運営実質2カ月のPV数は?4月のブログ執筆の振り返りと人気記事

運営実質2カ月のPV数は?4月のブログ執筆の振り返りと人気記事

先月のブログ運営報告をしてみよう

カルロ・クマちゃおしこ!
カルロ・クマです。

4月が終わりましたので、先月のブログの振り返りと運営報告をしたいと思います(と言いつつ、これはあくまでも備忘録的な記事です)

運営開始(2016.1.23)から、約15カ月(正確には464日)が経過しました。

先月も書いた通り、ブログをまじめに毎日更新しはじめたのが2月の末ですから、正味の運営期間は2カ月ほどという計算になります。

記事数

4月は52記事を執筆しました。

これまでの記事数の増加はこんな感じです。

2017年
3月 (56)
2月 (18)

2016年(14)

合計の記事数は140記事。キリのいい数字で気持ちいい ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

アクセス数

ゆるやかな右肩あがりになっています。前月比で数字的には2倍以上のアクセス数となりました。

セッション数:     1,206→2,850(136.32%)
ページビュー数:   1,820→4,607(153.13%)
※カッコ内は伸び率

この他に、セッションあたりのページビュー数や滞在時間、直帰率などの数値も改善していました。これは色々な工夫が、実を結んだと思いたいところ。

まだまだ、母数が少ないのでなんとも言えませんが、おおむね目論見通りの結果でした。

人気記事ベスト3

続いて、4月に良く閲覧された人気記事です。

1位と3位は、糖質制限がらみでニュース性があったので取り上げたところ検索からのアクセスが伸びました。記事の性質として、短期的なアクセス数の増加でしょうね。

2位の記事は、以前から末永くアクセスの多い記事です。

1位

みんなカップラーメン好きだなー。

記事の執筆的には完全に出遅れでしたが、結果的にはアクセスが爆発しました。

2位

私がそうだったように、いきなり糖尿かもしれないと、病院に行くのは抵抗があるらしく、自宅で糖尿の確認をしたいっていう需要は一定数あるみたいですね。

3位

1位と似たような性質の記事ですが、こちらはプレスリリースが流れてすぐに執筆したので、比較的早く検索需要を取れました。

あまりトレンドばかりを追うつもりはありませんが、テリトリーに触れるトレンドは積極的に記事にしたいと思っています。

今月の抱負

自力でどうにかできるものとしては、『執筆記事数』しかないので、5月中に記事数200超を目指して頑張りたい。

そして、PVで1万いけるといいなと。

細かいことでは、5月中に『ブログ名の検索結果にカテゴリー表示』されるようになってほしい(ドメインが強くなった証なので)

何しろ、毎日コツコツ執筆するしかありませんね。



2カ月毎日更新した今の心境

ダイエット企画があるので、機械的に1日1記事は、それをベースに作れるので、そんなにきつくはない感じ。

手応えとして、一日の執筆文字数は5000字~10000字くらいが丁度いい。

推敲とか、質とか考えると、そんなに文字数は伸ばせない。やはり、満足度で勝負しかないのだなと思う。

ブログ執筆が楽しすぎるので、執筆の時間と、その他の仕事の時間と、プライベートの時間とバランスを、どう取るのかが課題。

ユーチューブ(じゆしこチャンネルとは別)のチャンネルも、今後どうしようか迷い中。もちろんじゆしこチャンネルも動画コンテンツを足していきたい。

でも、動画編集って楽しすぎて時間使う割に、リターンがなぁ……。とか悩みが尽きない。

この1カ月で思ったこと。最終的にブログが花開くかどうかは、圧倒的な更新量か、独自の切り口か、すば抜けた面白さのいずれかが必要なんだなと実感。このままじゃいかんよ……たぶん。

そして、ずーっと言ってるけど、アクセス数が少ないうちはモチベーション上げるのが超大変。もう自分は自称人気ブロガーなんだと思い込んでやらなきゃやってられない(笑) 幸いにして、ブログ書くこと自体は楽しいから、気持ちは相殺されているけど……。

そんでもって、アクセス数を伸ばすのはゲームっぽくて純粋に楽しい。昔やってたRPGみたい。

とにかく、アクセス伸びないと面白くなって来ないので、引き続ぎ頑張りたいと思います。

そして、読んでくれている方、いつもありがとうです ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

ちゃおしこ!

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!