが言う絶対的なブログのセオリーって『続けること』でしかない。

でも、その前にもっと大切なことがあって、『好き』じゃないとブログは続けられないってこと。

あくまでもお金儲けのためで、ブログが『嫌い』とか『普通』だと、やっぱり他のことに時間を使っちゃって、結局ブログなんて書けなくなると思う。

自分の人生を振り返っても『嫌いだけど今日まで休まず続けています』なんてものはひとつもない(笑)

やっぱりブログは好きな人しか続かないのが真実なんだと思う。

こうして150日、続けて記事が書けているのは好きだからに他ならない。書き始めようと決めるまでは、毎日なんて書けるかなと不安に思っていたけど、書き出したら案外続いてたってのが、率直な感想。

よし、やるぞぉー! みたいな感じだと力が入り過ぎて書けないし、続かない。

それにしても150日以上かー、改めて考えると凄い。自分褒めたい。

やっぱり推敲は大事

毎日、記事を書いていて思うのは推敲って本当に大事だなってこと。

一番最初に書き上げた時の記事の質の歩留まりって、公開する時の半分くらいしかないと思う。

それに、誤字脱字、誤変換に誤表記も何度見直してもでてくる。おかしな言い回しや、意味不明な文言も徹底的に推敲で訂正したつもりでいても、後日読むと意味不明の箇所があったり、言葉が足らないと思ったり……。

どうしても完全には無くすことはできない。

絶対誤字脱字などない! と自信をもっていても、ちょっとした誤字は意外に潜んでるもの。

自分が酔いしれて書いた文章も、後から読んでみたら頭おかしいんじゃないの? ってなることも多々ある。

こうして、長いこと文章を書いていると、プロが文章を書く時に、別の人が校正を請け負うという理由が本当によーーくわかります。

アクセス解析に一喜一憂しない

デイリーでセッション数・ユニークユーザー・PV数などの過去最高記録が出ると嬉しいもので、毎日、一喜一憂していたけど、以前ほど気にはならなくなってきた。

あくまでも1日のアクセス数は、一瞬のできごとでしかないし、増えたり、減ったりしながらギザギザとグラフは上げていくもの。

過去最高の新記録が出た翌日に、大きくアクセスが減ってがっかりしてもしょうがない。あまり気にするのはやめよう。

……とか言いながら、毎日書く記事のテンションには確実に影響が出ている、まだまだな私です。

過去新記録が出た時や出そうな時は、無駄にテンション高い記事を書いています(笑)

今月の抱負

今月は、ブログの執筆頑張りたい。目標300記事超え。今まで書いてなかったカテゴリーの記事も上げていきたい。

あと、キンドル本ももう一冊書き下ろしたい構想あり。

それからAMPの対応どうしようか迷ってるので、引き続き情報収集。

あとは、ダイエットも結果を出して記事が面白くなるよう頑張りたい。

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!