月間約3万PVブログを1年以上更新せずに放置すると何が起きるか?

月間約3万PVのブログを約1年以上更新しないで放置すると何が起きるのか? ブログ運営

更新をサボって454日が経過しました

ちゃおしこ!カルロ・クマです。

しばらくぶりのブログ更新になります。

実に454日(1年2ヶ月と28日)ぶりにブログのエントリーを執筆しています。

454日前に書いた前回の記事では『ビットコイン最高!』とかいうことを書いていたことを考えると、どれだけ時間が流れたのかが実によくわかりますね。ほんとに目頭が熱い。。自分をぶん殴ってやりたいです(笑)

今日は月間3万 PV のブログが1年以上更新を放置すると、実際に何が起きるのかについて書いていきたいと思います。

需要ある? ってのはひとまずおいておいてリハビリ&近況報告がてら書いてます^^;

興味がある人にはなにかの参考になるかもしれない……いや、ニッチすぎだろ。。

更新停止直前のブログの状況

当時のブログの状況はこんな感じでした。

・ 記事の毎日更新を9ヶ月継続していて、ブログが生活の一部となりつつあった

・アクセス数は『初心者ブログの脱却』といわれる、月間3万PVをそろそろ超えようかという段階

・ブログからの収益も少しずつ上がり、ちょっとしたお小遣いも発生していた

今から思えば アクセスが右肩あがりに増え、ノリにノッていた時期でしたね。ノリノリですやんの時期です。

ブログ更新を突然やめた理由

まー、そんなアゲアゲの絶好調だったのにブログの更新をやめてしまったのは、息子の緊急入院(&緊急手術)がきっかけでした。

当時1歳だった息子が化膿性関節炎という股関節に膿が溜まる病気になってしまったのです(この話は今後、記事かキンドル本にまとめたいと思ってます)

乳児に毛が生えた程度の幼児ですから、毎日24時間、妻とわたしの交代で病院にいるようにしていました。

手術は無事に成功。予後も良く、すっかり病状は回復して、今では後遺症もなく元気に走り回れるようになったのは不幸中の幸いです。

退院後は自宅療養を経て、保育園にも無事復帰(現在は自宅保育です)し、生活も落ち着き、そろそろブログ再開しますか。。って心境に初めてなったのが、ブログの更新を停止してから約3ヶ月ぐらい経った頃でした。

しかしブログは書けず……

人間って不思議なもんで、それまで当たり前にやっていたことが、3ヶ月もブランクが空くと、急に当たり前にできなくなってしまうんですねー。実に不思議ですねー ← ひとごと感w

ブログを書こうと思うんですが、習慣のサイクルからブレイクアウトしてしまったようで、以前のようにサクサクと記事が書けなくなってしまっていたのでした。

今から思えば単純にブログ更新に対する真剣味が足らなかっただけなんですけどね^^;

さらにちょうどその頃、

 

(マンションから)一戸建てに引越ししよう!

 

という話が急に持ち上がり、そこから私は「家探し(とそれにまつわるアレやコレ)」に全精力をそそぐことになっていったのでした。。。

その後は次から次へとブログ執筆から遠ざかるイベントが目白押しの我が家。

新築一戸建ての購入
マンションの売却
引越し
車の買い替え
保育園やめる
新しい家の環境作り(DIY)
自宅保育でイクメン生活

などなど……ブログ執筆から遠ざかると、ブログネタが満載な私生活になるという、なんとも皮肉な毎日を送っていました(ブログ書く人なら上のリストがどれだけネタの宝庫かわかると思います 笑)

がしかし……私はこの間、一文字もブログを更新することなくサボりつづけました。

ブログ更新停止のきっかけは息子の緊急入院でしたが、こうして長らくブログの更新をサボりつづけたのは、完全な私の自堕落な性格ですね。あ、いまさら言うまでもないですか。そうですか。

更新をサボっている間の心境

当然のことながら、ブログ更新のことは完全に忘れていた訳ではなく、「早く更新を再開しなきゃなー」という気持ちはずっとありました。

やんなきゃいけないのにやってない。どうしよう。ソワソワ……っていう居心地の悪いあれ。

更新をサボっていた間の心境の変化を時系列で表してみるとこんな感じです。

入院当初:

精神的にも物理的にも全く余裕なし。ブログのことなど考えも及ばず。

退院&自宅療養明け(停止から3ヶ月):

息子も元気になって、気持ちも落ち着いたことだし、そろそろブログ始めるかー。いや、そうは言ってもなかなかねぇ……。

半年経過:

そろそろ再開しないとやばくね?(……でもアクセスも収益も殆ど落ちてないからまだ大丈夫じゃね?とかいう油断)

その翌月:

ぎょえーー( ꒪◊꒪) ←昭和な驚き方の見本

あきらかにgoogle先生のアルゴが発動してアクセス数が激減。

ネットニュース的なタイトルで言えば、

「google先生激怒!アクセス数の垂直落下が美しすぎると話題に」

とかなんとか、ついに全然笑えない局面に突入w  ←いや笑ってんな

その後も、滑り落ちるようにどんどんアクセス数は下落しつづけて一気に奈落の底へ。ゴートゥーヘル。えぐいわ。

そして、収益も激減 orz

戦意喪失。

もうアクセス数もがっつり落ちたし、ジタバタしたとこでいまさらしょうがなくね?

などと、更新しないことに対してすっかり肝が座り……。

そして一周回って……

せっかく作り上げた財産(ブログ記事)だし、やっぱりブログ書きたい! これからもブログをきちんと育てていこう♪

習慣として定着し、当たり前のようにブログ更新をする毎日を続けていたというのに、実にもったいないことをしてしまったなというのが現在の心境です。まさに後悔先に立たず。

アクセス数はどうなったか

上にも書いた通り、ブログの更新を、停止する直前のアクセス数はそろそろ月間3万PVに届く勢いでした。

そして現在。

PVは月間5000PVまで減少。なんとまー、計算してみたら85%減ですよ。あははははははははははははははは。。。

私のブログ集客は検索エンジンが主ですから、単刀直入に言えば「更新サボったから検索順位が下がってアクセスが減った」っていう実にわかりやすい構図です。

ちなみに更新停止して半年は、アクセス数は横ばいでした。半年経って急激に下落したので「google先生は半年更新をサボると順位をおもクソ下げる」というアルゴリズムがあるってことを身をもって体感出来ました(震え声)

ブログ更新をサボるなら半年までがリミットです。たぶん。これからサボる予定の人は参考にしたらいいと思います。

ただ、これはあくまでも私のブログの場合で、規模とか運営期間によって変わってくるかももですけどね。。

あとは、時間が経てば旬の情報も鮮度が落ちるので、そういう自然落下もすごいです。

期間限定の賞味期限短い記事とかは、当然誰も読みに来ませんし、情報が断片的すぎる続きものの糖質制限ダイエット記事は化石のようにひっそりと沈んでいきました。

当然、収益も言わずもがな。。

書き手本人はどうなったか

ブログを書いていた本人は当然の浦島太郎状態になります。

執筆環境を思い出すところから始まるわけですね。

執筆にあたって使うツールの諸々とか、テンプレとかユーザー辞書とか、調べ物の段取りとか、画像加工の手順とか、もろもろの在り処とかetc…

そのどれも一呼吸置かないと思い出せない&手が動かないっていうね。あれ、これは年齢的なやつですか?(笑)

あと、色々書きたいことはあるんだけど、執筆癖がついていないので、何か書こうと思うと「それってほんとに記事として面白いのかい?」ってヘンに冷めた気分になっちゃう。

明らかに書くことに抵抗が出来た。ハードルが上がったっていうか、ちゃんとした記事をかかなきゃ駄目みたいな恐怖感。

いずれも書き始めたらすぐに解決できそうな感触ではあるけれど『ブランク』という言葉ほどしっくりくる表現はないなとつくづく実感している次第です。

あと、当時書いていたネタ帳も今となっては、ほぼほぼ役に立ちません。

旬じゃないとか、自分にとって新鮮味がなくなったりとか。記事は熱いうちに書くべきという大原則ですね。

更新を長期に離れてわかったこと

当たり前なことだけど、記事には賞味期限があるということ。

毎日更新している時は常に最新の記事が循環しているので気づきにくいけど、全く更新しないと鮮度に関わる(賞味期限が短い)記事はどんどんアクセス数が落ちていくことがよく理解できましたね。

鮮度にかかわらない旬を問わないオリジナルな記事が一番強い。単純に面白いとか、時代とともに変わらないもの。

更新をサボって良かったこと

アクセス数が激減して何にもいいことねーよ……と思うかもしれないけど、アクセスが激減したことで、ブログの抜本的な構造の見直しや、大幅な改変ができるようになったのはよかったですね。

アクセスが伸びているときは、怖くてできませんからね。

これまで気になりながらもずっと放置していた根本的な部分を、更新再開にあたって、全部やってやっつけてやりました。謎の達成感。うぇい。

カテゴリーの変更とか、記事の統合とか、思い切った移動(記事動かすのに、めんどいから301リダイレクトしない)とかですね。

ブログ更新をサボりアクセス数が減ったことで、ブログの軌道修正を思い切ってすることができたのは良かったと、今は胸を張って言えますね(威張るw)

まとめ

ブログの更新をサボらない方がいいのは、まわりまわって結局は自分のためになります。ほんとに色んな意味で。

さてさて、肩慣らしに『ブログ運営記事』を執筆してリハビリしてみるの巻でした。

このブログ運営カテってあんまり読む人いないので、軽く書きはじめるにはちょうどいいんですよね^^;

ここまでおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

それでは、ちゃおしこ!

追記:ワードプレスの新しいエディター本当に使いづらい^^;

タイトルとURLをコピーしました