複数ブログのバックアップを取るためのJetpack有料プランはメリットがなかった話

複数ブログのバックアップを取るためのJetpack有料プランはメリットがなかった話ブログ運営
スポンサーリンク

Jetpackの有料プラン(パーソナルプラン)に申込してみた

カルロ・クマ
カルロ・クマ

ちゃおしこ! このブログで使っているワードプレスに入れているプラグインは8つしかないカルロ・クマです。

たったひとつで色んなことができちゃう《高機能プラグイン》として有名なJetpackを入れてからというものプラグインの数を劇的に減らして長いこと運用できています。

これまではJetpackの無料プランでその恩恵をずっと受けできたんだけど、どうしてもサイトの自動バックアップを使ってみたくて有料プランを申込んでみたっていうのが今回のお話です。

なんでJetpackの自動バックアップを使おうと思ったか

これまでバックアップには、専用プラグインとしてお馴染みの《BackWPup》を使っていました。

デイリーのSQLとウィークリーのフルバックアップでDropboxに保存するスタイルでの運用。

しかし、Dropboxは無料プランで利用しているだけなので、使える容量が5GBしかなくて、いくら残りのファイル数を調整してもどうにも容量が足らなくなり、連日バックアップエラーのメールが届くようになっていたのでした(笑)

こんな機会もなきゃ、バックアップを見直すこともないしなーってことで、改めてバックアップ体制について検討してみることに。

単純にそのままDropboxの容量を有料で拡張すればいいかなと最初は思ったんですが、一番安いプランで容量1TB:月額1000円(年払い時)と、バックアップを取りたいだけなのにオーバースペックかつ、ちょっと高い。

そんな折、目に留まったのが《Jetpack》の有料《パーソナルプラン》月額437円。

わたしはこのブログ以外にも複数のブログを運用しているので、一括でバックアップが取れればそれもラクチンだなぁ……なんて夢想しながら、Jetpackの有料プランを申込しこんでみることにしたのでした。

しかし、Jetpackの有料プランには実は落とし穴が……。

Jetpackの有料プランは1ブログにつき1契約が必要だった

実は契約する前に、有料プランはどうなのかなーと少しググッてみたんですが「Jetpackを有料で使ってるよ!」っていう人の記事が見つからなかったんですよね。

どうやら皆さん、無料の範囲だけで楽しんでるってことがわかったので、仕方なく自ら人柱になることに……。

申込(無料からら有料へのアップグレード)と、自動バックアップの設定は超簡単にできました。さすが専用サービスですw

バックアップの設定もあっという間に済んで一安心。

これはいい買い物したかもなー♪ なんてルンルン気分で、いざ二つ目のブログのバックアップを設定しようとしたところ……なぜか再び有料プランをすすめてくるのです。

 

あれれれ? もしかして、これってブログ単位の契約なの?ww

 

ようやくその時点で、Jetpackの有料プランというものを理解したのでした。

私はてっきり《画面の雰囲気から》有料プランは WordPress . Com のアカウント一つに対して適用されると思い込んでいたんですね。ググったってそんなの書いてる人いなかったし。

 

実はJetpackの有料プランは、あくまでも1ブログにつき1アカウント適用だということなのでした。

 

つまり、2つブログがあれば2契約必要だし、3つブログがあれば3契約が必要ということ。

WordPress . com だけでバックアップを管理を完結できたらシンプルでいいなーなんて思ってたんだけど、結局はそんなに甘くなかったです(笑)

ブログの数だけ契約するっていう手もあるけど、有料で使いたい機能はそもそも《自動バックアップ》ぐらいしかないし、複数契約するぐらいならDropboxの1TB契約した方が安上がりという元も子もない結論になってしまったのでした^^;

Jetpackの有料プランを速攻で解約(退会)w

というわけで、思ったような運用ができないことが分かったので、どうしたものかなーと思っていたところ、Jetpackの管理画面を見ていると解約が簡単にできるとのことがわかりました。

しかもアップグレード(有料化)後30日以内なら全額返金あり。

といわけで、バックアップ機能以外に有料で使うほど魅力的なオプション機能がなかったので、結局はキャンセルすることになりました。

キャンセルは超簡単で、wordpress.comの プランメニューからキャンセルをクリックして指示に従うだけでOKでした。退会が分かりにくいサービスは世の中にたくさんありますが、なかなか良心的なUIでその点は好印象。

いったん請求された利用料金の引き落とし(クレジットカード)は後日、相殺処理がされるようです。

されました^^

まとめ

  • Jetpackの有料プランで使えるバックアップはブログ単位
  • 有料プランにしても30日以内なら全額返金可能

 

というわけで、最近ブログ記事の公開が滞っているので肩慣らしがてらブログ運営ネタを書いてみただけっていう記事です^^:

てなわけで、ちゃおしこ!

ブログ運営
スポンサーリンク
この記事を書いてる人
カルロ・クマ

29歳で2型糖尿病発症。一念発起して徹底したウォーキングと糖質制限で最大112kg→72kgと40kgの減量に成功……したものの定番のリバウンドで現在は90kg前後を徘徊中。年々痩せにくさを実感中のアラフォーブロガー&3歳男児パパ。血糖値を上げすぎないようにするのがライフワークです(現在は山田式ロカボで、一食あたりの糖質40g・おやつ10gを実践中)

現在《40代のボディメイク》と称してダイエット&血糖コントロールを目指して筋トレ中です。

このブログとわたしについてもっと詳しく

記事がいいなと思ったら下のボタンからシェアお願いします!!

↓ じゆしこをフォロー ↓
スポンサーリンク
じゆしこ
タイトルとURLをコピーしました