ドメインエイジ16年の5文字.comドメインを売却査定してみたら驚きの結末に……


ちゃおしこ!
カルロ・クマです。

世の中には何でも中古の買取というものはあるもので、ウェブサイト運営に欠かすことのできないドメインも、中古で盛んに売買されています。

私はやりませんが、アフィリエイトサイトのバックリンクに使ったりするようですね。

今回は、私の所有するドメインで、再利用予定のないオールドドメインがありましたので、実際にいくらぐらいの値段がつくものなのか、試しに査定してみました。

売却査定には、ムームードメインの 「ドメイン売却」サービスを利用しました。

ムームードメイン

今回売却するドメインは……

私が、初めてホームページ(と当時は呼んでいた)を作ったのは1997年のことでした……なんて、書いてびっくりですが、 もう20年のキャリアになるんですね(笑)

最初は、ビッグローブの会員が利用できる、ホームページ領域のサービス(無料か有料かは失念)を利用していました。しかし、次第にアクセス数も増えてきたことから、レンタルサーバーを借りることに。

今回、売却の査定を依頼するドメインは、その時に取得したものになります(ドメイン取得は、その後の管理も便利なお名前.comがおすすめです)

長年の放置が祟って、今でこそ閑古鳥が鳴く貧弱サイトですが、最盛期はUUで月間30万ヒットを稼ぐ繁盛サイトでした(まじめに続けてればなー)

いわば、私にとっては思い出のドメインです。

ドメインのスペック

今回売却するドメインは、ドメインエイジ16年(2001年登録)の5文字の.comドメインになります。

ドメインエイジだけを見れば、熟成の域ですが、長年の放置のおかげで、被リンクやインデックスが剥がれ落ちてしまっている微妙な状況です。

さて、このドメインが一体いくらになるのか……。

ムームードメインの説明によると、

ドメインの買取価格は100円~最高10万円

だそうです。使わなくなったドメインが、ちょっとしたお小遣いになるなら、いいですよね。

ドメインの売却査定を依頼する

今回利用するムームードメインの「ドメイン売却サービス」の利用方法は簡単です。

ムームードメイン「ドメイン売却」

(1) 査定を依頼するドメインのネームサーバーを、ムームードメイン指定の査定用のネームサーバに変更する
査定用ネームサーバ
ns1.muumuu-domain.com
ns2.muumuu-domain.com

(2)査定したいドメインを入力して「査定を依頼する」ボタンを押す

査定結果は約10~15日間かかるとのアナウンスがありましたが、実際にかかったのは14日間でした。

売却査定の結果は……

それなりに思い出のあるドメインなので、今回の売却査定はドキドキワクワクしながら結果を待っていました。

査定結果が出るのを指折り待ちながら、眠れない夜を過ごして(嘘)14日目。

ついに査定完了のメールがムームードメインから届きました。

メールを確認すると、査定結果はコントロールパネルで確認するようにとのこと。

ずいぶん、もったいぶるじゃありませんか(笑)

ではではと、ムームードメインにアクセスし、指定された、ドメイン査定の「査定結果」のページを開きます。

そしてそこに書かれていた驚きの結果は・・・

査定結果

ムムムムム?

買取不可

買取不可…はい、さよおなら!

なんだよーーーー!100円にすらないらないのかよ!

もう売ってあげない

何とも期待外れで、残念な結果になってしまいました。

しかも、思い入れのある超オールドドメインだっただけに、複雑な気持ちですよ。これは。

時代的には、もう中古ドメイン自体のニーズも少なくなってきている、という背景もあるのかもしれませんね。

というわけで、初めてのドメイン売却の結果は残念ながら「買取不可」という結果に終わりました。

ちゃおしこっ!

★この記事が「いいなぁ」と思ったら、下のボタンからシェアお願いします!